やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



12月に入ってから、スキーモードになっていたので、今回は久しぶりの山・・・。そして、首都高を越えるのも久々とあって、浮き浮きしてきます。では、早速ですが、昨日の『天城山!山記事です!!』、翌日Up、です。

この所、スキーにばかり行っていたので、久々の山・・・。

しかも、滅多に越えない、首都高越え~・・・。

一番気になるのは、帰りの東名、首都高越え~・・・。

前置きはこの位にして、早速本編に入ります。


■2007年12月16日(日)  天城山 (万二郎から万三郎!)

●メンバー: 私、ばるこさん、るんるんさん、ルンルン2号さん

●コース:
事務所5:10===9:10天城ゴルフ場9:25---10:35万二郎10:40---11:40万三郎12:35---14:00天城ゴルフ場===14:30万天の湯15:30===20:10事務所

●本文:

まだ暗い中、事務所を出発します。

都心に近ずくに連れて、明るくなってきます。

首都高を越え、東名まで極めて順調でした。

車の中からも、富士山がくっきり見えます。



今回は、厚木から箱根を通り、伊豆スカイラインを行く事にします。

伊豆スカイラインから見る富士山は素晴らしいものがあります。

久しぶりに、でっかい『富士山』を見ました。



実は私は、数年前の同時期にここに来ていますが、海岸線を通って渋滞に掴まった記憶が蘇ります。

今回はETC割引もあるので、できるだけストレートに来ました。

そのお陰で、4時間で到着。

ゆっくり、ゆっくり歩く事にします。



そして、登山口前・・・。

一人一石、ボッカの看板・・・。



所が、余り大きな石がありませんでした。

そんな訳で、小さな石を10個ばかりザックに詰め込みます。



当然、同行の皆さんも・・・。

ニコニコしてますね!

そうです。

皆、二個ずつ持っているんです。
※すいません。おやじギャグで・・・。でも、それをすっと行動するお仲間は、何て素敵なんでしょう!!


さて、出発しましょう。

その前にコース確認。

前回はピストンでしたが、周遊コースが整備された様です。



この地図の黄色コースが整備されたコース。

私達は、時計周りに歩く事にします。



そして、こんな看板が・・・。

至る所に・・・。

踏み後が一杯ありますね!

迷うのはやむを得ないとしても、ルールは守りたいですね!



でも、登山道は良く整備されています。

道標も新しくなっています。※例え、間違った表示であっても落書きはやめましょう!



万二郎に着きました。

ボッカお疲れさん、です。



私も、ザックの中から細かい石をごそごそ出します。

使い道が今一判らないのですが・・・。

持って行け、ここへ置け、と言われるがままに・・・。



さあ~て!

万三郎を目指しましょう!

と言っても、何だか変なお天気・・・。

朝の快晴が、嘘の様に万三郎はガスの中・・・。



しかし、この低いガスが、幻想的な雰囲気を・・・。

これは、相模湾方向です。

上に雲がかかって、水面が金色に光っています。

上手く撮れていないのですが・・・。

金色に光っている、とイメージして見てください。

きっと、その様に見えます。
※見えました?見えた貴方は、とっても素敵な人です!!間違いない!!!


そう、このお方の様に・・・。



この日は、本当に静かな山歩きでした。

ほとんどすれ違う人もなく、静かな山行です。



おや、何か見上げてますよ!

そうです。




こんな、ブナの巨木があるんです。



ここ伊豆は暖かいのでしょう!

植物の成長も早いのでしょうか?

アセビやシャクナゲで有名です。

そして、やはりそれらの木々も大きいです。

落ち葉の中、そんな常緑樹のトンネルを行きます。



そして・・・

そして、そして・・・

天城、山頂。

到着です。



撮影班、一名は勝手に遊ばせておいて・・・。

バーナー3台で、『白菜鍋』『味噌おでん』『○○スープ』を作る・・・。

出来るひと(女)達・・・。



そして、皆で『カンパイ!』

その中で、一滴も口に付けない、普通の男・・・。



手作りの『野沢菜』

『味噌おでん』

『白菜鍋』

そして、封を切らなかった『四万十川の火振酒・・・ダバダ火振』



富士に掛かった雲は取れませんでしたが・・・。

口福な時間を味わった私・・・。

飲まず、食べ放題の一時間弱が、あっと言う間に過ぎました。



いつの間にか、頂上は貸切。

寒い!!

