豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

超かんたんロールパン作り

2010年01月07日 16時17分34秒 | おやつ



このロールパン、いったいどれくらいの時間で作れたと思います!?

材料を量るとこからはじめて、焼き終わるまで

1時間くらいでしょうか。

めっさ早いでしょ!?

しかもコネてません。混ぜただけ



本格パンが好きな方には、ちょっと物足りないとは思いますが

わたす的にはぜんぜんOK♪



一応レシピも載せておきましょうかね。




手前のはハムロール、奥のはチーズをのっけて焼きました♪


<簡単ロールパン>4個分

材料:強力粉  100g
   牛乳   75ml
   バター  小さじ2
   ドライイースト 小さじ1
   塩    小さじ1/5
   砂糖   大さじ1
  
   仕上げ用溶き卵 適量
   打ち粉用の強力粉 適量


1.牛乳・バターをボウルに入れラップをかけずにレンジ(600W)で30秒チン♪泡立て器でバターを溶かします
  
  ドライイースト⇒塩⇒砂糖⇒ふるった粉(1/3)の順にその都度混ぜながら加えます。

  泡立て器から箸にもちかえて残りの強力粉を加えて全力で混ぜます。(がんばって!)

  この時点できっとひと塊りになってると思います♪それでよし!


2.さあ、もう発酵いっちゃいます!

  そのボウルのままふんわりラップをしてレンジ弱(150~200W)で30秒チン♪

  これで一次発酵終了~


3.生地を丸め、間をあけて並べます。クッキングシートの上の方がいいでしょうね~

  そして、生地の上にもクッキングシートをかぶせその上に濡らしたキッチンペーパーをかけて10分ほど置きます

  (ベンチタイムってやつです)

  その後形を作ります。(お好きなように丸めるなりなんなり)


4.形を作った後はまた、間をあけてさっきのキッチンペーパーの上に戻し二次発酵にいっちゃいます!!

  レンジ弱(150~200W)で30秒チン♪です!

  取りだしたら再び上にクッキングシートと濡らしたキッチンペーパーの順にかぶせて生地が膨らむまで10分ほど待ちます。

  待ってる間にオーブンを180度に温めておきましょう~


5.10分たったらあんまり膨らんでなくても全然OK牧場。そんなこと無視して溶き卵を塗っちゃいましょう
 
  オーブンが温まったらINです。12分~15分で焼きあがります



非常に強引な作り方ですけど、意外とちゃんとパンになってるんですよ!!

これなら気合入れなくても簡単に焼きたて手作りパンが楽しめますよね~




あの~、ちょっとポチっとしてもらえます?奥さ~ん、お願い!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   人気ブログランキングへ

ケータイの方はこちらをクリックしてね    人気ブログランキング    にほんブログ村 お弁当


ページが表示されるまで待って下さいね。    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんちゃんママ)
2010-01-07 18:07:08
やっぱりやすけさんはすごいなぁ
絶対に作ってみます
この前のマフィンも作らないといけないし
早速パンに挑戦してみようかなぁ
返信する
Unknown (かれん)
2010-01-07 18:51:17
最近パン作りはやってますよね~。自分も作りたいけどハードル高いし…とあきらめてたけど、やすけさんの方法ならなんとか挑戦できそう。
返信する
パン大好きです (えふ)
2010-01-07 22:41:44
かんたんですぅ いいです~
ピザにも 応用できますね!
ここだけの話 私いろんなパート経験してますの 一つ前のパートのお仕事は
パン屋です 販売ですけどー 卵黄ぬりぬりとか アンドーナツ カレードーナツ揚げや
パイシュウクリームの クリーム入れたり
やってましたの 働いてた頃がなつかしい~わ
おばあちゃんよりは 年下ですけどね
返信する
Unknown (おかん)
2010-01-07 22:56:48
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
簡単~って言えない(/_¬)
おかんには難しいゎ
でも作り方書いてあるし作れそう♪
土曜日にでもチビと作ってみようと思います!!
もっと作ろうと思ったら普通に倍の量でいいんですよね?
パンなんて作った事なしドキドキワクワクですゎ♪
返信する
おぉ~! (Hana)
2010-01-07 23:03:20
今年に入って、何度もロールパン作りをしている私にとって、
焼き上がりまで1hだなんて…めちゃくちゃ衝撃的
ハムロールも、チーズも、とっても美味しそうだわ

やすけさんのレシピは、
参考にもなるけど、所々笑えるのがいいよねVery Nice!!!
返信する
Unknown (b-mama)
2010-01-08 01:55:11
おお!これはチョーいい加減なワタシにも作れるパンかも?
引っ越したら試してみまーす!

今家の中は梱包で「てんやわんや」です(業者さんが・・・)
返信する
やすけより (りんちゃんママさんへ)
2010-01-09 07:28:53
ぜひ作ってみてね!
強力粉がないときは薄力粉でもOKよ♪
なるべく買ってこなくて出来る方がいいもんね
そして、バターがないときはマーガリン使うの。
返信する
やすけより (かれんさんへ)
2010-01-09 07:30:15
めっさ簡単なんで、ぜひ作ってみてね!
料理のハードル下げ下げ~
返信する
やすけより (えふさんへ)
2010-01-09 07:33:45
えふさん、人生経験豊富なんですね~
パン屋さんのお仕事ってやっぱ早朝なのかしら?
いままでたくさん働いてきたんですね!先輩!!
他にはどんな職?
返信する
やすけより (おかんさんへ)
2010-01-09 07:37:26
このレシピなら子供たちでも作れちゃうでしょう~
おかんちゃんは現場監督で口を出すだけでOKかもよ!
このレシピの量で4個分って書いてますが
わたすはそれを8個分の大きさで、小さいパンにしましたよ
倍の量で作れば喧嘩にならなくていいでしょうね!!
がんばって~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。