やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※洋上から屋久島を眺める~♪




屋久島の山旅レポも今日で調度一週間になります。

長い・長いレポとなりましたが、最後までお付き合い戴きありがとうございました~♪




■屋久島~最終日編~♪

●本文:

屋久島レポも今回で7回目となりました。

長い・長いレポとなり、多少は?飽きて来たのかもしれませんが、最後までお付き合い下さった方々に感謝致します。

さてっと~5月4日の最終日となります。

この日の天気はまずまず・・・

前日朝陽を見れなかったので、この日も日の出を見に行きます。


※安房港の朝陽~♪




雲がやや多い天気ながらも、その切れ間から顔を見せてくれます。

まるで、『またいらっしゃい~♪』と声を掛けてくれているかの様な気がしました。






安房港の案内板です。

宮之浦では白谷・・・安房ではヤクスギランドが、比較的手軽に屋久杉を楽しめるコースとなります。






そして、縄文杉登山はその人気の高さゆえ、通常期にはマイカー規制なども行われています。






安房から見る前岳~

屋久島を去る時間が近づいて来ます。






安房港から出るトッピー~

この船でまもなく、この島を去る事になります。

短い時間でしたが、沢山・沢山の思い出を一杯・一杯貰って~♪






船の座席は2階の窓際~

展望には最高の席~でした。






時間になり、定刻通り、安房を出ます。

あっと言う間に屋久島から離れて行きます。


※洋上から見る屋久島です。




『また、今度来るよ~♪』

それは本当に爽やかな気持ち~

ここでの数日は・・・楽しく・満足感溢れる日々でした。


※佐多岬です。




暫く思い出に浸っていると前方に佐多岬が見えて来ます。






その景色もまた船旅ならではの素晴らしいものでした。






こちらは開門岳~

薩摩富士です。

そのシルエットは、とても綺麗です。






そして、尚も行くと、桜島の堂々たる姿~






それと共に、鹿児島港・南埠頭に着きます。






南埠頭からは、タクシーと空港直通のバスを乗り継ぎ1時間強掛かって鹿児島空港に行きます。

時間はたっぷりあったので、お昼を戴きます。






黒豚のトンカツ~

美味でした。






さあって~

帰りましょう~♪






※最後までお付き合い戴き~ありがとうございました~♪  礼~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 屋久島~千尋... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 岳~♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えん)
2011-05-10 23:34:27
素晴らしい山行きですね。綺麗な写真を堪能しました。以前、このブログの右欄にある日本百名山の一覧を見て「やまとそばさん程の人でもまだ行かれていないのかぁ、行った時のレポが楽しみだなぁ」と思っていました。「もののけ姫」のモデルとなった場所ですね。私もいつか行ってみたいと思っています。いいですねぇ。
 
 
 
堪能~♪ (みい)
2011-05-11 09:46:30
長いレポ(?)ちっとも飽きませんよん(笑)
ホント、懐かしく拝見しました^-^
また、再訪した気分・・・そして、きっと再訪するぞ!
って気持がふつふつと。。。

しっかり、首折れサバも食されて良かった!です
まじ、美味しいですよね~♪

千尋の滝・・・モッチョム岳・・・
あ~♪と・・・感嘆。。。(笑)

短い間でもしっかり堪能され・・・流石!です^^

黒豚のトンカツ・・・あはは~♪
みいも出発前に食べました^-^

屋久島バンザイ~!!
  素晴らしいニッポンにバンザ~~イ
 
 
 
旅情 (ニャ~ス7号)
2011-05-11 21:05:57
こちらも同じ様に旅情にふけらせて頂いてます。

行ってない場所、見てない好天の山容、道中のジェットホイル、温泉・・・  癒されますね~    

ありがとうございました。

これで明日も仕事に精を出せそうです^^

 
 
