繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

消費者物価指数、0・1%上昇…6月。 お嬢・わんぱく君は定例の病院です、私は終日在宅でした。

2015年07月31日 10時08分08秒 | Weblog
朝の天気は曇り蒸し暑いです。蝉の鳴き声がうるさいくらいです。夏休みなのに子供の姿がない。

総務省が31日発表した6月の全国消費者物価指数(2010年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除く「総合」で103・4と前年同月から0・1%上昇した。先行指標となる東京都区部の7月の消費者物価指数(中旬速報値)は、生鮮食品を除く総合が101・9で、前年同月から0・1%下落した。

昨日はいつもの如く蒸し暑く嫌な陽気でしたが皆出かけた。お嬢・わんぱく君はアレルーギーの件で病院予約指定日で8時20分にでかけた。毎月1回の受診で特別に薬をいただいている。11時過ぎに戻って二人は学童保育に出かけた。お嬢は昨日は木曜日、公文教室の予定でしたが7月で教室を閉めたので最終日は無しであり休みであった。来月から火・金の日程で他の公文教室に行くことになっている。朝の「でかぼうず」部活でいつもは中々起きなかったが前日遅れて仲間より指摘されたのか珍しく時間通り起きてきて朝食を食べて出かけた。私は朝から調子は良くないが「ばあば」に負担がかかるので自分で動ける範囲で頑張る。朝4時「ばあば」の起床に合わせ、ソファに座っていたが意を決して掃除機を持ち出す。30分ほど1階部を掃除したが思いどうりに行かないものです。朝食後痛み止めを飲んで如何にか治まった。終日家の中で過ごしたが体が動かない。終日の在宅はきついものです。夕方の学童保育の迎えも再度「ばあば」にお願いです。いつまで続くか分からないが今回は長引くようで嫌気がする。夕食はお嬢のリクエストでピーマンの肉詰め・春雨・生野菜で美味しくいただいた。皆調子がよさそうで夕食もご飯を追加炊きでした。夕食後久方ぶりに3人で入浴です。


「北千住」を「北干住」…千代田線ホーム誤表示。私の体調と言うか関節痛の痛み継続で終日苦慮。

2015年07月30日 10時31分10秒 | Weblog
朝から蒸し暑く、掃除機を動かすだけなのに汗が止まりません。前日の雨で庭木は喜んでいる。

東京メトロ千代田線北千住駅(東京都足立区)で、駅名を示す看板が、誤って「北干住駅」と表記されたまま掲示されていたことが分かった。「千」ではなく「干」になっていた。同社によると、誤表記があったのは、千代田線のホーム壁面に設置している全27枚。いずれも今月6日までに設置された。

昨日も朝から蒸し暑かった。3時前に足の付け根が痛くて目を覚まし居間にてテレビです。でかぼうずが休みと言うことで「ばあば」は5時の起床です。どうにか起きていたがまた痛むのでふとんです。いつもは6時過ぎには動けるが昨日は無理。6時20分の息子の朝食に同席し朝食を食べて痛み止めの薬を飲んでまた横になる。肝心の私担当の掃除・洗濯が出きません、洗濯機を回す作業をして干す作業を「ばあば」に依頼です。「ばあば」も朝は忙しく時間は無いが遅くともでお願いです。この陽気もあるがこの状況は打破せねばです。お嬢・わんぱく君が学童保育に出かけて2階の部屋が騒がしい。でかぼうずが部活を忘れておりバタバタであった。学校に着いたのが10時半過ぎとのメールが入りほっとするが私は体調不良でイライラです。「ばあば」が買いものから戻って昼飯を食べていると外がざわつく、急に強い雨が降って来たのです。洗濯物が濡れては、急いで外に飛び出す。「ばあば」の協力も得てあまり濡れずにほっとする。以後いけません、足の付け根が痛くて立つことが困難で布団に横になり気がつくと3時は過ぎていた。5時過ぎの学童保育の迎えは申し訳なかったが「ばあば」にお願いです。この状態がいつまで続くか分からないが時間が解決してくれるでしょう。夕食はビーフカレーで「ばあば」は午後より煮込んでおりとても美味しかった。私は一人でやっと風呂に入りお嬢・わんぱく君はお願いした。

最低賃金、最大の上げ幅…平均18円引き上げ。最悪の体調不良で苦しんだ一日です。

2015年07月29日 11時12分08秒 | Weblog
今日は我らの地域は終日晴れでとても暑いとの予報、朝から雲が多く蒸し暑い午前中です。

都道府県別の最低賃金(時給)について、労使代表や有識者が議論する厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会の小委員会は29日、今年度の引き上げ額の目安を16円~19円とすることを決めた。全国平均は18円で、目安を時給で示すようになった2002年度以降、最大の上げ幅となった。目安通りに引き上げられれば、最低賃金の全国平均は、現在の780円から798円に上がる見通しだ。

