繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

節電目標、15%に緩和  ぼうずの通学が順調の方向。チビ・ワンパク君も頑張っている。

2011年04月22日 06時42分54秒 | Weblog
今朝も天気はよくない。夕方より雨の天気予報、洗濯物が乾かず困ります。
政府は21日、今夏の電力不足対策で示していた最大使用電力の削減目標を、一律15%程度に緩和する方向で調整に入った。これまでは、大企業など大口需要家は昨夏のピーク時より25%程度、町工場など小口需要家は20%程度、家庭は15~20%程度節電するよう求めていた。東京電力が夏の電力供給力を最大5500万キロ・ワット程度まで上積みできる見通しとなったためだ。

「春なのに寒いとは何事か」とブツブツ言う私。時おり小雨が降り、今年は例年とは違って何かがおかしい。東北地方の方々はこの陽気でたいへんなようですがテレビ等で観ているととても元気な方が多く頼もしく思われた。長期に亘っているので体調管理がたいへんのようです。昨日福島へ総理は慰問に行かれたが住民より手厳しい意見が多数、何処に行かれても信頼がされていない総理であり情けない。リーダーには不向きです。
我が家の朝はやっと順調になり始めた。ぼうずも自分の意思で起き、朝の支度も軌道に乗り頼もしいぼうずに成長しつつあります。昨日はいつもの電車より一本前に行くのだと言い10分程早く出かけた。目的は約20分ほど乗る電車ですが混んでおりずっとリュックを背負って重くてたいへんなので座席に置きたいと友達と話し合って決めたようです(リュックの重さ12㌔)。同じ学校に通う仲間で受験を突破した3人はとても仲が良いのかも。今の内は部活が無いので行きも帰りも一緒で楽しい通学のようです。朝出かける際も自分で背広は着るし、ワイシャツ等は用意してネクタイもしっかり着用して及第点をつけてあげた。メールも問題なく入って安心です。これで5月をクリア出来ればと思う毎日であります。チビ・ワンパク君も兄貴に劣らず自分のことは自分と言いながら頑張っている。ワンパク君は夜泣きが酷かったようで母親がお手上げで眠いを連発しておった。ワンパク君は今保育園でオムツを外すトレーニング最中で少しストレスがあるようす。夜中にトレーニング用の「シマシマのパンツをちょうだい」と寝言を言っていたようです。チビも随分大きくなった。4月の身体測定では104.5㌢で23.5㌔と本人は言っていたが友達の中でも後ろから3番目と言っていた。朝夕の食事は残さず食べるので「ばあば」はご機嫌でありました。保育園部隊の帰りは「ばば」の迎えで時間は正確です。家に着くとワンパク君が」インターホンを押して帰りの報告、この作業を省略するととても不機嫌になるので気をつけている。夕食のメインはオムライスでご機嫌な子供達、とても喜んでくれました。風呂は「ばあば」が転んで体調不良によりチビと一緒に入っているとワンパク君の乱入でとても賑やかになったが私は疲れました。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