やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※登山口に戻って来ました~



先日の日曜日、県南の三峰山を歩いて来ました~。

ちょっと長いレポになりましたが、その完結編~です。



■三峰山~完結編~

●コースタイム:

御嶽神社登山口8:44---10:04奥の院10:14---10:39剣が峰---10:55権現山---11:20三峰山11:26---12:30御嶽神社登山口
(行動時間:3時間46分)

●本文:

日帰り山行としては、長いレポになってしまいました。

今回が三峰山の完結編となります。





三峰山へは、下山路分岐からピストンする事になります。





杉林の中をゆっくりゆっくりと登ります。





杉林の登りがだんだん・だんだん緩くなってきます。

そしてほどなく、三峰山山頂に着きます。





三峰山山頂は樹林に囲まれています。

しかし、10数m余りも歩くと、展望が開けます。

そこには、石灰岩の採掘場の光景が広がっていました。

長くは見たくない・・・光景でした。

ここの間をこの後通って、出流山満願寺方面へ・・・出流蕎麦を食べに行く事になります。(汗;・・・)





そんな山頂の足元に咲く、花々が・・・、・・・

私達の心を・・・癒してくれます。





三峰山~

この山頂を目指して歩いたこの日~

結局、山頂にいた時間は・・・

10分と経たないほど・・・

短い、短い・・・、時間・・・でした。





さて、それでは下山する事にしましょう~。





再び縦走路と下山道の分岐にやってきました。





さてっと~

ここからは急降下~します。

沢状沿いの下山道を真っ直ぐに下ります。





泥が登山靴の溝に埋ります。

つるっつるの滑りそうな下山道~。

慎重に、慎重に下ります。





その下山道を振り返ると急峻な杉林が続いていました。





そして、前方が・・・

少しずつ、少しずつ明るくなってくると・・・





そこには、萌えるような若葉の光景が、目に飛び込んで来ました。

(萌え~~~)





急傾斜の登山道もほぼ平坦な道にと変わって来ていました。





陽射もポカポカ、良い気分です~。





目を回りにやると、花々が咲いていました~。





登山口に戻って来ました。





気温は、まるで初夏の様な一日となりました。

今、歩いて来た、三峰山を見上げます。

※クリックでパノラマになります。戻るボタンで戻って下さい。



※三峰山のレポが完結しました~♪

※長いレポにお付き合い戴き、ありがとうございました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 三峰山~奥ノ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 おおた 芝桜... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ER)
2009-04-22 22:18:28
本日、退院しました(*^ー゜)b

やまとそばさんは相変わらずパワフルですね!
私もママになりオバチャンパワー全開で頑張りたいです♪
 
 
 
ERさん (やまとそば)
2009-04-22 22:30:01
こんばんは~♪
改めて、ご出産おめでとうございます~♪
また、無事退院された様で何よりでした~。
まだ一週間前後でしょうか~。
1ケ月間位は、ERさんご自身の身体をご自愛下さい。
私も3人の子供を持ち、3人目はこの地で出産しました。
これからは、楽しい事が沢山あると思います。
それもこれも母子共に健康であって初めて言える事だと思っています。
最初の子供は、実家での出産でしたが、『母子共に健康~』と言う一声を電話で受け、涙したのを思い出します。
まずは、ご自身のお体を大切にして下さい。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2009-04-22 22:45:07
初夏を思わせる良い天気に恵まれましたね。
コース上には標高600mとは思えない急峻な登りもある様ですが、整然と並ぶ杉木立が美しく印象的ですね。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2009-04-23 21:55:34
こんばんは~♪
この日は本当に、暑い一日でした。
所が、この杉木立が良い具合に日陰になり、快適な山歩きになりました。
>コース上には標高600mとは思えない
その通りです。
暑い日の低山歩きはきついのですが、風が爽やかで、日陰の中、山歩きを楽しめました。
私が摂った水分は、100mLもなかった様です。(汗は掻かなくても、水分は摂った方が良いです~汗;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。