昨日も暑い一日で体が大変でした。息子と母親は問題なく仕事に出かけた。でかぼうずは部活が無く朝からダラダラ、ともかく起きないので私が一喝です。お嬢・わんぱく君は問題なく学童保育で9時少し前に弁当持参で二人で出かけてくれた。最近の私の体は最悪です、左股関節の周辺が痛くて歩行困難です。5日前に病院で診察を受け痛み止めと貼り薬をいただいてきたが症状が悪化傾向でうんざりです。また原因は分からないが右耳にばい菌が入ったのかとても痛く耳が3割ほど大きくなっています。歩く痛みと耳の痛みで元気がありません。昨日は午後気分転換に海の近くの道路を車で走ったがとても混んでイライラがつのる。夕方学童保育に二人を迎えに行くと、とても元気であった。夏休みにに入り一回り大きくなったように思えた。公文の宿題は毎日学童で出来るのでお嬢はとても喜んでいる。夕食は豚汁・鶏の手羽先煮・イカの煮物・生野菜等で美味しくいただいた。特に我が家の豚汁は最高です。風呂での動きがとれないので子供達は「ばあば」にお願いです。

高原の早咲きユリ、例年より1週間ほど早く見頃、 でかぼうず在宅、公文教室が昨日で閉められました。

2015年07月28日 08時52分33秒 | Weblog
珍しく朝から曇りの朝、外に出て見たが蒸し暑く何処でも同じ。この暑さで木々もきびしそう。

栃木県那須塩原市湯本塩原のスキー場「ハンターマウンテン塩原」のゆりパークで、早咲きのユリが見頃を迎え、観光客の目を楽しませている。ゆりパークは夏季の誘客のため11年前に開園。今年は、香りのよいオリエンタル系を追加し、約10ヘクタールに50種57万球と国内最大級のユリ園になった。春先の気温が高かったことなどで開花は例年より1週間ほど早いという。

暑い一日でとても参った。昨日の朝は月曜日で息子は定時に出勤です。でかぼうずは休みと言って7時半過ぎても起きてきません。お嬢・わんぱく君は学童保育に出かける支度でたいへんです。一日を過ごすので必用な物の用意です。元気な二人を見送ると家の周囲の草が気になったので少しですが除去作業です。「ばあば」は買い物に出かけたが母親は体調不良と言って午前中は2階で休んでいた。でかぼうずはパソコン・携帯を持ち歩いての行動で涼しい居間に移動してきた。居間のエアコンをつけてソファで横になって午前中を過ごしていたが勉強と思っていたらゲームのようでした。とても暑い午後ですが2時過ぎに車で出かけた。帰りは5時であり少しイライラが減ったようです。4時過ぎにお嬢・わんぱく君が学童保育から戻り、お嬢は公文教室です。3年4か月お世話になった公文教室が昨日で最終日でお別れ会をしたようです。来週から新しい公文教室で頑張ると言っていた。この公文教室は母親・息子もお世話になった教室で私も思い出深いです。オーナーの女性が今年1月にお亡くなりになって閉鎖されたとのこと。ちょっと寂しいです。夕食は鶏のから揚げ・ポテトサラダ・生野菜・スパゲティ等でご飯が足りないと言ってご飯を炊いていた。我が家は皆白いご飯が大好きです。母親は午後から仕事に出たが夕方より横浜と連絡があり遅かった。でかぼうず一番風呂、お嬢・わんぱく君は「ばあば」にお願いです。



エンジントラブルの可能性を指摘…専門家ら。お嬢暑いのにスケボー練習、わんぱく君は自転車。

2015年07月27日 10時15分33秒 | Weblog
暑い朝に閉口ですが慣れるために努力せねば、今年の夏は例年に比べ特に暑いです。自然の動きも警戒です。

東京都調布市で起きた小型飛行機の墜落事故で、墜落した原因について、目撃者の証言や映像などから、専門家らはエンジントラブルの可能性を指摘する。日本航空の元機長で航空評論家の小林宏之さんは、離陸直後の高度が低すぎる点と「機体が大きく左に傾いていた」との目撃証言に着目。「エンジンの出力が弱まって失速し、機体の左右のバランスが取れなくなった可能性がある。エンジンのトラブルが原因ではないか」と話す。

