仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

肉汁つけ麺 モヂャモヂ屋(1)@小作

2010年11月24日 | 東京都・ラーメン


※ 小雨の為、レンズ曇ってました・・・(泣)

住所 〒189-0024 東京都青梅市新町5-3-7
電話番号 0428-34-9144
営業時間 11:00~15:00(11/22は昼のみ)
定休日 毎週月曜以外(現在、毎週かどうか未定の模様)
座席数 カウンター12席 テーブル2卓
喫煙 不可
最寄り駅 JR青梅線「小作駅」
駐車場 あり(他店舗と共用77台)

■感想

移転OPENされている『いつ樹@小作』さんが定休日の月曜日の限定店舗として
『肉汁つけ麺 モヂャモヂ屋』をやるとの事。
「武蔵野うどん」を参考にして、ラーメン屋としてアレンジしたものを提供されるとの事。
今後毎週出来るかどうかわからないという事で営業可否についてはメルマガ発信らしい。
(当初、11/29『肉の日』スタートというアナウンスでしたが前倒しにて11/22より開始)

当初屋号が『肉汁つけ麺 もじゃもじ屋』でしたが、
当日のメルマガで『肉汁つけ麺 モヂャモヂ屋』となった事が判明。
担当するのがお洒落パーマのスタッフ島田さんということでコチラの屋号の模様(笑)

移転されてからは初訪。小作駅からは少し歩きますね~、15分強かな?
この日は雨だったので足元悪くて急ぐことも出来ずジレンマ(苦笑)
開店時間から遅れること30分弱、AM11:30過ぎに到着。
運良くカウンター2席空いていて直ぐに着席できました。
でも、12時近くになってお客が続いた為、店外へ列が出来てました。

入店後、券売機で限定700円と味玉をポチッと。
以前、間借りで仮営業していた『雫deいつ樹の店舗よりは全体的に広いですね。
店内の雰囲気は良い感じですが、ゲーセンの建物の一角のような立地も凄い(笑)

待つ事、10分弱で着丼。

◎ 肉汁つけ麺 700円 + 味玉 100円

美味そうですねぇ~!!



つけ汁は一見、モツ煮込みのような色合い!
豚と鶏のスープをベースに和風魚介が香る濃厚スープとの事。
それにタップリ豚バラ肉が投入されてます。



オープンキッチンなんで調理しているのがよく見えたんですが
豚しゃぶ用みたいな大量の薄めの豚バラ肉を比較的直前に鍋で煮込んでましたね。
薄いからそれほど煮込む必要がないのかな?
濃厚なスープを吸った色あいの豚バラが実に美味しそう!



麺はややグレー色の中太ストレート。
麺肌ツヤツヤしております!
そして、レンゲに自家製のラー油。



この麺は国産小麦使用で粉の風味を活かしたものらしいです。
1本そのまま素で食べて見ました~
あっ・・フワッと香りがします!
これ小麦の風味なのかな??なんか香辛料、例え悪いかもしれないけど
・・シナモンのような強いスパイスのような風味ですね。
これがメルマガで言ってた「つけ汁に負けないくらいのパンチのある麺」
ということなのかな?
そして歯応えはモッチリ感前面に出た印象ですね、茹で加減のせいかな?



それでは早速麺をつけ汁に潜らせて



ズズズッズ~!

あっ 美味い!!

濃厚なつけ汁とスパイシーな麺。
確かに麺の存在感もありますね~
麺を啜ったあとに口に残るこのスパイスのような余韻
これは今までにないはじめてのタイプの麺でしたね。
これは何だろう?麺に何か入っているのかな?それとも・・




つけ汁の中には豚バラ肉かなりたっぷりですね~
「肉増し」も確か100円であったと思いますが個人的には十分な量でした。
あと、昆布も入っているのが印象的でしたね。
豚と鶏出汁の他にしっかりと和風の出汁も効かせていて
単一ではない濃厚なWスープがより深い旨みを演出しています。
さらに、固形の豚背油らしきものも浮かんでいて
豚肉の旨みが詰った肉汁という鮮明な印象もありました。



つけ汁がグッとしみ込んだ柔らかい豚バラ美味いなぁ~
このつけ汁あればご飯2枚ぐらい軽く食べれる感じです(笑)




味玉は個人的にベストな半熟加減!



麺を半分ほど食べ進んでラー油を投入!
程よくピリッとしてこれまた良い!



美味しくて麺はぺロッと完食、大盛にすれば良かったかな(苦笑)
最後にスープ割をお願いしてつけ汁も完汁。
あ~とても美味しい肉汁つけ麺でした!

初日という事でしたがとても完成度の高いものでした。
今後さらに変化、ブラッシュアップしていくことでしょうね~
またタイミングみて訪問できれば良いなぁ~

・・・濃厚な肉汁に麺肌ツヤツヤなセクスィ~麺良かったね~

セクスィ~ フォ~!!

谷村奈南 / JUNGLE DANCE YouTubu


Britney Spears 3 Director`s Cut FULL HD (Official Video) YouTubu


Meisa Kuroki - Bad Girl HD 720p Music Video YouTubu


Bob Taylor feat. Inna - Deja Vu.2009 (HD) 1080P www.sharktail.hyves.nl YouTubu


[ HD 1080p ] Kara - Mr. (Japanese Version) YouTubu



少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武蔵野 (やさしい風♪)
2010-11-26 06:58:48
武蔵野うどんをモチーフにしたつけめんが
最近増えていますね!肉ブームとも関係が
ありそうです(^^ゞ
返信する
Unknown (yasube)
2010-11-26 19:51:59
>やさしい風♪さん

そうですね~
featuring武蔵野うどんというか(笑)
オマージュ的なつけ麺が目立ちますね。
うどんとつけ麺は類似ポイントもあるんで
アレンジ的に取り入れ易いのかもしれないですね~
肉も最近流行のキーワードですよね。
本能的に肉には反応してしまう自分がいます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。