陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

特別相続税?

2012-11-26 11:18:44 | Weblog
「特別相続税」なるものの創設を公約にするところが出てきましたゾ。
ほれ、勇ましいことを口にするデマゴーグがおるところでござりまする。
社会保障制度の財源、つまり年金目的なんやそうな。
現時点ではその内容は分からんが、幾つか疑問がありますなぁ。

・そんなもんで年金の財源として足りるんですかなぁ?
・年金制度の見直しとセットにせなあかんのではないですかなぁ?
・財産を残したら課税するぞということで、年寄りの支出を増やそうということかいな?

世界には相続税のない国もあるそうやが、
まぁ、今よりも負担をど~んと重うした方がええと思いますよ。
一番ええのは、税率を(葬式費用だけ控除し)100%にすることでしょうなぁ。
そうなると社会の仕組みや人生設計のあちこちに影響が出るので、いろいろ多面的に見直しをせなあきません。
もっとも、プアには直接の影響はありませんがね。
それが喜ぶべきことなのかどうかは知らんけど。。。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いお人 | トップ | また新党ですか »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事