繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

被災し転入学8943人  チビ達の保育園カレーパーティ「ばあば」達は映画鑑賞

2011年04月21日 05時59分11秒 | Weblog
今朝の空は雲に覆われて暗く、寒い朝ですが午後から晴れるようで期待します。
東日本大震災で被災し、他の都道府県の公立学校に転入学した小中高生などが計8943人にのぼることが20日、文部科学省の調査で分かった。全体の少なくとも6割は福島県から避難した児童生徒だった。8943人のうち少なくとも6510人は岩手、宮城、福島の3県の児童生徒で、その85%(5543人)は福島県出身者。2433人は埼玉県や新潟県などの学校への転入生だが、これらの自治体では受け入れ数が多数にのぼったため、出身県が確認できていないという。

昨日は春の良い陽気かと思ったら朝から寒い一日で参る。昼頃僅かでしたが小雨が振り出してびっくりでした。息子が休暇調整のようで休みを取ったと言う。映画を観に出かけるとの話しなので「ばあば」と一緒かと尋ねるとそのとおりとの事。「ナルニア国物語、アスラン王と魔法の島」を観るのだと8時30分にお出かけで二人を駅まで送る。当然迎えも行きましたが今回の画面は3Dで特殊眼鏡をかけて観たのでとても迫力があり満足とのこと。おみやげではないが使用した眼鏡はお持ち帰り下さいに喜んで眼鏡を持参し見せてくれた。チビ・ワンパク君は超元気(カレーパーテイ)でチビには8時半まで来園して下さいの案内あり赤い水玉のエプロン持参で作るき満々。ワンパク君も張り切っていつもより1時間早いお出かけでした。私は皆が出かけて留守でしたのでパソコンの勉強です。エクセルがよく分らないがぼうずの時間割表の作成です。少し間違いはあったが思いのほか良く出来上がり5枚ほど印刷して皆に渡す。昔しっかり勉強する機会があり勉強していたならばと反省。4時からチビのバレー教室であったが母親にお願いした。先週の日曜日待ちぼうけでチビも怒っており私もまた休みであると困ると言ってのお願いで母親が園に迎えに行き教室に出かけた。ぼうずとの連絡は全てメールにしている。本人は面倒のようですが必ずせよと厳命しているのでいつでも連絡可能で助かる。ぼうずが学校から帰って夕食が始まった。ぼうず・チビは一日の行動を我等に聞かせてくれて聞き入ってしまう。ぼうずは学校の方針に自分の行動があっているようで今の所は喜んで学校に行っている。27日から2泊3日のオリエンテーションが開催されるのを楽しみにしている。ワンパク君は嫌にはしゃぎ過ぎる。何か無ければと母親は心配している。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