goo

マツシマ in 神戸北野

今日は神戸北野にあるフランス料理店でディナーコースをいただきました
お店の名前は
Cuisine Franco-Japonaise Matsushima
(キュイジーヌ フランコ ジャポネーズ マツシマ)

 テーブルにはフリージア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 本日の小さなオードブル
タルトフランベ

上に乗っているのはベーコンです チーズ味のパリパリ生地がgood


○ 前菜 1品
his choice:フォアグラテリーヌ 自家製ブリオッシュ添え(写真左)
my choice:イイダコとホタテ柱のフリカッセ仕立て(写真右)
 

○ 魚料理
明石黒鯛のポワレ 仔ウサギのコンフィのパリパリ焼き
 パプリカソース&レモンソース添え
 月並みな表現ですが 皮はパリッ 身はやわらかい 美味しい鯛
 コンフィは噛むと味わいが・・・ 面白い一品でした
 2種類のソースがお料理をさらに楽しいものにしてくれます



○ 肉料理
my choice:和牛ヒレ肉のステーキ 赤ワインソース
 お刺身を食べているかのような アッサリしたステーキです
 赤ワインのソースもアッサリしていて beutiful!


his choice:子羊鞍下肉のロースト タイムとラヴェンダーの香
 ソースがつややか 美味しい♪


○ デザートの前の一品
リンゴのシャーベットとイチゴのクレープ
 甘さ控えめ ハーブがきいて爽やかなリンゴ
 小さくたたんだ小さなクレープは 「チョットダケヨ~ン」 みたいな感じがとても楽しい♪



○ デザートワゴン
リンゴタルト チーズケーキ プディング(写真右)
ホワイトチョコのムース チョコレートケーキ(写真)
 ワゴンサービスで好きな物をチョイス どちらかというとデザートは「素朴」な美味しさ
 
コーヒーをいっしょにいただきましたが 美味しいコーヒーでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上 Bコース

<感想>
帰り際 シェフが外までお見送り
そして いきなり
「次は5月か6月にぜひ来て下さい!」
「信州の美味しいアスパラが入荷するのです!アスパラに熱いおやじさんがつくっているホントニ美味しい太いアスパラで・・・」
初めての訪店だった私達に 人なつっこく声をかけるシェフ

お料理全般に 塩加減は弱め 油脂分も少なめ
「素材そのもののうまみを ハーブや野菜のうまみと共に感じよう!」という印象を受けたお料理の数々
とてもあっさりしているのに きちんと個性のあるフレンチ

「バターがしっかり効いてこそフランス料理」派の人や
普段薄味に慣れていない人は
ここのお料理は物足りなく感じるかもしれませんが
食後も!翌朝も!全くモタレ知らず! この感じ 私は大好きです

今日1回いただいただけでは説明しきれないその個性とは
まさに このシェフ自身の持ち味(個性)だったのかもしれません

きっと5月か6月 私達はまたこの店へ来てしまうことでしょう(笑)
ごちそうさまでした!
・・・・・・・・・・・・・
Bコース 6,353円
信州産リンゴジュース(グラス) 577円
 (Service Charge 10%, Tax 5%を含む金額で表示しています)
・・・・・・・・・・・・・

Cuisine Franco-Japonaise Matsushima ★★★★ 3.5

【 more about マツシマ 】
住所:神戸市中央区山本通3丁目2-16 ファミールみなみビル1F
電話:078-252-8772
定休:水曜日
URL : http://www.restaurant-matsushima.com/

↓yarnの訪店日記一覧です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 神戸港一景04 Recette ( ル... »