っと思って、温度計を見ると、-2℃。

速攻、下山です。



一気に下って、後はトラバース。

水無き、水場がありました。



陽射しもやわらかく・・・

一日の山行を惜しむ様に・・・

もうすぐ、そこ・・・


登山口・・・



戻って来た駐車場・・・。

車越しに、富士の姿が・・・。



山頂で冷えた身体は、万天の湯で温めます。



ここからは真正面に富士山。

左手に真っ白な南アルプスが見えます。

勿論、露天風呂からも・・・。
※調度、山頂が雲に隠れていました。


さて、一汗流しいい気持ちになりました。

帰りましょう。



夕焼けの駿河湾・・・。

いい風景です。

ちょっと待ってて・・・。



夕焼けの相模湾・・・。

いい、いい風景です。

ちょっと、ちょっと待ってて・・・。



何だか前に進まなくなりました。

夕陽がとっても素敵です。

『じゅっ』と言って、海に沈む姿を見たい!



眩しいので、見つめないで下さいね!

海に沈みますよ!



※そんな事を言いながら

※車をあっちに停め

※こっちに停め、写真を撮る私に

※いやな顔一つせず

※付き合ってくれる、仲間は

※今日の景色の様に、素敵だった。

※北アルプスに行くよりも、長い距離をお付き合い下さった

※素敵な皆さん、お疲れ様でした。


※ブログランキングです~♪(富士山はいいなあ♪)

コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« あまぎ~ごえ(... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 気持ちはすで... »
 
コメント
 
 
 
ごお~え~~っー♪ (わい)
2007-12-17 21:28:36
やまとそばさん、夕陽が落ちていくのがきれいですなぁ。ぼっか石がにこにこ。なんのためですか。
標高を下げないためと大山では聞いたことがあるんやけど、天城にもあるんかな。
富士見はええなぁ、大阪からは同じく往復六百三十かけて行かんと見れんからなぁ。
 
 
 
わいさん (やまとそば)
2007-12-17 22:51:07
こんばんは!
いつも、ご愛読ありがとうございます。
>ぼっか石がにこにこ
前回もここ、ボッカしたんですけれど、良く意味が判りません。
多分、登山道整備に使われるのだと思うのですが・・・。
富士山は良いですね!やっぱり、近くから見ると迫力があります。特にこの頃の、冠雪した富士山は最高です。
>大阪からは同じく往復六百三十
これ、どこで書いたのかな?と思ってましたが、昨日帰って、まゆ太さんにコメした時、ですね!
往復、630kmありました。北アルプスでも常念だと往復600kmもないんです。
日帰りでこの距離は、長いですね!
でも、ほとんど高速と有料道路で渋滞もほとんどなしでした。これは、ミラクルでしたね!
 
 
 
千本浜より・・・。 (カモシカ)
2007-12-18 00:12:44
遠路、お疲れ様でした。
昨日のブログを拝見。一瞬でかけようかとも思いましたが、もう遅い時刻。
仕方なく沼津港の近く、千本松原の浜より天城連山を眺めていました。きっと今頃あの辺にやまとそばさんたち、いるなぁ。なんて思いながら。
PM1;40には万三郎が雲の中でしたね。
富士山は東側から雲に覆われだし、午後遅くには完全に姿を消してしまいました。残念でした。
もともと天城は山頂での展望を期待する山ではありませんが、それでも地元の人間としては、富士山や南アルプスなどの展望を味わってほしいものです。
次回は、是非新緑の頃に。ブナ、ヒメシャラがいいです。野鳥のさえずりも抜群です。石楠花や黄葉の頃もいいですが、天城の一番いいのは初々しい新緑の頃です。
 
 
 
Unknown (じゅん)
2007-12-18 00:32:14
こんばんは。
富士山の南側は、結構裾野のほうまで雪があるんですね~。
それにしても、万二郎へは石をボッカしなくてはいけないんですね(笑)
天城はまだ行ったことがありませんが、その際はたくさんボッカしてみます!
夕焼けの相模湾も綺麗ですね。
 
 
 
楽しそうです! (三脚マン)
2007-12-18 01:26:48
お仲間さんとの登山、楽しそうで羨ましいです。
天城山、家から近いのですが、最近は行ってません。
やまとそばさん、きっと家の近くを通過してそうですよ!

