繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「バカ」と一言だけ110番も…  毎日の掃除はたいせつ、息子は風邪でお休み。

2012年01月31日 07時30分34秒 | Weblog
ぼうずを駅まで送る際道路が凍ってブレーキが!、とても寒い朝で霜がびっしり降りている。
山梨県警が2011年に受けた110番通報は6万3362件で、うち約16%の1万56件がいたずらや無応答などの「無効通報」だったことが、県警通信指令課のまとめで分かった。同課によると、110番の受理件数の合計は、前年の6万2171件から1・9%増え、無効通報も9096件から10・5%増えた。無効通報には、間違い電話や実際には発生していない事件の通報に加え、「バカ」などと一言だけ言って切れるいたずらも多かった。

昨日も寒さの更新とのことでとても寒い一日であった。天気は良いのですが洗濯物がなま乾きで部屋の中で石油ストーブのお世話になっております。
朝の私は通常な月曜日で5時に起床です。いつものように洗濯機を回して掃除開始です。前日は日曜日で家族皆が家におる時間が長かったので汚れが酷く念入りの掃除ですが居間・台所・廊下で朝は一杯でありました。ぼうずはいつものように学校に問題なく出かけた。私も「ばあば」も体調がよくないので朝の駅までの送りはご遠慮と前以て牽制したので決められた時間に歩いて出かけた。母親も体調不良で起きられないと騒いで起きて来ない。息子も熱が高く会社を珍しく休んでしまった。風邪のようですがインフルエンザでなければと心配です。保育園部隊どうにか出発いたしました。
母親が出かけると「ばあば」が買物で息子は自室で布団の中、朝の追加洗濯が終ると庭の掃除を始める。昨日は可燃物の収集日で家の中のゴミは出したので庭のゴミの収集作業であった。庭には霜が一杯であったが枯葉やゴミが袋一杯ありました。
昼飯は珍しく3人です。息子の熱も特に上がらずほっとする。会社に電話していたようで何か上司も熱で休みと言って苦笑いをしていた。
午後からぼうずの部屋の覗くとゴミの山。急いで片付けをし、レイアウト変更です。3時過ぎまで時間を要しどうにか勉強できる部屋に変身できました。
6時前に元気な二人が帰って来ました。帰る早々お腹すいたであった。息子の依頼で夕食は五目寿司であります。付け合せは鳥の照り焼きで喜びご機嫌で食べたわんぱく君「ばあば」の料理美味しいでありました。


日向灘でM4・8、大分・宮崎で震度4 チビ達自転車練習、二人は美容院にて綺麗になった。

2012年01月30日 08時25分02秒 | Weblog
相変わらずの寒さに震えて朝を迎えました。今日は晴れとのことですが寒いです。
30日午前3時18分頃、日向灘を震源とする地震があり、大分県佐伯市と宮崎県延岡市で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは4・8と推定される。この地震による津波の心配はないという。

昨日の4時過ぎにまた地震が発生、震源地は山梨とのことで連日であり気になるところです。今日朝3時過ぎ宮崎でも発生です。関東は大正13年9月1日大震災が発生し、たいへんな被害が発生したと聞いている。70年周期と言われ、もう80年は過ぎ、いつ地震が発生しても可笑しくないと言う人が多いので心配している。
昨日は日曜日で前日母親の帰りが遅く、遅い就寝で朝「ばあば」が起きて朝食の支度にかかったのは分っていたが皆休みと錯覚して二度寝に入り、目が覚めたのは7時30分、ぼうずはと尋ねると弁当を持たせて駅まで送りましたとのこと。昨日は部活での発表会がありいつもの時間に出かけたと言う。でも怒っていた、ぼうず駅まで送ったのに家に戻ると電話、黒ワイシャツ忘れたので駅まで持ってきて下さいとのこと。何故私が朝早く起き食べさせ弁当を作り持たせて再度駅までなのである。私も母親もぼうずが出かける際は布団の中でご無礼いたしました。
息子が休みで体調不良で布団の中でしたのでハードディスクやプリンターの取り扱いのレクチャーを受ける。7年前会社を退職した際、ハワイ旅行を計画し息子よりデジカメをプレゼントされ以後カメラは3代目であるが記録として撮り続ける毎日です。12日に法事で親戚の方々がお見えになるのでテレビの画面にて案内したく勉強させてもらう。最近のテレビ、パソコン、デジカメはとても素晴らしく全てが繋がり楽しい。
午後から母親がチビ達を連れて美容院と言っていたので午前中二人に自転車の練習を提案、気持ちよく賛成し始めてくれた。わんぱく君エネルギーが余っており自転車では無く走るんだと言って駆け足をして喜んでくれた。
母親が少しの間、店に出て戻ったので子供達は喜んで美容室に出かけ6時過ぎに戻った。チビは髪を15㌢切ったようです。わんぱく君は可愛らしい散髪でご機嫌のお帰りで皆夕食は一緒で賑やかな膳でありました。



