繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

ハクサイ・ダイコン2割以上の高値、新年も続く。ご近所を見直してしまう朝、パソコンでデーター復元です。

2017年12月31日 16時44分22秒 | Weblog

今年最後の朝、あまり天気はよくない。目がおかしくて開かない、急いで目を洗う朝。

冬の食卓で人気の鍋料理やおでんに欠かせないハクサイやダイコンなどの高値傾向は、年明け以降も続きそうだ。農林水産省が発表した主な野菜14品目の2018年1月の価格見通しによると、ハクサイやダイコン、キャベツ、レタスの計4品目が、1月を通して平年より2割以上の高値が続くと予想されている。

 昨日は今年も詰まった晦日の前日です。なにか変わったことがあったかと自答するが特に無しです。周囲も含めて我が家では特別のことはなかったと年でありました。世の中は大変なことばかりで今後の方向がとても気になるがなるようにしかならないのが現状です。私がこの地に居を構えて45年になるがご近所の環境が正反対のようになったのが寂しい。私が拒んでおるわけでもないが隣近所の変わるスピードが早いのです。引っ越しと新設の建物で私が付いて行けないのでなく最初から相手が拒絶する構えでうわべでの付き合いしかできない。ちょっと寂しいが世の中がそのような方向に向かっている。朝の我が家は全員が休みということで朝食の時間は7時半とした。朝食が済むと灯油が切れたので」「ばあば」にお願いで購入です。寒いので灯油が切れるとたいへんなのです。特に居間にて生活している猫どもは寒いと騒ぐので気にしている。わんぱく君は友達の家と言って出かけた。お嬢は勉強をしていたがでかぼうずは10時過ぎまで起きてこなかった。母親は今年最後の仕事と言って出かけた。息子が在宅ですので夏に前のパソコンより移行のハードデスクの修理が全部ではないが出きたので新しいパソコンに移してもらう。容量は330ギガと言う。12年前の画像がたくさん出てきてありがとうであった。2時過ぎより出かける。夕食は焼きそばで焼きながらいただきとても美味しかった。とても楽しい平成の時代年末を迎えることが出来ることに感謝です。特に家族には皆へ頭が下がる。


国重文「鯱の門」に油のような液体…佐賀城跡。目に異常があり、ゴミ収集最終日、「ばあば」と買い出しです。

2017年12月30日 11時05分50秒 | Weblog

朝は寒かったがとてもい天気、真っ青な空に富士の頂をデジカメでパチリです。

佐賀市の佐賀城跡にある国重要文化財「鯱(しゃち)の門」に油のような液体がかけられていたことがわかり、佐賀県警佐賀南署は、文化財保護法違反と器物損壊の疑いで捜査している。捜査関係者によると、液体がかけられていたのは門の南側。

 後3日で今年も終わります。何か背を押される感じですが寒さも身にしみます。朝の我が家は「ばあば」がしっかり起きてくれて朝食です。私は前日から目にゴミが入りこすったので目やにが酷く左目が開きません。人は何処が悪くてもイラつくもので朝からご機嫌が悪い私です。朝食が済んだので眼医院に向かう。目的の眼科医院に着くと人がおりません。玄関に大きな紙に年末年始の予定と表示で29日から休みとのこと。なんでと言いながらの帰宅です。今年は休みに入るのが早いよとぶつぶつ独り言。家に戻ると母親が仕事に出る前で目の消毒薬をいただき目を消毒してとにかく落ち着いた。息子が仲間との忘年会と言いながら出かけた。今回はお宅忘年会で仲間の家なのでお酒持ち込みと言って前日届いた酒をもって出かけた。わんぱく君は在宅ですが友達の家に遊びです。お嬢も今年最後の塾と言って弁当持参で出かけた。我らは正月用の買い物とお寺さんに持ち込む酒を買い出しに出かける。酒屋さんは30年来の付き合いのお店で雑談が長引いた。わんぱく君から電話です。家に入れないと言う、しばらく待てであった。午後からは散歩を兼ねたお出かけです。お嬢は4時過ぎに自分で帰ってきた。4日間連続の塾で疲れないかと問うと別にであった。夕食は豚カツ揚げ・鮭の切り身焼き・生野菜等で美味しくいただいた。息子の帰りは早かったが母親は仕事で12時過ぎ、一緒にでかぼうずが下宿先から帰りです。


