総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

砂糖入り飲料と病気のリスク

2021-07-21 10:40:38 | 医療情報

 皆様、こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。

 今日も沖縄は台風です。この台風6号は動きが遅い。昨日の朝から同じ場所で停滞しているようです。早く通り過ぎていくことを願うばかりです。しかし、昨日の県内の新型コロナ陽性確認が、154人とデニー知事は第五波ではないかと会見で言っていました。このまま増えていかないことを願うばかりです。では、本題へ。

 

 
 砂糖入り飲料(果実飲料も含む)はカラダに悪いにもかかわらず、世界的なコマーシャリズムの影響で世界でも消費が増えている。
 
 
 
 結果として、世界の人々を不健康にしている。
 
 
 
 世界中では、20万人以上の人々が、砂糖入り飲料の飲み過ぎで死亡しているという試算もある。
 
 
 
 普段から砂糖入り飲料を飲んでいると、体重増加、肥満、糖尿病、虫歯、そして高血圧や心血管疾患のリスクが高まる。
 
 
 
 砂糖入りのコーラ、ソーダ、コーヒー、紅茶、スポーツドリンク、そしてフルーツジュースなどの習慣的な飲用は避けてほしい。

 

 

 

 昨日、ワクチンを一回打った方が亡くなられたそうですが、やはり、怖いですね。

 

日本のコロナ対策の何が問題なのかについてわかりやすく書いた本。「新型コロナウイルス対策を診断する 増補版」コロナにかからないため、そして罹っても重症とならないための最新のサイエンスも満載。ウイルスの起源や進化までもカバーしています。

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

ナースの皆様、お待たせしました。「ナースのための、こんなときフィジカルアセスメント“バイタルサイン編”」が発売中。おもしろいのにタメになる、とっておきのテキスト、できました。皆様のレベルアップにお役立て下さい。

 

待望の新刊が発売中!「病歴と身体所見の診断学:検査無しでここまでわかる」こちらもお試しください。必ずやためになることでしょう。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2020のジャンル別賞の健康部門2位を受賞しました。

  

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実飲料は避けよ | トップ | 人工甘味料入りの清涼飲料水... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEIKO)
2021-07-21 16:19:50
こんにちは。
砂糖入りの飲料がいろいろな病気の原因になっていますね。
CMはイメージで商品を売っているので つい、買ってしまう人も多いでしょうね。
ペットボトルの甘い飲料には角砂糖5個以上も入っているときいたことがあり、一切口にしなくなりました。

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事