路面凍結で多重事故、 ぼうず無事会場着、皆問題なくお出かけ、チビテストは来週。

2012年01月29日 09時11分25秒 | Weblog
今日も寒い朝ですが前日の地震騒ぎには驚いた。寒さの更新はもう要らないです。
28日午後2時20分頃、静岡県裾野市須山の有料道路「南富士エバーグリーンライン」で、路面凍結でスリップした車数台が衝突した。その後、同ラインにつながる国道469号でも事故が相次ぎ、道路がふさがれ、両道路が交わる一帯を中心に、国道は両車線で車約200台が立ち往生した。同日深夜には渋滞はほぼ解消した。

昨日の朝に発生した地震にはびびった。土曜日でしたがぼうずは都内に部活よりの指示で実技講習会と言うことで出かける予定であった。母親は都内で勉強会と言いながらチビ達の保育園の支度をしていたら地震発生で子供達は悲鳴です。私が家の中で安全な場所に移動指示、揺れが3回ほどであったが気分はよくない。山梨が震源地で我等の地域は4の表示、気になる地震であったが以後揺れが無くほっとしている。9時20分頃出かけたぼうずより電話、今電車の中で安全運転で時速25キロで間に合わないから部長に電話したとのこと。早めに出たのに地震では仕方あるまい。母親も早めに出て対応したので特に困ったとの連絡が入らずほっとする。ぼうずより再度電話集合時間に間に合う。初めての場所で心配したがこちらの指示通りに動いてくれたのでよかった。
息子は休みですが都内に出かける予定があったが躊躇しておったがで大丈夫だろうで出かけた。昨年の3月11日は代休で休みをとりあの時間帯に都内に買物で遭遇でした。
「ばあば」も買物に出かけ、朝の地震の教訓ではないが自然災害はいつ発生するかわからないので全ての連絡先はこの家にするとの確認を皆に伝達です。でも地震は恐いもので昨年の東北の大震災を思い出し気が引き締まる思いであります。
午後からチビのスイミング教室で早めの迎えで教室まで送る。予定では試験であったが1月の始めが休みでありテストは来週との事。出来れば奇数月のテスト、決まったとおりにすればであるがスイミング教室も運営がきついようです。
夕食はモツ煮、ヒシャモ焼き、キンピラ、白菜塩もみ等で美味しい物ばかり、保育園から帰って来た、わんぱく君お腹空いたで少し早い夕食であったが夕食をいただいた。



山梨県で震度5弱・・・  ぼうず土曜日に出、チビ・わんぱく君、元気で体を持て余している。

2012年01月28日 09時27分50秒 | Weblog
今朝は天気は良いが朝から驚かされた。「地震」ちょっと大きかったかも、皆びびっていた。
28日午前7時43分頃、山梨県を震源とする地震があり、同県富士河口湖町と忍野村で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約20キロで、マグニチュードは5・5と推定される。各地の主な震度は次の通り。
▽震度4 甲府市、神奈川県小田原市、静岡県三島市▽震度3 山梨県山梨市、横浜市、静岡県熱海市、群馬県神流町、埼玉県秩父市、千葉県市原市、東京都千代田区、長野県佐久市。