日曜日の朝は皆のんびりですが朝から暑いのには参った。東京都内も猛暑と言うので当然我らの地域も猛暑、体調の維持管理に努める。毎朝我等7人はしっかりご飯とみそ汁はいただいており規則正しい生活を皆に要求です。母親がアレルギーで調子が良くないが早めの医者対応をお願いしている。お嬢は前夜息子より誕生日の祝いにスケボーを買ってもらい練習するのだと意気込んでいた。ただヘルメット・ひざ当てがなく午前中「ばあば」の買い物に同乗で買うんだと言って息子・お嬢も同乗で買い物に出かけた。母親は勉強と言う、商売の資格を取らねばで9時過ぎに出かけ、夜遅くなりますと言っておった。勝手な行動にいらつくがしかたあるまい。残されたのは私とでかぼうず・わんぱく君の3人であった。でかぼうず出かけると言っていたが終日在宅であった。買い物部隊が戻ったので昼飯となった。午後より息子の指導でお嬢はスケボーの練習です。わんぱく君は自転車で遊ぶと言うので私が対応したが足が痛くて無理、でかぼうずに急遽応援を依頼です。4時過ぎに練習を終えた皆、顔からの汗が止まりません。「「ばあば」が冷えた西瓜を出してくれたのでパクリであった。甘くてとても美味しい西瓜に満足でした。夕方は特に暑いのでエアコンのお世話になった。6時過ぎに母親より電話、今都内なので少し遅くなりますとのこと。夕食はゴウヤとピーマンの煮物・ブリ釜の煮つけ・生野菜等で美味しくいただく。どうも私の足の痛み引かず、風呂はわんぱく君だけとした。母親を除いた6人は在宅で皆いっぱい汗をかいてご機嫌でした。



シャープが世界初「直流エアコン」…年内発売へ。 ゴミ置き場を清掃する、盗難自転車が持ち主に戻る。

2015年07月26日 10時35分09秒 | Weblog
日曜日、朝から天気がよく暑いと言うしかないので早目にエアコンにお世話になるが朝の作業はたいへん。

シャープが、太陽光パネルなど住宅に備えた発電機が生み出す直流(DC)の電気で動く「DC家電」の実用化に成功した。DC家電は、直流の電気を、住宅の配線を流れる交流(AC)電気に変換する必要がなく、変換時の電力ロスを抑えられる。「次世代の省エネ家電」として注目されており、シャープは年内に、世界初のDC対応のエアコンを発売する。現在は送配電線から宅内のコンセントまで、すべて交流の電気が流れている。

昨日は土曜日で息子・でかぼうずも休みであった。「ばあば」はいつもの時間に起床でした。私は痛い足を引きずって起きたが痛むので再度布団にバックでした。6時少し前に再度起きて洗濯機を回すが私の勢いがない。息子をいつもの時間6時20分に起こして3人で朝食をいただく。朝から天気もよく真っ青な空を見上げるが暑さを呼ぶ空に見入ってしまう。7時半過ぎに母親が起きてきてお嬢・わんぱく君を起こして朝食を食べさせる。二人は土曜日ですが学童保育なのです。弁当持参なので二人分を懸命に作っており、わんぱく君はお邪魔して母親に怒られていた。二人が食べていると「でかぼうず」が起きてきて合流です。二人は学童保育用のリックを背負って出かけてくれた。二人を送った際、我らの地域40所帯で利用しているごみ置き場に可燃ごみの袋3つが分別されておらず業者が持って行かず放置されておりカラスが食い荒らしてとても嫌な匂いとゴミ散乱。通学路ですので何かしなければ、誰も掃除をしないので私は自宅より掃除道具とごみ袋を持ち出して清掃作業です。汚れたごみと缶等の中に家庭宛の郵便物がありこの違法ごみを持って自宅を訪れ協力をお願いする。残りの二つの袋はご担当の組長さんの協力で除去出来ほっとするが汗が止まらず参った。、気になることがもうひとつあった、我が家の側面は公道であります。玄関先に婦人用と思われる自転車が三日前より放置されていたので警察に通報する。40分後に近くの交番より警察官が見えて確認する。盗難防止の番号が記載されており警察官が本部とやり取りです。結果持ち主が分かり午後2時過ぎに引き取りに見え、警察官立ち合いでお渡しする。7月初旬駅前に鍵をつけておいたがどこかにと言っておられた。持ち主に戻って私は満足でしたが持ち主の素っ気無い態度にむっとする。3時前にお嬢・わんぱく君は学童保育から帰る。私が体調不良で運転困難で「でかぼうず」にお嬢のスイミングの送迎をお願いした。久方ぶりに二人だけの行動に喜んでいた。夕食は天ぷらそばで人参のグラッセが付いていた。天ぷらは魚・野菜等でかぼちゃは最高でした。