高さ5・2m、巨大お多福くぐって幸せに。仕事納で忘年会とのこと、わんぱく君も学童保育は最後。

2017年12月29日 15時58分10秒 | Weblog

朝起きた時は晴れであったが徐々に曇り空、ちょっと寒いかも。朝から目の調子が悪い。

福岡県柳川市坂本町の日吉神社参道に、初詣に訪れる人たちを迎える巨大なお多福(高さ、幅とも5・2メートル)がお目見えした。参拝者は大きく開いた口の部分をくぐる。地元の能面づくりグループが2003年、竹と和紙で作った。

昨日は木曜日、今年最後のゴミ出しです。朝は通常の起き方でしたが家の内外の可燃ごみの集めに走る。思いのほか多量に集まって集荷場に持ち込む。お嬢は冬季学習3日目で8時半に弁当持参で出かけて行った。わんぱく君も今年最後の学童保育と言って元気よく出かけた。息子は一昨日高熱で休んだが会社は今年最後の出社と言いながら最終日なので会社の食堂で忘年会と言っていた。私たちも会社勤めの頃最後の日は食堂で忘年会をしたことを思い出し苦笑いです。いつもは「ばあば」一人での買い物ですが私が同乗です。正月用品の買い物で不足の物を購入です。テレビでは貴乃花親方の処分決定と騒いでいた。いい加減にせいであった。わんぱく君もお嬢も時間通り帰宅です。夕食はハンバーグです。わんぱく君の要望で「ばあば」がしっかり作ってくれた。とても美味しい夕食でした。


根拠ない参考価格表示、アマゾンに再発防止命令。澄み切った朝の富士山を見た、大相撲は勝手にせい。

2017年12月28日 11時10分51秒 | Weblog

朝から良い天気でとても寒い朝です。ゴミ収集の最終日で朝から枯れ葉集めです。

インターネット通販大手「アマゾンジャパン」の通販サイトの広告が景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、消費者庁は27日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。発表によると、同社は2014年10月~17年7月、クリアホルダーや甘酒など5商品について、販売価格とは別に、「参考価格」をサイトに掲載していた。

 済んだ空、昨日も天気で我が家から富士山の頂きが見えて気持ち良い朝でした。息子も熱が下がって会社に出かけたがちょっと心配。わんぱく君は学童保育・お嬢は塾を予定しており二人とも時間に合わせて出かけた。朝の状況は特に変わらず「ばあば」が朝早く起きて朝食をしっかり作ってくれた。私も自分の業務をしっかり履行です。皆が問題なく出かけてくれてありがとうであった。日中は寒くてあまり出かけない状況、午前中は炬燵にお世話になった。テレビでは年末でしたが大相撲の話題が多かった。今年は昭和で大活躍した人がたくさん亡くなられてとても残念ですがこれも時代の流れでしかたないことです。北朝鮮も穏やかでない発言が出て気になる。新たなロケット(人口衛星)を開発しているとのこと。このことでアメリカがもしもと心配しているが良い方向に向かってもらいたい。午後から外出です。お嬢・わんぱく君は自分の責任にて帰ってきた。夕食はカレーでとても美味しかったです。母親は2週間前よりアレルギーの為右目が腫れて大変な状況で可哀そうです。


交通死、過去最少ペース…1949年を下回る。息子は年末なのに休み、お嬢・わんぱく君は塾で忙しそう。

2017年12月27日 11時05分16秒 | Weblog

朝から良い天気で寒いです。北関東地域は雪が積もって大変そう、我らの地域もあるかも。

今年の交通事故による全国の死者数が、1949年の3790人を下回る過去最少ペースであることが警察庁への取材でわかった。今月25日現在の死者数は3609人で、昨年同期より190人減少した。車の安全性能の向上や高齢ドライバー対策などが功を奏した。

