goo

クスム本場家庭料理

クスム本場家庭料理へ行ってきました。

お店の住所はこのマンション。

部屋の中は、こんな感じで、インドというより「昭和」がただよう。

「クスム本場家庭料理」って、文字通りホンマニ家庭でいただくインド料理だったの!

メニューは一つなので、特に注文を聞きに来ることはなく、
しばらくすると、マンゴージュース、お水、サモサが順に運ばれてきました。

サモサにはこの2種類のソースをつけてね、と言われました。
 
こっちが甘くて、 グリーンは辛味と酸味のあるソース。2つのソースをあわせて甘・酸・辛の3拍子がそろいます。サモサそのものは芋や豆の甘みとホクホク感があります。ソースをつけることで、味わいが複雑になって美味しさアップ!

ふつうのキャベツのサラダを食べ終わると、カレーが来ました。

チャパティもきました。

この先、銀盆の中(ライス、チャパティ、カレー)はおかわり自由だそうです。
カレーは3種類ともおかわりしました。ライスは日本のお米ではないようです。(私は日本の白米礼賛派なので、お米はおいしいと思えませんでしたが、なんだかんだ言いつつすべて完食しました。)
こころゆくまでカレーを堪能したあとは、さいごにチャイでしめます。

「チャイ」と注文するとただのミルクティーだった苦い経験が何度かありますが、ここはきちんとスパイシー。そして甘い。私の好きなチャイでした。

「チャイマサラ」を買って帰りました。複数のスパイスをブレンドして粉末状にしてあります。
家でチャイを作る時は、今までは複数のスパイスを砕くところから始めていたので、ここで買って帰った「チャイマサラ」は重宝します。

最初にでてきた サモサはテイクアウトすることができます。

隣に座った方はインド人で在日歴18年、日本語ペラペラ。貿易業を営み、機械を取り扱っているとのことでした。彼はこのサモサを5つテイクアウトして帰りました。

ベジタリアンメニューだし、ちょっと変わった雰囲気なので、この店は好き嫌いが分かれるようです。
私個人はストライクど真ん中でした。きっと またこの店に行きたくなるだろうな(確信)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチ 980円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クスム本場家庭料理 ★★★☆☆ 3.0
★は私的感想です(生意気なことしてすいません)「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【more about…】
住所:神戸市中央区山本通2-3-8葉山ハイツ302
電話:078-221-0229
時間:11:30~14:30(L.O) 17:30~20:30(L.O)
定休:月曜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 月森 オリエンタル... »