石のボッカ、なつかしいです。
何に使うんでしょうね。

 
 
 
いいですね! (mimi)
2007-12-18 01:51:25
ステキな山歩き~!
富士山が見えて海がみえて。。。いいですね~
伊豆は海でしか行ったことがないのですが
今度私も天城越えしてみます!
いい仲間に囲まれて 幸せですね。
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2007-12-18 06:28:31
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
カモシカさんちだと近いんですね!
でも、やっぱり冠雪した富士山は素晴らしいです。
この日はちょっと上に雲が掛かっていましたが、富士山を見るには最高~でした。
>PM1;40には万三郎が雲の中
そうですね!万三郎はガスが掛かったり、晴れたりしていましたが、寒かったです。この時間帯にはかなり下まで降りて来ていましたが・・・。
>富士山や南アルプス
南アルプスも真っ白でしたね!
金時山は行った事があるのですが、富士山を囲む山々・・・。特にこの頃は素晴らしいです。
また、行きたいと思っているのですが・・・。スキーもありまして(汗)
でも、富士五湖辺りからも今シーズンは行ってみたいです。
 
 
 
じゅんさん (やまとそば)
2007-12-18 06:36:58
おはようございます。
コメントありがとうございます。
じゅんさんは同じ日、北側、黒岳に行かれていたのですね!
あらためて地図を見ると周りには良さそうな山が一杯ありますね!
今まで、首都高を通るのに抵抗があったのですが、機会を見つけてまた、周りの山を歩いて見たいと思います。
>その際はたくさんボッカしてみます!
是非、ガッツリ、お願いします(笑)
>夕焼けの相模湾
伊豆スカイラインはお奨めコース、です。
 
 
 
三脚マンさん (やまとそば)
2007-12-18 06:43:22
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>天城山、家から近いのですが
そうですか。こちらの方にお住まいなんですね!
伊豆は駿河湾と富士山と相模湾が見れて最高のロケーションです。
三脚マンさんの富士山の写真には、本当に圧倒されました。素晴らしい、写真でした。本当に良い所にお住まいです。
>何に使うんでしょうね。
良く意味が判らないのですが、ああいう看板があると無視できないタイプでして(笑)
 
 
 
mimiさん (やまとそば)
2007-12-18 06:48:47
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>伊豆は海でしか
海で遊ぶのも良いものでしょうね!
でも、山の上から眺める海も素敵ですよ。
特に、今の時期、空気が澄んでいるからでしょうか?
夕陽、夕焼けに感動しました。
運転しながら、あちこちで停まるものだから、同乗の皆さんも何時着くんだろう?と思っていたかも??
でも、夕暮れの景色には、皆、大満足だったと思います。
>今度私も天城越えしてみます
是非、是非、越えて下さい(笑)
 
 
 
おはようございます! (ぶらり(ぶらりひょん))
2007-12-18 06:58:06
白い綿帽子を被った富士山、きれいですね。
やはり、いつか登ってみたい山です。
 
 
 
いい森ですね。 (河童)
2007-12-18 07:28:07
ブナもなかなかの美人だし(勿論皆様も)
木々が冬眠から目覚める早春に歩いてみたいなんて思いました。
気持ちいい森と、良いお仲間との心地よい一時を、ご馳走様でした(笑)
 
 
 
じゅ!って、言いましたか?(笑) (ゆうとまま)
2007-12-18 11:01:52
太陽が沈むとたちまち、暗くなって、寒くなり寂しくなりますね
太陽のありがたさをその瞬間に本当に重く受け止めます。
うちでもたいがいヴィッツでお出かけは、遠くても私が運転ですが、パパさんは、カメラマンに徹していて^^;「あっ!そこ、もうちょっと!!・・・」「そこらへ止めて・・」「ここは、えぇ~は・・」など私は言われるがままなのです(笑)
二つ目のピークに石は、要らないんですね(笑)
 
 
 
参上!!! (ルンルン2号)
2007-12-18 12:46:09
お疲れさまでした
長距離の運転ありがとうございました。お陰で、2号とばるこさんは気持ちよく朝寝夕寝が出来ましたよ。

