goo

モンテ

【追記】2014年12月末、閉店しました。以下、ブログ記事は当時のまま記録として残します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

MONTEE(モンテ)にて、お昼のコース。

○アミューズ(剣先イカ、ココナッツとジンジャーの泡

剣先イカの加熱加減がよくてやわらかい。アミューズから手が込んでいます。イカの下にプチプチとした食感の穀物キヌア。

○前菜(ホタテ、レモンの泡、黒大根、青大根、ピスタチオのビネグレット)

泡好きなのか?今度の泡はレモン!手前のグリーンのソースはピスタチオ。

パン 自家製。

神戸の、私が行ったことのあるフレンチは、たいてい店でパンを焼いており、おいしい。ここも同じく。

○スープ(菊芋のヴルーテ)

「ごぼう」っぽい風味をもつ不思議な芋。すごくおいしい。
菊芋は、はじめていただいた食材で、ネットでサラリと調べたところ、お食事の前半でいただく食材として、身体によさそう。
「菊芋に含まれるイヌリンにより、血糖値、糖化ヘモグロビン濃度を下げる、膵臓機能改善、肝機能の回復、などの効果が期待できる。」とあった。(長く生きているわりに、知らないことは、まだまだ多い)

○メイン1品  (鴨 or スズキ)
鴨はこんなかんじ。写真では隠れてしまいましたが、奥に野菜や焼きリンゴが盛られています。

鴨は、これくらい厚みがあるほうが、食べ応えがあってうれしい。ペッパーをたくさんまぶして焼いているため、ピリット感が強く、甘めのソースとバランスをとっている。鴨を甘い目のソースで食べたいかどうかが、好みの分かれるところか。

スズキのソテー ベルモットソース

アミューズからスープまでのていねいな調理からして、魚料理が美味しくない ハズはない!
「当然」というかんじで、おいしく料理されちゃった スズキ。
スズキの身は、「プリッと生き生き」という感じではなくて、ソースに身がドップリつかっているからか、フワフワ、ホロホロというかんじの食感です。ここも、好みの分かれるところかもしれません。

○デザート(2品から選択)
いちごのケーキ

手前:レモンシャーベットとミント 奥:いちごケーキ
ケーキの下に敷かれた赤色ソースは、いちご。生々しく!いちご。ものすごく!いちご。
うーん、すごい・・・(個人的 大絶賛) 今まで経験したことのない、おいしさ♪

フルーツのミルフィーユ仕立て。

数種類のベリーが浸かっている茶色の液体は、紅茶の風味。中央はチーズのようなクリーム。

どちらのデザートも、極めて甘さ控えめで、すっきりとしていながら、「デザートまでしっかり食べた」という満足感が大きい。
お飲み物は、紅茶、カプチーノ、エスプレッソなどから選択。
 
エスプレッソは、酸味が強めに出てしまっていたため、私の好みではなかった。カプチーノの泡で酸味が中和される分、カプチーノのほうは美味しかった。さいごまで「泡」使いがうまい?!

○プティフール(レモンのマカロン、生チョコ、アーモンド)

プティフールまで、しっかりおいしかったです。 また行けるとイイナ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼のコース 4'200円
ぶどうジュース 893円
(5%のTAXを含む総額表示)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
MONTEE(モンテ)は2006年10月オープン。ずっと行きたいと思いつつ、いまごろになりました。
ふたりがけのテーブルが9つ。真っ白のテーブルクロスは、気持ちがいいです。生花のデコレーションは、なし。

コースメニューは こんなかんじ。 (この日は一部内容が変更されています。)

ランチは、もうひとつ。

「本日の前菜」というプレートには、4000円コースの「アミューズ、前菜、スープ」までがワンプレートに凝縮されているもよう(推測)。
「本日の主菜」は、コースの中のメイン(魚)と同じもよう(推測)。


【MONTEE モンテ】
住所:神戸市中央区山本通5丁目4-12
電話:078-361-7311
定休:月曜
URL:http://www3.plala.or.jp/montee/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« リスボワの焼... カファレル ... »