JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

2016年移動運用 (その34) for VP6J

2016年08月27日 | DX

2016/08/27  久しぶりに長南町へ  先日の台風の影響でしょうか、道は非常に荒れていて途中木が3本倒れていました。

大木ではなかったので何とか通れました。またやはり草がボウボウでした。

というわけでいつもより少し時間が掛かって到着。今日は17mでVP6J Pitcairn Is. 狙いです。

アンテナは、デルタループです。17mは、DPしか持っていなかったのですが、ハムフェアでデルタループを展示している人から作り方のヒントを得て

2・3日前から製作。いきなり本番です。竿は前に買っておいた5.4mです。

やはりデカイ! 限界ですね。

早速17mをワッチするといきなりパイルが聴こえます。YJ0COWです。ここは後で

クラスタを見るとCY9CがJAからもスポットされているので聴きに行くと何と聴こえるじゃないですか。

すでにパイルは凄いのですが、もしかして出来るかもと準備をしていると信号は段々落ちて?しまいました。

それでも何回かは参加しましたが、そのうちQRT?してしまいましたので、先程のYJ0へ

4・5回呼んで出来ました。

 

本命のVP6Jはまだ出てきません。

アンテナはこれしか用意していないので待ち伏せ作戦です。昨日の周波数18.084を聴いていました。

程なくするとドンピシャ CQ CQ VP6J と聴こえてきました。思ったより弱いです。

作戦成功、今日もかなりあせりました、手が震え、UPの設定に戸惑い、オンフレで何回も呼んでしまいました。

そのうちJAが1局呼びQSO。 でも他の人は気づいていません。

落ちついてUPの設定にして呼ぶと、JL1E?で返答あり、再度フルコールで呼んで出来ました!! 8時前です。

クラスタUPとも思いましたが、今日は止めておきました。するとW局がクラスタへ、そしてJAがクラスタへ そしてパイルです。

 

今日は近くのOMと待ち合わせをしていましたが、急に雨が降ってきたため撤収です。撤収後また晴れてきました (^_^;)

その後OMと野見金公園でアイボール、色々なお話を聞かせていただきました。

OMありがとうございました。

 

明日も雨でなければ移動に行こうかと思っています。

 

【追記】

天気予報では曇りなのですが、WEBで雨の様子を見ると目的地付近は雨雲接近中。

家から外にでたところ降ってきたような・・・ 今日は止めときます。(5:10分)

 

 

 

 


番外 ハムフェア2016 に行ってきました

2016年08月21日 | 日記

2016/08/23  ハムフェに行ってきました。

恒例の記念局運用の列に並びます。今日は20番目くらいでしたか相変わらずです。

急いでいたので外の看板取り忘れました。

来賓の方々?です。

記念局は、6mをやらせていただきました。25分間で23局と交信。ありがとうございました。

                                                            

昼食はいつもお世話になっているWSH局のお誘いで超有名DXerとご一緒することが出来ました。 写真撮り忘れました(涙)

色々な裏情報を教えていただきました。ありがとうございます。

                                                           

夕方からは、勉強会臨時会に参加。これまた楽しい時間を過ごしました。

今年の戦利品はこちら

LEDライトとお高いコネクタです。

 

来週は移動の予定です。ではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 


2016年移動運用 (その33) 南房総市へ

2016年08月13日 | 移動運用

2016/08/13  

そういえば3エリアの局にリクエストをいただいていたのを思い出し、ちょっとだけ遠く 南房総市まで出かけました。

道路が渋滞するといけないので5時に出発。さすがに空いています。

途中道を間違えました (^_^;) そうココに来たのは5年ぶりです。

あちゃーやっぱり木が成長しています。大きいアンテナは無理です。で4エレにしました。3エリアと出来るかな?

 

携帯のメールで連絡をしてCQを出すと、先方から早速のお声がけ。無事つながりました (^o^) 

先方もロケが良いようで、全く問題なく出来ました。

その後、RTTYでCQ CQ 。 8エリアが開けてきました。8からも呼んでいただきました。

RTTYもやっと慣れてきましたよ。

その後、クラスターには「60度にSC 」という表示 こちらではあまり強力ではありませんでしたが、2・3・9がSCで?出来ました。

さらに今度はEスポでしょうか。バンド内が騒がしくなります。西4.5.6が強力です。

しかしながら、この移動場所も段々人が増えて賑やかに。なんか無線やっている雰囲気ではなくなってきました。

こんな暑い時期でも登山する人が一杯でした。 で昼前に撤収。ちょっと残念でした。

QSOいただいた各局ありがとうございます。またクラスターアップありがとうございます。

またよろしくお願いします  m(__)m

 

 


番外 QSLカード到着2種

2016年08月10日 | DX

2016/08/10

今週に入ってからDXのカードが2枚届きました。

 

月曜日 FT4JA (交信した時の様子) が届きました。他の局のブログでは随分早く届いていたようですが・・・

実は、届かないのでまた、請求してしまいました・・・(涙)

 

そして、今日(水曜日) 5H3EE (交信した時の様子) が届きました。巷ではすぐに返信があるようなことが書かれていましたが・・・

良かった。もしかしたらNILかと思っていました。

 

そろそろDXシーズンですね。コンディションはどうなるのでしょうか。

 


番外 フィールドデーコンテスト参加しました

2016年08月08日 | コンテスト

2016/08/06-07  フィールドデーコンテストに所属するクラブ局 JF1YYZ/1 の一員として参加しました。

場所は家から5分の公園です。近い! スーパー・コンビニ等がそばにある便利な場所です、反面ほぼ平地なのでロケは・・・

朝9時集合 決して若くないメンバーで設営開始 慣れたもんで次から次へとアンテナが立っていきます。

今年もスタートは10m。アンテナはデルタです。

18時からスタートは、なかなか慣れませんがなんとか各バンド間に合いました。

 

私は、10mの他6mと40mをオペレートしましした。

心配だった15mのアンテナですが、2日目に不安定に、その後何故か復活したらしい。やはりきちんと整備しないとダメですね。

 

12時終了。昼食後、撤収です。

昨年よりコンディションが悪く?、またオリンピックの影響なのか局数が多くなかったようです。

得点は残念ながら大台には届きませんでした。

QSOいただきました各局ありがとうございます。またよろしくお願いします。

 

ハムフェアは8月20日(土)に行く予定です。会場でお会いしましょう。