昨日も寒さの更新と言っていたがともかく寒い。近所に国道があり道路沿いに外気の温度が自動的に表示される標識があり2時頃お日様が出て良い天気で6度の表示でびっくりでした。我が家の庭に下りた霜柱,夕方までとけることが無かった。
朝は特に変わったことは無かった。ぼうず元気に駅まで歩いて出かけた。足取りも軽やかで元気そのもの土曜日なのに。実は学校全体で合唱コンクールがあるとのこと。ぼうずはクラスの合唱の際、指揮棒をふるとのことで朝から緊張していた。担任からもし優秀賞でも取ったら商品が出されるとのことで張り切ってのお出かけです。
日中は特にこれと言うことはなく静かであった。時期かもしれないがダイレクトの案内が多い。郵便もそうであるが電話の案内も多い、昨日はお墓の案内が2件であった。
夕方のお迎えは「ばあば」ですがいつものようにわんぱく君が駄々をこねて「ばあば」怒りながらのご帰還であった。ぼうずは部活が無いので保育園組より早い帰りですが家のことに関しては何もしない。あまり良い傾向ではないので話し合いをしなければ。
夕食はポークピンズとお刺身と生野菜でバランスの良い食事で皆一杯食べてくれて「ばあば」ご満足。昨夜の風呂はたいへんぼうずが一番、2番目が私でゆっくり入っていたらチビ・わんぱく君が同時に入ってきて風呂の中での魚すくいとなり賑やかでありましたが疲れました。わんぱく君のエネルギー発散の為に長湯でした。



東電料金値上げの理由開示を… わんぱく君朝飯はパン要求、法事の出席依頼です。

2012年01月27日 07時47分15秒 | Weblog
寒さ更新の朝、庭は霜にて真っ白、バケツの水が氷って寒さが増す外です。
東京都は26日、東京電力と経済産業省、政府の原子力損害賠償支援機構に対し、東電が打ち出した企業向けの電気料金値上げの理由を情報開示するよう求める緊急の要望書を提出した。都は、保有するビル売却などで約100億円のコストを削減できると主張し、「十分な根拠が示されていない」としてコスト削減の中身などを示すよう求めた。

昨日はまた今年最高の寒さと気象庁は言っていた。何処まで寒さが更新されるか気になるが寒いのは嫌いです。見渡す山々には雪が多量に残っておりもしこれから雪でも降ると真っ白になるかも。26年前もこのような状況と言うが何か大きな災害でもなければと亜心配する昨今です。
我が家の朝、可燃物の収集日で朝の洗濯・掃除が済むとチビ・わんぱく君にもご協力願って集める。二人はとても協力的で助かった。7人の人間と7匹の猫が生活している我が家、ゴミが溜まるのも当然です。また猫小部屋の掃除とトイレ掃除で砂等もありその都度処理をしないとたいへんなのです。
朝とても寒かったがぼうずは気合を入れて学校に出かけた。少し遅いので「駆け足」の号令に喜んで駆け足で駅に向った。寒いので少しからだが温まるかもしれない。
毎日のことですがチビは起きてくれるがわんぱく君は起きてくれない。7時半は過ぎて大きな声を出すとやっと起きてきた。「ばあば」が温かい美味しい味噌汁・ご飯を出すと「僕はパンが好きだ」と言って拒否です。わからず屋でパンを食べ初めたが少しで止めてしまう。起きたばかりで食が進まぬと思うがせっかく早く起きて朝食を作ってくれた感謝の気持ちを持つ子供にせねばで「きついお叱り」です。お尻に手形が残るパチンでしたが反省の色はありませんでした。
日中は味気の無い毎日であります。朝方私の妹より電話、来月の12日に母親の23回忌の法事を予定しており出席の連絡と子供達も出席ですのでよろしくとのこと。久方ぶりに皆見えるので食事会で楽しもうと思う。
夕方のチビ・わんぱく君順調に保育園よりお帰りです。ほっぺを真っ赤にしたわんぱく君「ただいま」の声が弾んでいた。