いつもいつもお兄様のようなやまとそばさんですが、今回発見
お風呂上りの顔は、私達3人よりずっーーとぴちぴちのお肌!!!皆さんにお見せしたいくらいでしたよ。ちょーアップで写真撮ったろか、なんて思っちゃいました。フルハイビジョン液晶でも対応可ですわ。山とスキーでお肌酷使しているのになぜ???
このブログでお肌のお手入れ情報流してください宜しくです
 
 
 
Unknown (山空花)
2007-12-18 13:05:37
天城山、なかなかステキな山ですね~。
雪が降らないうちに(って、ここは降るのかな?)行ってみたいですね~。

でも、皆さんがビールの中一人飲まないのはちょっと辛かったですね(笑
その分、美味しい物を堪能されたようですが。

いつもステキなお仲間と一緒で楽しそうなやまとそばさん、羨ましいです~。
 
 
 
石川さゆり (たけぱぱ)
2007-12-18 16:38:17
写真のあちこちから石川さゆりの声が出てきそうです。
「ポン」という鼓の音もね。
一人だけ飲めないのがツライところですね。
 
 
 
綺麗な夕陽♪ (moe)
2007-12-18 16:57:22
やまとそばさん、こんにちは(´▽`*)
私達のブログもブックマークに加えて頂き光栄です!どうもありがとうございます!!
天城山は二年程前に登ったのですが、こんな小さな石でいいのかなと思いつつ、やはり私達もボッカしてきました。
山頂で素敵なお仲間さん達と食べるご馳走にビール、最高ですね☆

夕陽に照らされて輝いてるススキの写真がとっても美しいです♪
 
 
 
ビール・・・ (moe)
2007-12-18 17:03:32
やまとそばさんは運転手さんだから飲めなかったのですよね(涙)
スイマセン・・・
 
 
 
オオトリ (ルンルン)
2007-12-18 21:21:25
久々の長距離移動、お疲れ様でした。ぱるこさんと私のを快くかなえてくださって、ありがとうございました。二年越し、念願の天城でした。その甲斐あって、チョー
紅白歌合戦のオオトリを飾ったこともある「天城越え」同様に、私にとっても、ここが今年の山行のオオトリかも・・・。
 
 
 
ぶらりひょんさん (やまとそば)
2007-12-18 22:20:46
こんばんは!
コメントありがとうございます。
>白い綿帽子を被った富士山、
やっぱり、富士山はこの時期ですね・・・。
日本一の山。
本当に実感します!
後、数年後に登りますが、色んな人から連れてけ、との催促が・・・。まだ行ってない、ちゅうに・・・。
 
 
 
河童さん (やまとそば)
2007-12-18 22:23:27
こんばんは!
いつもコメントを頂き、本当にありがとうございます。
>ブナもなかなかの美人だし(勿論皆様も)
これを、さらっと言って、いやみのないのが流石です。
どうしたら、見習えるのでしょう???
私は、3の線でしか行けない様です(苦笑)。
 
 
 
ゆうとままさん (やまとそば)
2007-12-18 22:29:42
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
『じゅっ!』と言う瞬間ですか!
『後十分待って!!』っていったんですが・・・。
さすがに、皆さん、付いて行けなさそうでして・・・。
>;「あっ!そこ、もうちょっと!!・・・」「そこらへ止めて・・」「ここは、えぇ~は・・」
これ、これ!
さすがに、山の帰りには、五回位で止めて置かないと・・・。
たけちゃんと行くと、カメラマンにはなるし、あっち停まり、こっち停まりで中々進まなくって・・・。
しかし、安心しました。
少なく共、私だけではない、って事が判って(笑)
 
 
 
ルンルン2号さん (やまとそば)
2007-12-18 22:36:06
昨日はお疲れ様でした。
最高の山行でしたね!
今年はなぜか、最高とか、ミラクルとか、ギガントとか、発する事が多い一年でした。
これも、一重に、私に同行して下さった皆々様のお陰と、喜んでいます。
何て、素敵な人ばかりがいるんだろう、とリップサービスもいつも以上の、やまとそばです。
それはさておき、
>私達3人よりずっーーとぴちぴちのお肌!!!
何?これは!
いつも、適切なご指摘!老体にムチ打つ、ルンルン2号さんの発言とは思えませぬ・・・。
と言いつつ、褒められると、それが例え、お世辞であろうが、何であろうが、にこにこ顔の私、でした。
礼!礼、礼!!
 
