仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

煮干しラーメン 樹村(2)@小作

2011年02月01日 | 東京都・ラーメン


※ 上記写真は以前撮影の『いつ樹』のものです




■店舗情報

住所 〒189-0024 東京都青梅市新町5-3-7
電話番号 0428-34-9144
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 月曜日以外(月曜日の定休日を利用した営業の為)
座席数 カウンター12席 テーブル2卓
喫煙 不可
最寄り駅 JR青梅線「小作駅」
駐車場 あり(他店舗と共用77台)

今までの『いつ樹』レポ(上から古い順)はコチラ↓

羽村時代


◎ カツオ重ねシリーズ


◎ 高濃度ホタテラーメン


福生時代

◎ 煮干し中華そば


◎ 冷やし芋モロコシ


◎ 3周年らーめん 海老リッチ(「海老つけ麺」のらーめん.ver)


小作時代

◎ 肉汁つけ麺


◎ あん肝と海老味噌のらーめん


◎ トロトロ蟹鶏らーめん


◎ 背脂煮干しらーめん



■感想

いつもの悪いクセで過去記事消化せずに…すっ飛ばしで昨日の分。

肉(29日)の日の限定は凄かったらしいけども・・(特にチャーシューが!?)
仕事で訪問できず(泣)
でも昨日は休みなんで前日から行く気は満々。

先週は普通に定休日だったので木村さんの煮干しブランドは
先々週が初回で今回は2回目ですね。
前回は「燕三条系」だったけど今回は?

屋号は「煮干しラーメン『樹村』」で決まりなんだね!



前日に屋内の服装で屋外にある高所で長時間メンテ作業したせいか
朝起きると喉が痛い…
今年初の風邪かな?
一日休みなんで一日寝てようかと思ったけど薬買いに出かけるんで…
結局昼飯にコチラに(笑)
というか前日のメルマガ見たらニボシストの名にかけて行くしかないでしょ(笑)

◎ 濃い口醤油仕立の煮干しラーメン 700円
+ 味玉 100円

今回はメンマ増しせずに味玉トッピ、これは計算しての仕様。
答は後ほど。



チャーシュー2枚
十分ジューシーで旨いけども
炙りなんかはいってたら完璧!



三角メンマ・・相変わらずの旨さ!




早速スープを

グビッ

おっ うまっ!!!!!!

やや黒みを帯びたスープは溜まり醤油とチャーシューダレが
織成す芳醇且つ肉汁の旨味を感じる味わい深いタイプ。
ニボニボレベルはガッツン前面よりは程よくビシッとキレがあります。
おそらくはカエシの醤油ダレのインパクトが気持ち強いせいか?
煮干しの味わいを醤油の輪郭で包み込んでいる気がします。
見た目ほどショッパイと感じる高い塩分濃度まではいかずに、やや醤油の力強さを覚えるレベル。
塩分に頼らずにしっかりインパクトを出すあたり秀逸です。



続いて麺を

ズズズズッ

おっ 旨い!!!!!

加水低めな中細麺。
メルマガでもあったようにザクザクした小麦を感じる食感に存在感のある麺です。
カエシの力強さをしっかり受け止めておりバランスが良いです。
食べ進むにしたがってスープを吸い変化していく様も心地よいです。
最近虜が加速気味な『いつ樹』さんですがスープはさる事ながら
自家製麺のクオリティにいつも唸ってしまいます。



そして…今回味玉トッピした理由

「即席味玉肉メンマ丼」
溜まり醤油の少し染みたゼリー状半熟味玉には
白飯絶対必要不可欠でしょ!



煮干しの効いたスープを少量かけながら具とご飯をマゼマゼして食べます
うっめぇ~これ!!



当然スープも完つゆでご馳走様っす!
いやぁ~このブランド今後も楽しみだなぁ!
島田さんのブランドとカケモチなんで月曜はかなり目が放せないね!
行けるうちにいっとこうかな(笑)
煮干し信者的に『青樹』&『樹村』は外せない存在だねぇ~
あとは『五ノ神…』にも早いとこいかないとねぇ2月中に行きたいな~

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩多摩麺馬鹿男)
2011-02-01 20:52:16
月曜日の限定は仕事で伺えないので参考になります(^-^)いつ樹の自家製麺は自分も好きです…また青樹の限定のときの麺や煙の麺、五ノ神の麺も良かったです
返信する
こんばんは! (yasube)
2011-02-01 23:53:06
>多摩多摩麺馬鹿男さん
煮干しコンセプトの『樹村』は可能な限り行きたい自称ニボシストです(笑)
最近は土日仕事が多くて週末限定が逃しがちなのでそっちも気になってます(汗)

まだ記事にしてませんが『青樹』さんの一つ前の限定
「合鴨」の時は『いつ樹』さんの麺でしたよね
あれも良かったですね~
『煙』さんいつも途中下車するか悩んでます… 最近かなり気になってます。
『五ノ神…』も本店で打った麺ですよね?本店との違い
なんかも比べてみたい気もしますね。
今月中に行きたいと思ってるんですよね~

あと多摩多摩麺馬鹿男さんのツイッター拝見して知ったんですが
東村山のアノ新店も気になってます!
返信する
Unknown (麺太郎)
2011-02-03 21:42:57
すでに、スープの色で旨いと分かります。

『いつ樹』が実家の隣にあったらと何度も思いました。

店主は研究熱心な方ですね!
返信する
コメ有り難う御座います! (yasube)
2011-02-03 22:17:57
>麺太郎さん

週末限定だけでなくスタッフさん主導の限定(別ブランド)
も気になって毎回メルマガが楽しみなんですよね~
元々定休日利用した煮干しブランドから独立された『青樹』さんも
(自称)ニボシスト的には同様に注目してます。
自分もお店が自宅近くにあったらと何度も思いましたね(笑)

麺太郎さんのご出張の麺喰記事を拝見してて
すぐにでも行きたいお店が増えてます!
新宿エリアで甲殻類&煮干し攻めをしたいですね(笑)

返信する
大好きです♪ (ジョニーX)
2011-02-05 00:43:29
魚介とんこつは飽きるけど煮干系だけは何度食べても飽きません^^
僕も久々に煮干食べましたがやはり最高ですね♪
返信する
Unknown (yasube)
2011-02-05 16:53:57
>ジョニーXさん

自分も煮干系はいくら連チャンでも
飽きないですね~
食べれば食べるほど引き寄せられる
何かが煮干しにはあるみたいです(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。