春の訪れは遅くなりそう…  ぼうずは毎朝話題提供です、チビバレー順調。

2012年01月26日 07時54分06秒 | Weblog
強烈な寒さであるがお日様が出るとのことで期待です。足元がザクザクしてます。
気象庁は25日、2月から4月までの3か月予報を発表した。それによると、ラニーニャ現象の影響などで、偏西風が南へ蛇行するため、東日本以西は平年より低温となり、春の訪れは遅くなりそう。北日本の日本海側では、平年より雪が多くなる見通し。
【2月】北、東、西日本の日本海側では平年より曇りや雪、雨の日が多く、太平洋側では晴れの日が多い。
【3月】東日本の日本海側では平年より曇りや雨、雪の日が多く、西日本の太平洋側では晴れの日が多い。

たいへんな寒さが続きます。26年ぶりの寒さと言うが現実は数段寒く感じる。
昨日も問題なく我が家の朝がまいりました。毎日のことですが朝一番早い「ばあば」が心地よいまな板の音を出して私は起きることが出来た。
ぼうずは「ばあば」に起こされて眠い目を凝らして朝食を食べていた。私はぼうずが済んだので朝食を「ばあば」と一緒にいただいた。朝食が済んでカバンを自室に撮りに行ったぼうず、何も音がしなくなりました。「ばあば」が心配で寝床をのぞくとチビ達と一緒に布団の中「いい加減にしなない」であきれ返り起こすのを止めた。ぼうずびっくりして起きて支度を開始したが時間が間にあいません。朝食を食べ再度寝たのでしかたありません。結局送って下さいで「ばあば」が送ることとなりお冠でありました。
チビは保育園より9時登園を要請されており前夜から母親に9時よろしくと言っていた。結果は母親が調子悪いで起きてきたのが7時42分、自分のことが一杯で遅くなり9時登園は出来ず「ばあば」にお願いした。昨日は9時に小学校に出向いて1年生との交流が計画されていたのです。母親とわんぱく君は遅れて保育園で「しっかりせい」でありました。
日中は寒さで外に出る気がしません。家の中で珍しく読書でありましたが少し疲れた。午後は4時からチビのバレー教室で送迎を依頼されており実行する。「ばあば」のピアノ教室が同時間であり私が珍しく保育園のお迎えでした。保育園のチュウリップ組に顔を出すと先生がチビに「じいちゃんお迎え」と言って送り出してくれた。
夕食はマカロニサラダと鳥の唐揚げでぼうずの帰りを待っての夕食でした。

転倒…関東で874人けが  吹雪を久しぶりに見て興奮。わんぱく君雪合戦を期待!

2012年01月25日 07時36分01秒 | Weblog
とても寒い朝でお手上げです。山々の頂きは真っ白で一段寒さを覚える。
前夜から雪に見舞われた関東地方では24日朝から路面が凍結するなどし、25日午前0時現在、1都6県でスリップなどが原因とみられる交通事故が2201件起きた。歩行者が転んでけがをするケースも509件に上り、少なくとも合わせて874人がけがをした。気象庁によると、25日は関東地方など太平洋側はおおむね晴れるが、日本海側は北海道から九州にかけて広い範囲で雪が降り、山沿いでは大雪への警戒が必要だという。

昨日はとても寒く昼頃は雪が舞っての銀世界見事でありました。2時過ぎには吹雪でどうなることやらと思っていたら止んでほっとした,以後は寒さが一段と増して状態。
朝の家族の動きですが相変わらず「ばあば」には頭が下がる。しっかりと4時起きで朝食の支度です。私は気がつくのですが再度眠りに陥る毎日で反省です。でも6時前にはしっかりと目が覚めて私に与えられた作業は完了させた。
ぼうずは雪が降っており道路事情が悪いので駅までの送りは辞退と朝から言い渡した。息子についてもしかりで彼らは自分の足で頑張ってとお願いした。雪に感謝です。
チビ・わんぱく君朝起きて雪に興奮です。しっかり食べて着替えが出来たら外で遊んでよいと母親は言っているが中々出来ない彼らです。時間になってやっと外に出てが保育園に行く時間となりブツブツ言いながらのお出かけであった。
昼過ぎに保険会社の人が見えるとの案内があったので待つことにした。12時10分ころ車でお見えになり電話が入る。車の駐車は家の前でよいかの連絡でOKを出すとお見えになった。この方は2年前に「ばあば」の生命保険満期更新に見えられた方でとても珍しく感じる。当時保険会社の満期と言うことを知らず更新させていただき今回は確認とのことでお見えになった。色々聞かれたが「ばあば」は通算で30年近く毎月保険料を支払い何も恩恵を受けた事がない。更新時下取りされたと記憶している。2年前に過去のデーターは残らぬ新規の契約書が届く。過去の支払いは何処に行ったのだろうと思ったので質問をする。申し訳ありませんこれが保健会社の仕組みとのことであった。
チビ達のお帰りは賑やかです。「ただいま」の大きな声のわんぱく君、ほっぺたを真っ赤にして寒いの連発、ともかく家の中にで入ると「何か食べる物ちょうだい」であった。夕食のメインは長時間煮込んだおでんであり具を取り出して味見をして喜んでいた。チビもぼうずも元気で助かります。