 
えんさん (やまとそば)
2011-05-11 22:13:09
こんばんは~♪
>素晴らしい山行きですね。
>綺麗な写真を堪能しました。
ありがとうございます。
そう言って戴けると本当に嬉しいです。
山を歩いて楽しみ、それを記録に書きながら楽しみ~また、後でそれを読み返し思い出し楽しむ~1回の山行で3回分楽しめた様な気がします。
>行った時のレポが楽しみだなぁ」と思っていました。
本当に良い山だったと思います。
屋久島・宮之浦岳の良さ~私も行ってみて初めて実感し、それを少しでも伝えられたらこんなに嬉しい事はありません。
>「もののけ姫」のモデルとなった場所ですね。私もいつか行ってみたいと思っています。
是非行って見て下さい。
私も近い内に、再訪するつもりです。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2011-05-11 22:19:21
こんばんは~♪
>長いレポ(?)ちっとも飽きませんよん(笑)
>ホント、懐かしく拝見しました^-^
ありがとうございます。
そう言って見ていただけるのが何よりの幸せです。
>また、再訪した気分・・・そして、きっと再訪するぞ!って気持がふつふつと。。。
同じです。
再訪しましょう~。
私も今度は女房と二人で行こうと思います。
まだまだ行きたい場所があるから~♪
>しっかり、首折れサバも食されて良かった!です
まじ、美味しいですよね~♪
美味しかったです。
あとトビウオの唐揚げ~これもまた最高でした。
>千尋の滝・・・モッチョム岳・・・
>あ~♪と・・・感嘆。。。(笑)
良い所が一杯ですね。
永田の方も行ってみたいし、海の中も覗いてみたい~なんてね!!!
>黒豚のトンカツ・・・あはは~♪
>みいも出発前に食べました^-^
同じ所・・・だったでしょうか。
これもまた美味しかったです。
>屋久島バンザイ~!!素晴らしいニッポンにバンザ~~イ
はい~。
最高です。
では~
 
 
 
ニャース7号さん (やまとそば)
2011-05-11 22:24:13
こんばんは~♪
>こちらも同じ様に旅情にふけらせて頂いてます。
ありがとうございます。
南の島は、行ってみて初めてその良さを知る事が出来ました。
じっくり時間を掛ければ掛けるほどその良さが判るのかもしれません。
>癒されますね~    
癒しになったでしょうか?
なったのなら、本当に嬉しいです。
>これで明日も仕事に精を出せそうです^^
私も一通り書き終えてほっとしています。
これで仕事に集中できるかな?
 
 
 
屋久島~ (trekker-k)
2011-05-11 22:56:08
お疲れ様でした。一連のレポ、本当に楽しく拝見しました。私は鹿児島生まれながら、まだ屋久島に入ったことがありません。このレポを読んでますます思いが募りました。
 
 
 
行きたいですね (yosi)
2011-05-11 23:57:26
お帰りなさい、お疲れさまでした。
古い記憶と重ねながら読ませていただきました。
霧の中のモッチョム岳、覚えてます。

ジェットフォイルだと早いんでしょうね。
普通のフェリーだと確か4時間? 外洋に出てからは船酔いがしんどかったです。
行ってみたいですね。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2011-05-12 23:14:32
こんばんは~♪
>お疲れ様でした。
ありがとうございます。
一週間掛けて、やっと書き終えました。
今は、ほっとしています。
>一連のレポ、本当に楽しく拝見しました。
本当にありがとうございます。
そう言って戴く事が何よりも嬉しく感じます。
所詮、自己満足的な所もあり、自分の記録の意味も含めて書いていますが、それを見て下さる方に少しでも参考になったり、楽しんで貰えたりする事がまた、書く方の楽しみでもあります。
>私は鹿児島生まれながら、まだ屋久島に入ったことがありません。
おおっ~そうでしたか~。
屋久島は鹿児島県・・・正に、ふるさと~何ですね~♪
>このレポを読んでますます思いが募りました。
良いですよ~。
本当に良いです。
私もまた行きます~。必ず~。
 
 
 
yosiさん (やまとそば)
2011-05-12 23:20:07
こんばんは~♪
>お帰りなさい、お疲れさまでした。
ありがとうございます。
やっと書き終えました。
これでやっと?屋久島の旅も終わりです。
長かったレポだけに、書き終えてホッとしています。
>霧の中のモッチョム岳、覚えてます。
はい~。
屋久島の山々がこれだけ特徴があり、かつ奥深いとは思いませんでした。
素晴らしい山々でした。
>ジェットフォイルだと早いんでしょうね。
早い~早い~。
一応?水面?から浮くのでしょうか???
普通のフェリーの倍以上のスピード~直行便なら鹿児島から2時間足らずで到着します。
最高の船旅でした。
>普通のフェリーだと確か4時間? 外洋に出てからは船酔いがしんどかったです。
揺れも少ないんでしょうかね?
兎に角、早いです。
値段も飛行機よりも安いしお奨めです~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。