 年度末も身近に迫ってまいりました。前日、仕事より帰ってきた息子は風邪の症状で熱も高く帰るとすぐに薬を飲んで寝てもらう。夜中気にしていたが咳もわずかであった。朝気になるので体温を計ると37度9分で高いので病院へ。我が家の近くに内科医院があるので7時に順番確保に出向く4番目で9時半ごろ診察可能であった。朝の我らの行動には変化なし「ばあば」はいつでも会社に出られるようにと4時半起きで朝食の支度です。1時間遅れで私も起きて毎日の業務を始める。毎日の朝食時間が6時20分で息子を起こすが熱が高いので会社を休むこととなりもう少し眠るよう指示です。わんぱく君が起きてきたので3人で朝食を食べた。わんぱく君は学童保育で弁当持参で8時半出発予定。我らが食べ終わるとお嬢が起きてきて一人で食べていた。我らは資源物の回収日で忙しかった。日曜日に息子が不要の雑誌を整理しておりたくさんあったがわんぱく君の協力があり助かった。ジャンプも多量で持ち出しにとても時間を要した。お嬢は塾が冬季の講習で家を8時半に出て塾に向かう。送ることが出来ないので歩いて駅までとなりメールにて確認です。11時過ぎに「ばあば」と年末と正月用品の買い物です。お飾りが多かったがどうにか用意できて満足です。昼飯は息子と3人でいただいた。息子の診察結果は風邪とのことでありインフルエンザではないとのことで一安心でした。午後1時半過ぎにわんぱく君が帰ってきた。これから公文教室と言う。お嬢からメールが入り塾が終わり帰ると言う。最寄り駅に3時20分駅着で時間に合わせて迎えです。4時になる公文教室にと言って出かけた。夕食は野菜炒め・焼肉・牛のたたき・生野菜等であった。何かわからないが追われるような毎日、これが年末なのかも。夕食が済んで息子の体温を計ると36度2分で普通であり寝る前に風呂に入るように指示すこ


消費者物価0・9%上昇…11か月連続で上昇。朝から凄い霧にびっくりです、クリスマスプレゼントにご機嫌な二人。

2017年12月26日 14時46分03秒 | Weblog

いつもの厳しい寒さが無い朝です。今年もあと5日、大事にしたいです。

総務省が26日発表した11月の全国消費者物価指数(2015年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除く「総合」が100・7となり、前年同月比0・9%上昇した。0・9%の上昇幅は、消費増税の影響を除くと、14年10月以来、3年1か月ぶりの大きさ。

 昨日はクリスマス、海外ではとても賑やかとのこと。国内で飾りをたくさんつけて素晴らしい眺めの箇所も多数あったようです。我が家の周辺でも5か所ほど飾り付けた家がありクリスマスを実感です。朝の我が家は「ばあば」がしっかり起きてくれた。私は前夜早めに寝たので4時には目が覚めて居間にてBS テレビを観戦です。夜中1時頃ですがとても強い雨に目を覚ますが以後眠りについた。5時を過ぎるといつもの業務を始める。洗濯が部分的に終わり外に出ると雨は止んでいたがものすごい霧です。5メートル先くらいでその先は見えず。久しぶりに素晴らしい景色に出会えてありがたかった。朝食はいつもの3人でいただく。お嬢達も7時過ぎにはしっかり食べてご機嫌。わんぱく君は弁当持参で学童保育と言う。元気よく出かけたのでありがたい。お嬢は家にて勉強と言う。朝起きた時二人ともサンタさんより送り物と喜んでいた。二人ともポケモンのゲームソフト、わんぱく君は朝食事がすむとゲームです。お嬢はゲーム機が見つからないと騒いでいたが夕方見つかってほっとしていた。「ばあば」は毎日の買い物に出かけるが最近ちょっと変で私は怒ってしまった。怒ることはタブーとなっているが気の短い私は反省です。夕食は鍋でした。ともかくたくさんの具で美味しかったが多すぎるのクレームです。息子の帰りがいつもより早かった。どうやら風邪を引いたようですのですぐ就寝です。インフルでなければと心配です。子供たちも早めの就寝を要請しました。