優太君「僕も頑張ってるから君も」  私と母親は病院、ぼうず頑張るが我等は疲れる。

2012年01月24日 08時09分32秒 | Weblog
朝外に出ると一面の銀世界「ひゃこれなんだい」であった。夜中に積もったようです。
2004年10月の新潟県中越地震で、崩れた土砂の中から93時間ぶりに奇跡的に救出された当時2歳の男の子。あれから7年3カ月、皆川優太君は10歳になった。祖父母に見守られながら小学4年生に成長した優太君は、東日本大震災の被災者を気にかけていた。「僕も頑張ってる。だから君たちも頑張って」 新潟県魚沼市の自宅。中越地震の後、優太君はここで祖父母と3人で暮らしてきた。

毎日雨ばかりで気分が悪い毎日です。今年も陽気はよく無い年になるのだろうか。昨年のような大震災は望みたくないが自然の躍動はわからない。東大地震研究所がこの4・5年に大きな地震が発生するかもと発表している。今までは70年と言うことが定説であったのに。テレビの報道で2011年の大地震で地価活動が活発になった。
我が家は月曜日で皆それぞれ目的を持って出かけた。ぼうずが一番先で次が息子、私は3番目で病院であります。昨年から続いている帯状疱疹いまだ痛みがおさまらないのです。昨日も継続治療で薬をいただいてきたが長いのでうんざりです。
チビ・わんぱく君、ワンパターンですが問題なく保育園で夕方「ばあば」のお迎えで帰宅です。昨日も特に変わったことも無くほっとしている。
母親が先週体調不良で病院に検査を受けに行った結果だ昨日出ると言って病院に出かけた。私と「ばあば」が昼飯を食べていると電話、母親からで結果は癌検査では異常なし。頭等が痛むのは体全体の水分不足、均等でないようなのでとりあえず薬を飲んで様子を見ようとの診断結果であった。たくさんの薬の持ち帰りでした。
朝出かける際のぼうず、モタモタして時間が経過し「ばあば」に駅までをお願いする。「ばあば」が戻らないのにぼうずより電話が入る。電車に乗ろうとしたが部活の楽譜が無いので駅まで持ってきてであった。車の運転バトンタッチで私が楽譜を駅まで届ける。悠然としていたぼうずすまなそうな顔もせず受け取った。
チビ達夕方帰ると直ぐに飲み物とおやつを食べる習慣でわんぱく君ちょうだいであったが「ばあば」が「しばし待て」であった。もう少しで「二人が大好きなカレーの夕食ですよ」に食卓に座って待機です。必然的に夕食が早くなりました。




学校で抜き打ちの避難訓練…  チビ家族と「ばあば」は離れた外資系スーパーに買出し。

2012年01月23日 10時18分12秒 | Weblog
曇りで雨が残る冷たい朝、夕方より雪との話しもありきつい日々が続きます。
文部科学省は、緊急地震速報システムを利用した「抜き打ち訓練」を盛り込んだ小中学校の防災訓練モデルと教師向け指導カリキュラムを4月以降作成する。東日本大震災の発生時、日頃の実践的な訓練が多くの子供を救った例もあったことから、「どうすれば生き抜くことができるか」を子供自身が普段から考え、いざという時に行動できる.

