豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

ショコラサブレ(レシピ付き)

2010年09月21日 22時08分38秒 | おやつ
カシューナッツ入りのショコラサブレを作りました。

軽い歯触りでパクパク食べられちゃいます!

全部で104個も作りました(汗)





大きさは五百円玉くらいです。


以前はアーモンドを入れてましたが、今回はカシューナッツを入れました。

カシューナッツは一袋100円ほどのおつまみ用を使用。

塩がついていてもOK牧場!

麺棒で魂限り叩いて砕きました♪うふ(怪力)


レシピです!


<材料>104個分(こんなにはいらない?)

薄力粉300g
バター200g
砂糖100g
ピュアココア40g
板チョコ1枚(適当に砕く)
カシューナッツ好きなだけ(麺棒などで痛めつけ、粉々にしておく)


<作り方>

バター⇒砂糖⇒薄力粉⇒ココア⇒カシューナッツ⇒板チョコ の順に混ぜます。

手でこねて下さい。しっかり一つにまとまるはず!

よく混ざったら、細長く伸ばし包丁で1cmの幅で切り分ける。

オーブン(予熱あり)160度で20分焼けば出来上がりです♪



カシューナッツもココアもない時は、薄力粉、バター、砂糖で

プレーンのサブレでも美味しいですよ♪





すみませんが、ポチっとしてくださいまし~  ヨロピコ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   人気ブログランキングへ ワンクリックで10ptはいります!

ケータイの方はこちらをクリックしてね    人気ブログランキング    にほんブログ村 お弁当


ページが表示されるまで待って下さいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2010-09-21 23:02:40
私もみつもおつまみ用の安いナッツ使います。
味に問題なしだもんね。
それにしても作りましたねー。
私もやすけさんちにお泊りしたい
返信する
Unknown (えふ)
2010-09-22 00:52:32
おデザートの 手作りお菓子まで…
おとまり会の おもてなし第2弾なの?

104枚も
こりゃ~すごい
食べ盛りだーね!
返信する
やすけより (kaoさんへ)
2010-09-22 14:47:22
お菓子作り用のナッツって、何であんなに高いんでしょうね!
おつまみ用のナッツを使ってる人が他にいて安心しました
お泊り会は、枕持参で!
返信する
やすけより (えふさんへ)
2010-09-22 14:50:11
はい。
3時のおやつです!
って、なんとなく作っただけ~
男子が喜んで食べるとは思わなかったけど、
かなり喜んで食べたようです♪(母は見せてもらえなかった現場を)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。