留学生の不法就労が増加、昨年は1010件摘発。わんぱく君は一人で遊びに出かけ、私と息子は大掃除。

2017年12月25日 11時29分32秒 | Weblog

夜中に雨がたくさん降りました。久方ぶりにさっぱりした空気で満足です。

不法就労で摘発される外国人留学生が年々増加し、2016年は1010件に上ったことが、法務省への取材でわかった。留学生に認められた法定の労働時間(週28時間以内)を超えて働くケースが大半を占める。

昨日は朝から曇りで天気予報では夕方より雨であったが降らず残念。日曜日の朝であったが「ばあば」は早起きで6時20分には朝食どうぞであった。息子には休みなので神棚等の掃除依頼です。私は自室の障子の張替え作業です。一度にはでなく細かに作業を継続している。わんぱく君は9時頃より友達の家に遊びです。お嬢は在宅でしたが朝運動せねばと言って家の周囲を散策しておりました。以後は勉強と言って部屋に籠っていた。昼飯は珍しく息子がラーメンを作り皆を喜ばせてくれました。わんぱく君は午後も遊びと言って出かけて行った。午後からの私は庭の掃除で大きな袋に枯れ葉等を詰め込んだ。夕食はもつ煮・野菜炒め等で皆で美味しくいただいた。


台風27号、フィリピンに大雨…133人が死亡。 「ばあば」達は美容院へ、珍しく外食をしました。

2017年12月24日 13時16分05秒 | Weblog

いつまで続くのか雨が降らない状況、朝はとても寒く霜がいっぱいです。

AFP通信などによると、フィリピンを通過中の台風27号による大雨の影響で、同国南部ミンダナオ島で23日までに133人が死亡し、数十人が行方不明となるなどの被害が出ている。軍や警察などによる捜索活動が続いている。

 昨日は天皇誕生日の祭日でした。学校も休みとなり二人の小学生はどのような予定なのか全体的には把握してない。「ばあば」と息子が美容院の予約をしており家は8時10分に出ると言う。朝食は必然的に6時半となった。いつもの3人で朝食をいただく。お嬢達も起きてきて我らが終わった後美味しそうに食べていた。母親はいつでも遅いと言うか起きてこない。息子たちが出かけたあと母親は起きてきて朝食を食べていた。9時半過ぎに仕事と言って自転車に乗って出かけた。お嬢は運動不足で近所を散歩するのだと言って9時頃出かけた。わんぱく君も僕は学童保育に行かないので友達の家に遊びに行くと言って出かけた。夕食は外食と決めており「ばあば」にはいつもの買い物はないよと言う。午後もわんぱく君は友達と遊びに出かけたが2時30分に戻りなさいの指示。3時にわんぱく君をスイミングに送る。ばあば」の同乗しており帰りは買い物でした。夕方わんぱく君の迎えです。彼は友達とスイミングクラブで練習が終わった後ゲームをしておりました。この時間を毎週楽しみにしておるのです。帰ると即4人で外食を食べにレストランに行く。レストランでは銘々注文をして食べ、喜んでの帰宅です。風呂はお嬢が一番と言って入っていた。息子は昨日も忘年会と言って午前様でした。


天皇陛下、84歳に…皇居で一般参賀。「あゆみ」を持ち帰りました、バッテリーは交換せねばで痛い出費。

2017年12月23日 13時52分22秒 | Weblog

霜が見える庭で寒さをさらに覚えた朝、植木にはカバーにて覆って寒さを凌ぐ対策。

天皇陛下の84歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。陛下の退位の日が2019年4月30日と決まったこともあり、皇居・正門前には午前9時半時点で昨年の倍以上となる約1万人が集まった。