日曜日の朝「ばあば」はいつもの時間に起きて朝食の支度です。私は目が覚めていたが皆が休みなので6時まで布団の中、外は小雨が降っており寒いです。
ぼうず家族は皆のんびりで起きてこないので我等のみでも朝食です。朝さっぱりの食時要求でネギを刻んでもらう。大根の卸しも要求で朝食はさっぱりでとてもおいしかった。
午前中は皆ダラダラであったが午後から母親が買物に出かけると言う。どうやら「ばあば」も巻き込んでの買物のようです。私は年末に母親が購入して来た洗剤をお願いする。目的の場所は外資系のスーパー「コストコ ホールセールジャパン(株)」で売り場が広く、購入品がアメリカサイズとのこと。喜んで昼飯後チビ家族と「ばあな」は車で出かけた。日中は雨は止んだが曇りでとても寒く嫌な一日で私はテレビ観戦でした。
夕方6時前に多量の商品を購入してきた買物部隊のお帰りです。洗剤を始めパン・ケーキ・果物・肉・ケーキ等ビックサイズの物が家の中に運び困れた。早速母親が一部料理して夕食となった。大きなパンや肉を食べてビールをいただくが美味しくて食べすぎであった。
美味しい物を共有して食べることはとても良いことです。我が家では朝と夕方の食事は休み以外はバラバラですので皆がいる休日は一緒に食べるようにしている。変わった食事は珍しく皆余分に食べ過ぎたであった。



の子の医療費無料化を断念  チビスイミング教室順調、夕食のコロッケ最高。

2012年01月22日 08時50分48秒 | Weblog
今朝も曇りで雨模様の朝、寒いです。草花も寒さをこらえて頑張って春を待っている。
野田佳彦首相は、福島県内の18歳以下の医療費無料化を断念する方針を固めた。福島県からの要請を受けて検討する考えを表明していたが、財源確保が難しいと判断した。近く県側に伝える。 東京電力福島第一原発事故の影響で子どもの放射線被曝への懸念が強まっており、福島県の佐藤雄平知事が無料化を求めていた。

昨日は寒い土曜日で震えての生活であり、朝から雪が降るような寒さで雨が降っておりずっと降り続き冬そのものの寒さを味わう一日でした。
夜中何回か目が覚めたせいか私が目を覚ましたのはぼうずが学校に出かける時間帯であった。急いで起きて洗濯機を回し朝食を食べようとしたが「ばあば」がぼうずを駅まで送ることになり待つことにした。「ばあば」が戻って食事を始めようとすると電話が入る。ぼうずからで電車で乗り換え駅に着いたが部活のお金を忘れたとのことで母親をお起こしてくれであった。何も寝ている母親を起こさなくとと言うが起こしての要求、しかたがないので電話をつなぐ。母親との話し合いで「最寄の駅に届けるので戻りなさい」であった。母親は朝調子が悪く目まいがするとのことで「ばあば」が再度届けに行き遅くなったが朝食のはじまりです。私は怒ってぼうずに関することは以後拒否です。
チビ・わんぱく君土曜保育で保育園ですが母親が体調がと言いながらで9時25分の出で子供達は困っていた。問題があったが二人は保育園に行きました。
「ばあば」は買物です。この雨が強い中お疲れ様です。どのような状況下でも必ず出かけてくれて自分の手料理で皆を満足させてくれている。夕食は特製のコロッケと言いながら材料仕入れです。午後下ごしらえをしていたがたいへんでした。
土曜日はチビのスイミング教室で1時の迎えでのんびりさせ2時10分教室に向かう。ぼうずのスイミング教室の送迎には駐車でとても込み合って苦しんだが余りにも違いがあり気が抜ける。どうやら生徒の数が減っているようです。4時を目標にスイミング教室で「ばあば」におにぎり作ってもらい持参です。チビが最初に見つけたのはおにぎりで「腹減った」でありました。
夕方「ばあば」の迎えでわんぱく君お帰りです。「ただいま」の声がとても大きく一日保育園が楽しかったようです。ぼうずも部活で3時過ぎには帰っており夕食は早めにして楽しくコロッケをいただきました。