豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

薬物入りおやつの製造!?

2012年03月23日 21時31分18秒 | 犬めし・おやつ
粒ちゃん、ちょっとそれは・・・・シークレットよ。

大きな声で言っちゃダメなのよ~



でも、本当なんだけどね。

入れてるのはこれなの






実は、膀胱&腎臓に結石が見つかった豆ちんのお薬なんです。

ネフガードって名前で、薬っていうか炭なの。

毎食1時間前に飲まなきゃいけないんだけど

これって、けっこう大きくて

豆ちんは飲み込めないのよね~

しかも、無理やりのどに突っ込んでも戻しちゃうし

そのうち容器から薬を出す音を聞いただけで逃げ出す始末よ・・・



だから、苦肉の策でたまごボーロに埋め込むことにしました。






<犬用たまごボーロの作り方>

材料:片栗粉35g、牛乳大さじ1、溶き卵大さじ1、練乳小さじ1(ハチミツの方がいいけど)

すべて混ぜたら丸めて200度のオーブン(予熱あり)で10分焼いたら出来上がりです。











一応、かかりつけ獣医のドクターKに聞いてみました。

ボーロの生地が面している部分は効き目が薄くなるけど

まぁ、大丈夫でしょうとのこと。

200度のオーブンで焼くんですが、それも

もともと炭なので成分は変わらないからOKのようです。


さ、全部丸めましたよ♪






200度のオーブンで10分待てば出来上がり!







これなら豆ちんも喜んで食べてくれるので投薬も楽々なんです。

だって、これからずっと飲み続けないといけない薬だから

毎食ごとに、追いかけて捕まえて

無理やりのどに押し込むのはまっぴらゴメンだもの!


ね、豆ちん♪






すっかり老犬チックな豆ちんですが・・・・・









意外と元気で遊んだりしています(笑)







皆さんお願いしまーす!ぽちっと緊急応援

あなたはチワワ派? それとも お弁当派?(どちらか一つクリックして下さい‼)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村  


こっちもお願いしますよ~↓↓↓

お弁当ブログランキングでがんばってるよ~たぶん(たぶんってなんだ)

   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング 


ページが表示されるまで待って下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。