 
 
山空花さん (やまとそば)
2007-12-18 22:41:53
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
伊豆って暖かいイメージがありますが、この日は結構寒かったです。
至る所で霜柱が立ち、山頂は氷点下・・・。1,300m位でこの状態ですから、真冬はやはり雪も降るのでしょうか?
>ビールの中一人飲まないのはちょっと辛かったですね
最初から決めてれば、どうって事ないです!
皆を無事送った後、家に帰って一杯、って思うと、逆に目茶旨のお酒が飲めるんです・・・。
帰るまでが、山行!家に着くまでは気は緩めません!!
 
 
 
たけぱぱさん (やまとそば)
2007-12-18 22:46:27
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
>一人だけ飲めないのが
そうなんですよ!
みんな、呑助なのでだれが運転するか!
これが、いつも山行の核心、ですね!!
でも、最初から決めておけばなんて事ないですよ!
帰ってからゆっくり飲めるし、その後のお酒はまた格別ですよ!
無事山行を終え、その日の山行を思い出しながら、ちびちびやる酒もおつなもんです…。
 
 
 
moeさん (やまとそば)
2007-12-18 22:50:38
こんばんは!
コメントありがとうございます。
今後共、宜しくお願いします。
今回の天城は、朝、快晴の中の富士山、お昼は少し寒かったですが、キラキラした海、夕陽に染まる海を見られ、最高の山行でした。
やっぱり、ルンルン気分で楽しめる山行・・・。何時も幸せに感じます。素晴らしい、仲間がいるから・・・。
 
 
 
ルンルンさん (やまとそば)
2007-12-18 22:55:48
天城、お疲れ様でした。
また、ナビゲーターやら、写真班もお疲れ様でした。
一言、お伝えするのが遅れましたが、最近のやまとそばの隣に座る=写真撮りやら雑用その他が沢山、発生します。
それに耐え、よくぞナビをお努め戴きありがとうございました。
慣れて来ると、車の中から写真を撮るのが上手になる、そんな特典もついてます。
『天城~越え~~』はやはり、オオトリふでしょうか!!
 
 
 
ありがとうございました♪ (ばるこ)
2007-12-19 07:09:08
遅くなりましたが日曜日はお世話になりました!そして長距離の運転ありがとうございました。
はじめての天城~越え~♪大きい富士山と金色に輝く海、そして海に沈む夕日・・・すばらしい景色でしたね。
ええ、私も思いました!やまとそばさんのぴちぴちお肌♪実はパックとかしてたりして???(笑)

 
 
 
ばるこさん (やまとそば)
2007-12-19 18:50:59
天城、お疲れ様でした。
日帰りするには、遠い山である事を再認識しました。(すぐ忘れちゃうんですよ・・・楽しい事だけ覚えてて・・・)
>やまとそばさんのぴちぴちお肌♪
本当ですか?
おだてに弱い私です。木でも山でも登りますよ♪
ルンルン2号さんを疑ってごめんね(笑)
ばるこさんから言われたら本物だ(爆)
今日は、嬉しいな~~♪
>実はパックとかしてたりして???(笑)
今晩からパックでもするかな?(爆)←大蔵省に何やってんの??って一蹴されるのは見えてますので、しませんが・・・。
 
 
 
いいっすねぇ (さんぽ)
2007-12-20 09:31:42
写真が「じゅじゅー」って言っていますよ。
素晴らしい写真ですね。
こういうのを見ると、あ~行きたいって思います。

写真、記事も素晴らしいけど、みなさんのコメントもまたいいっすねぇ!!

ごお~え~~っー♪
 
 
 
さんぽさん (やまとそば)
2007-12-20 18:36:19
こんばんは!
車の中でも『じゅじゅ~』話で盛り上がっていました。
『後10分停まるよ~』とか『ちょっと、ちょっと』とか、本当にどうしようもないですね!(汗)
ブログをやり出してから、何でもかんでも撮ってしまいます。
お付き合い戴いている皆様には、本当に心から感謝しています。
ブログやってる人・・・特に、私みたいだとすぐに判ります。(苦笑)
>みなさんのコメントもまたいいっすねぇ!!
本当に、嬉しいです。ブログやってて、みんながコメントしてくれるのが、一番嬉しいですね!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。