繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

5月度最高の暑さに戸惑う一日。

2019年05月28日 07時19分50秒 | Weblog

久しぶりのブログなので今日一日の成り行きを記録することにする。朝から蒸し暑いと言うか5時過ぎには部屋の温度が25度と言う。何故この時期にと問うが日本全体が暑いと言う。でも通常と異なるのが一番高いのが北海道には驚き。どうなっているのと言いながら朝起きた。時計を見ると4時26分であった。動き出さねばで台所に向かう。冷蔵庫を開けると前夜のおかずが多量に残っていた。まずはご飯を炊かねばで米を研ぐ。昔は8合は朝炊いていたが今は半分の4合である。米の研ぎ方は色々あるようだがスタンダードで洗米すぐにガス釜のスイッチONです。毎日朝の担当である「ばあば」が起きてきたので台所をお願いです。現在6人の家族で毎日の生活がとてもたいへんと言うか私の生きる糧を提供してくれている家族です。私は洗濯機を作動させる為に台所を外れる。「ばあば」が一部体調不良により共同で朝の仕度を行う。前夜息子よりの一部リクエストがあり小葱を細かくしてご飯の上に乗せてただくのと味噌汁はアサリと言われたので対応です。前日の洗濯物の整理を「ばあば」にお願いで毎日の洗濯を庭に干す。昨日は洗濯機は2回ほど回しで終わりほっとする。6時になったので息子を起こして3人で朝食をいただいた。我が家では朝のしきたりで仏壇に手を合わせ、各自は朝食をいただくことにしている。7時18分息子が出かけるので「ばあば」が駅まで送る。私は寝た布団の後片付けを行った。孫娘が7時35分に学校に出かけると私は病院に出かける支度です。昨日は帯状疱疹で入院した病院の診察指定日で8時には家を出た。病院が終わり家に戻ったのが9時10分で思いのほか早く帰ることができた。「ばあば」が買い物で車が必要でバトンタッチです。必要な物を確認して「ばあば」は買い物に出かけた。私は庭の草が多いので少し削り作業です。1時間ほどで疲れて家の中に入ってコーヒーをいただきほっとする。毎日行うパソコン操作です。難しいことはしておらずニュースを観たり、大好きな韓流を観て時間を費やす。昼前に「ばあば」が買物より戻ったので昼飯をいただく。昼飯後またパソコンの前に座るが眠気もようす。画面を開いたまま寝たようで孫二人が学校より戻った声で目が覚めた。昨日は2人とも学校の引き取り訓練のようで楽しかったと言っていた。私は体が怠かったが買い物に出かけた。大好きなキムチに購入に向かう。スーパーマーケットなので別に乾物類や柔軟剤・トイレの洗浄品の購入です。私は若いころ交通事故で右腕を上腕から切断しており通常な生活では不便は覚えないが昨日の買い物では店内で蚊に刺されてとても困った。籠を持っての移動で3か所を刺されて家にも戻るまで痒くて閉口した。会計のレジの方に申し訳ないが買い物中に蚊に刺され痒みが止まらず困っていると言う。反応がないので子供さんも買い物に来ており注意くださいと言う。家に戻ると5時過ぎで風呂掃除で毎日の作業で沸かしを行う。6時から4人で夕食です。夕食のメインは冷やし中華で「ばあば」会心に力作でとてもおいしかった。風呂に入り就寝ですがこれから息子と母親が帰ってくるので遅くまで賑やかな我が家消灯は午前2時頃尾でした。

                                                                                                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