御嶽山で火山性微動、8か月ぶり…「警戒を」  「でかぼうず」学校まで車、お嬢・わんぱく君は床屋さん。

2015年07月25日 08時09分36秒 | Weblog
今日も朝から良い天気、昨日は2時半過ぎにゲリラ豪雨でびっくりです。アサガオの花に心が和む。

気象庁は24日、昨年9月に噴火した御嶽山(長野、岐阜県)で20日にマグマなどの動きを示す火山性微動が起きたと発表した。昨年11月以来、約8か月ぶりの観測で、同庁は噴火警戒レベルの「2(火口周辺規制)」を維持し、警戒を呼びかけている。

昨日は前夜からの余韻が残って嫌な気分、前夜「でかぼうず」が携帯が無いと騒いでいたからです。「ばあば」は4時起きで黙々と朝食の支度です。私も痛い足を引きずって自分の作業をおこなう。5時に起きて5時半に出かけるという「でかぼうず」皆で起こして如何にか支度が出来たかと思っていたら「じいじ携帯が見つかったよ」であった。とてもよいことだが昨夜からの騒ぎは何であったのだろう。後の処理は母親任せで学校まで送ってもらったようです。6時半学校に集合は間に合ったとのこと母親より連絡あり。お嬢・わんぱく君はしっかり起きてくれて我等と一緒の朝食でした。母親が戻って二人の弁当を作ってくれたので喜んで学童保育に出かけた。厚いのでエアコンのお世話になる。昼飯を食べ隣接の市に出向く。日曜大工センターで店に着くと雷と稲光で急に凄い雨で驚いた。店の中で30分ほど買い物で車に戻ると小雨でありがたかった。家に戻り「ばあば」に雨が凄かったねと話すと小雨程度よであった。夕方二人を学童に迎えに行く。前もって打ち合わせをしており二人を連れて散髪です。全国展開のサンキュウ床屋で店に入るととても混んでいたが1時間後に二人はできあがり、わんぱく君お腹すいたで急いで家に帰る。夕食はモツ煮・茄子とピーマンの炒め物・生野菜で美味しくいただいた。私の足が痛く入浴はお嬢のみでわんぱく君は「ばあば」にお願いです。

日経新聞、英紙フィナンシャル・タイムズ買収。「でかぼうず」予選会に出るので観戦、携帯電話紛失か!

2015年07月24日 09時35分20秒 | Weblog
暑さが本格的でちょっと参るが毎年迎える現象で仕方があるまい。今日も朝から暑いです。

日本経済新聞社は23日、英教育・出版大手ピアソンから、英経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)を発行するフィナンシャル・タイムズ・グループを買収すると発表した。8億4400万ポンド(約1600億円)で全株式を買収する。日経新聞はFTグループの買収により、世界的な事業展開を目指すとしている。

昨日は朝から小雨でまるで梅雨の時のよう。我が家の朝は学校は夏休みであるが毎日が学校があるときと同じです。前夜帰りが遅かった「でかぼうず」はいつもの時間に出たいと言う。昨日は吹奏楽部の県大会が我らの文化会館で予選が行われるので学校経由で出るのでいつもの時間と言う。寝起きは良くでほっとするが前夜遅かった母親には気を使う。どうにか弁当も出来て「でかぼうず」は出かけた。お嬢・わんぱく君は定時に自分から起きて朝飯をしっかり食べた。学童保育であり二人は弁当持参で元気に出かけ有難かった。母親「ばあば」の順番で出かけてくれたが体調不良と言うか足が痛い私には応えた朝です。日中は蒸し暑く閉口であった。3時前にお嬢・わんぱく君が帰ってきた。お嬢は公文教室と言ってカバンをかけて友達と出かけた。私は「でかぼうず」との約束で文化会館に出かける。昨日は県大会の予選で高校A・Bと分かれての演奏でぼうずの学校の演奏は最後の4時からであったが会場には3時10分に着く。入場料(千円)を支払い入場し大会場にはいる。会場は観客がいっぱいで盛況であった。出場校の演奏が終わると我ら父兄を含めて一般客は退場した。演奏をした生徒たちでいっぱいとなった会場、審査結果発表とのこと。私は結果が分からず「でかぼうず」から知ることができた。ぼうずの学校はBで金賞の2位とのことで褒めてあげた。今日は中学生の大会で後方支援で一日中お手伝いとのことで朝早くから出かけた。夕食は冷やし中華でした。焼き魚・生野菜が付いてとても美味しかった。「でかぼうず」大会に出た後学校に戻ったので家に着いたのが10時過ぎ、即夕食と思ったら携帯電話が見つからないと騒ぎ出す。母親が戻って探すが無いので帰りの経路の電車・バスの営業所に電話しれんらくする。携帯会社にも連絡し止めていただく作業をしたようです。私は馬鹿らしくなり布団に入った。