 昨日は冬至でした。ゆず湯に入るのを習わしにしている地域もあるようです。我が家も湯に入れる。我が家の朝は「ばあば」が頑張ってくれています。私は5時半に起きてどうにか自分の業務を履行です。昨日は学校は二学期の終了日であった。お嬢・わんぱく君は「あゆみ」をもって帰る日です。私が子供の頃はこのように成績表(通信簿)をもらって家に帰るのがとても苦になったことを思い出した。わんぱく君は何も感じないと言う。皆それぞれ会社・仕事場・学校と問題なく出かけてくれた。「ばあば」も買い物で出かけ、私は留守番ですがこの時期ですので掃除等でとても忙しい。年末ですので色々な方がお見えす。特に保険関係の訪問が多いです。昨日は生保と車や土地に関する保険会社が見えた。12時前にお嬢が帰ってきた。帰ると「あゆみ」を渡された。見事な通知表に驚くがよく頑張ったと褒めてあげた。昼飯は3人で色々の話題が満載。午後から車のバッテリーがおかしいのでディーラーに伺う。結果は交換となり大きな出費となった。でもこの寒さでエンジンがかからなくなることは危険で仕方あるまい。帰るとわんぱく君も帰っており「あゆみ」を渡された。ちょっと勉強不足な結果で指摘をするが本人は意に解さずでした。4時になり二人は公文教室に出かけた。私は母親の依頼で学童保育とお使いを頼まれて実行です。2人が公文教室から戻ったので夕食とする。夕食はカツ揚げで見事なもので美味しくいただいた。ともかく早い毎日で「あゆみ」を見て二人にありがとうです。


冬至で「北限のユズ」湯に癒やされ…陸前高田。お嬢達は今年最後の病院へ、寒さが厳しく対策せねば。

2017年12月22日 15時41分48秒 | Weblog

雨が降らず空気も乾ききっている、その上寒さも厳しく私には厳しい日々です。

冬至の22日、岩手県陸前高田市の入浴施設「霊泉玉乃湯」では、無病息災を願うゆず湯が提供された。同市周辺は国内のユズ栽培の北限といわれており、入浴客は湯船に浮かんだユズのさわやかな香りを楽しんだ。

 昨日も雨が降らず寒い朝です。朝の我が家の動きは息子の出勤時間に合わせている。6時20分出勤なので誰かが起きねばである。朝食を抜くことは長く見ると体調によくないとのデーターがある。人は朝出かける際には気分良く出かけたいものです。昨日も「ばば」が早くから起きてはくれたがちょっと失敗があり気になるスタートでした。私もこの寒さにダウン気味で朝起きるのが大変です。朝の業務は遅れたが10時過ぎには終わってほっとする。お嬢達は病院に行く日で学校が午前中でどうしようであった。ともかく病院へと言う。帰ってきたの10時前であり急いで学校です。わんぱく君はアレルギーも大変だが先生より体重を落としなさいとの指摘があったようです。本人はあまり気にせずなるようになる生活です。昼にはお嬢が帰って来て昼飯を3人で食べた。お嬢は1時過ぎに塾に歩いて出かけた。塾までの状況はメールにて確認です。わんぱく君は1時半過ぎに学童保育より帰り友達の家に遊びに行くと言ってでかけた。嫌われても再度押し掛ける態度で徐々に友達も増えつつあるようです。北海道北見市では今季最低のマイナス24,5度と言う。全国で7割が冬日と言うし。12月に入って雨が降っていない場所もあるようです。毎日が厳しいです。夕食は鯖の味噌煮。肉のそぼろ・生野菜等であった。お嬢の迎えは私で晩酌はお預けでしたが夕食は美味しかった。母親の帰りが遅くなり気になり電話です。アレルギーで左目がと言っており遅く帰ってきた。