土用の丑の日を前に、ウナギ供養の「放生会」 お嬢公文の表彰式に出席、でかぼうず遅くまで練習。

2015年07月23日 09時26分46秒 | Weblog
今朝は梅雨時のような朝、小雨が降って蒸し暑いです。この一週間猛暑で体が応えてがこのジメジメは良くない。

ウナギ料理店が立ち並ぶ千葉県成田市の成田山新勝寺表参道で、「うなぎ供養 放生会ほうじょうえ」が営まれ、地元飲食店主ら約25人が参列した。市観光協会が初めて企画。会場の成田観光館では、新勝寺の僧侶が読経した後、同協会関係者が仮設の池にウナギ6匹を放流。1910年創業の専門店「川豊」店主の伊藤小澄さん(44)は、土用の丑うしの日(7月24日、8月5日)に向け「気持ちを新たに希少なウナギを大事に扱っていきたい」と話していた。

暑い朝ですが本格的な夏には感謝です。庭の木々は青々として素晴らしい。雑草が多いので処理せねばと思うが体調不良で思うようにいかずイライラです。朝の我が家は「でかぼうず」が前日と同じ時間帯に出かけると言う。お嬢・わんぱく君は公文教室の表彰式に母親と一緒に出かけるのだと言う。お嬢は公文教室で三年先数学の勉強をしており、それが対象のようです。息子は通常の勤めで出かけ、お嬢たちは電車で会場に向かうと言っていた。でかぼうずは10時前に部活と言って出かけた。皆が出かけたので掃除・洗濯であったが足の調子が悪くて参った。外は35度以上の暑さで気分転換で雑草処理を行うが継続して作業が出来ずすぐにギブアップであった。何かをせねばの気持ちが強い毎日ですがこの暑さで出きません。午後は横になって足の痛みをこらえた。この痛さの原因が分からず苦労している。夕方学童保育の迎えは無くほっとした。夕食はカレーでナンが付いており美味しかった。お嬢達は6時過ぎに母親と一緒に帰った、二人は夕食をご機嫌で食べていた。でかぼうずの帰りが遅く10時半は過ぎていたようだ。母親は再度店に出向き帰ったのが12時を過ぎており、この人達は何を考え行動しているのかと苦言です。

東芝会計操作 ルール軽視の企業風土改めよ。体調不良のわんぱく君大丈夫、でかぼうずは気まま。

2015年07月22日 08時50分07秒 | Weblog
朝から素晴らしい天気、風も少しあり過ごし良いかと思うがとても暑い。朝からエアコンのお世話です。

日本を代表する大企業が、会社ぐるみで利益の水増しを繰り返していたとは、言語道断だ。東芝の不適切会計に関する第三者委員会が、調査報告書を発表した。報告書は、田中久雄社長、佐々木則夫副会長、西田厚聡相談役の歴代3社長の時代に、損失計上の先送りなどが経営判断として組織的に行われていたと認定した。東芝の社内調査で約500億円とされていた利益のかさ上げは、1500億円超に膨らんだ。

昨日は火曜日でしたがお嬢・わんぱく君は学童保育でした。前夜わんぱく君が夕食の前に頭が痛いと言ってたいへんだったのです。息子が応急対応して以後母親が戻って薬を与えて眠ったのでとても気にしていた。でも元気に二人は出かけ夕方の迎えまで楽しい時間を過ごしたとのこと。でかぼうず朝は起きません、8時過ぎに起こして食事をさせるがまた布団に戻ってしまう。我がままで10時半過ぎに家を出て帰りは9時過ぎでどうなっているのであった。母親の報告によると木曜日に県大会があり毎日午後から練習とのこと。夕方二人を迎えに行くととても元気で嬉しかった。日中は猛暑で近くの国道にある温度表示計が36度を示しており驚くと言うか参ったであった。我が家では3時過ぎにはエアコンにお世話になり二人の帰りを待った。夕食は焼豚チャーハン・茹で野菜・漬物等で美味しくいただいた。どうも私の足がよくなく風呂はお嬢に頼んでわんぱく君を入れてもらう。歩行困難で早目に布団に入る。