やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



それでは、昨日の続き・・・台風一過の快晴の中の山歩き、袈裟丸山の後編です。




■07年10月28日(日) 袈裟丸山(1878.2m)・・・快晴の一日(後編)

●メンバー:私、K2さん、ルンルンさん、ぱるこさん、あけこさん

●コース:
10/28 事務所5:00===6:30塔の沢登山口6:50---8:55賽の河原9:05---9:55小袈裟10:05---10:55袈裟丸山12:15---12:55小袈裟13:10---14:50塔の沢登山口
行動時間:8時間(登り4時間5分、下り2時間35分、お昼1時間20分)

●本文(後編)



昨日は、塔の沢コースを歩き、賽の河原に出て、袈裟丸山が見えた所で終了でした。
今回はその後編、秋晴れの中の尾根歩きです。
まずは、カラ松の林、とっても綺麗です。




ここを過ぎると主に笹の中の尾根道を歩きます。




葉が落ちた木々もありますが、今が盛りと真っ赤な紅葉にも出会います。




遠くに富士山の姿も見えます。やはり、富士山が見えると嬉しいものです。




紅葉を楽しみながら、小袈裟(小丸山)を目指します。




小袈裟の手前で皆の足が止まります。そして一斉に歓声が上がります。





そちらの方を振り向くと冠雪した日光の山々が見えます。




すぐその先が小袈裟の為、そこまで行き、ゆっくりと展望を楽しみます。




小袈裟から冠雪で真っ白な日光白根山や男体山、庚申山から鋸山11峰を越え皇海山の姿をくっきりと捉える事ができます。




こちらの真ん中は勿論、男体山、その左手に少し見えるのが太郎山、右手にガスが掛かって見えるのが女峰山です。大真名子、小真名子はちょうど男体山に隠れています。




少し角度を変えた所から見ます。後方の白い山は日光白根山でその手前、右側のまっ平な感じの山が庚申山。そこからなだらかに左に伸びて、ギザギザしているのが鋸11峰、そしてそれとダブッてそのすぐ後に見えるのが、皇海山です。




そして、目を更に左に向けると、奥袈裟丸山(左)から皇海山へと続く、国境稜線の山々を見る事が出来ます。




もう一度、皇海山(丸い山)と鋸11峰を見ます。その後方、やや白くなっているのは錫ケ岳(白根山の端が右にちょこっと見えてます)です。




南西方向には真近くに赤城山が見えます。その後方には浅間も見えます。




ゆっくりと展望を楽しんだ後、紅葉した木々などを見ながら先を目指します。




これは避難小屋です。このコースには、賽の河原から塔の沢コースを少し下った所とここの2箇所に避難小屋があります。




そして、その先にはこんなに深い笹やぶも・・・でも今日は、そんなコースもルンルン気分で歩きます。




袈裟丸山頂上です。本来ここは、前袈裟丸山と言い、この先の後袈裟丸山を袈裟丸山と呼ぶ事の方が多い様です。しかし、この先に崩落地があり、危険な為に06年以降は通行止めとなっています。私達は、ここまでで満足です。




ここでお昼です。じゃあ~~ん。奈良の富有柿も、丹波の黒枝豆も、勿論、ビ○ルもあります!そんなに沢山は飲まないですけど・・・。




でも、気分は最高だし、形だけでも・・・カ○パ~イ!!




おっと・・・最初の写真で大事なものを撮り忘れてました。さんぽさん、これです。『どんどん焼き』です。あけこさんが持って来ました。やっぱり、私の子供の時はなかったなあ!!でも味は、食べた記憶がありますよ!!一袋30円??




折角ですので、5人全員で記念写真を撮りました。久々に私も混ざりました。




頂上で山座同定しながら?かれこれ一時間以上もいました。そろそろ下りましょう・・・ってここ、アップダウンがあるので、下りの登りです。でも、まだまだどこまでも青い空~~!!




そして小袈裟で、日光の山々に向っておがんでいます。今日の日光・白根山はそれほど厳かに見えました。




そして、小袈裟からは一気に下ります。寝釈迦も通り過ぎ、朝の林道への橋まで戻って来ました。




その橋のすぐそこには、こんな滝が・・・。これが、昨日お約束の唯一の滝でした。




※という事で、今回の山も仲間と良い天気に恵まれ、最高の山行となりました。本当に、毎週毎週、楽しく山に行っています。ご同行戴いた皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。




  ↑これをクリックして戴ければ嬉しいです♪

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 袈裟丸山・・... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 味覚の秋・・... »
 
コメント
 
 
 
バンザ~イ (カモシカ)
2007-10-30 22:27:09
バンザ~イの写真が、よき山行の全てを語っているようです。
真っ赤な紅葉よし、冠雪の展望よし、ランチよし、天気よし、仲間よし、もうもう全てよし!!!
 
 
 
ぐ、ぐやじい・・・2 (たけぱぱ)
2007-10-30 23:12:40
富士山まで見えたとは・・・
そして日光の山々や皇海山。
紅葉まで。
そして素敵な仲間に恵まれて・・・
いいことありすぎじゃありませんか!
それに引き換え、オイラは27日のオフ会山行はダメになり、28日のどっぴーかんの日はお仕事だし。
世の中、不公平じゃ!
 
 
 
きれい! (mimi)
2007-10-30 23:22:01
もう 文面から そして写真から
この日のテンションが伝わってきますよ~!
めっちゃ楽しそうですよね~
青い空に紅葉がはえますね。

今度わたしも連れてってくださいーーーー!
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2007-10-30 23:22:30
本当に、お褒めの言葉、ありがとうございます。
とっても嬉しいって言うか、ポージンングなんか全然催促しないのに、私が後からトコトコ歩いて行くと、みんな、あ~とか、きゃあ~とか、叫んで、写真の催促なんですよ!本当にメッチャ楽しくて、幸せです。
これからももう4~5本計画案が出来てしまいました。でも11月末からはスキーも行きた~い!
 
 
 
たけぱぱさん (やまとそば)
2007-10-30 23:32:16
たけぱぱさん、辛いね!(爆)←ごめんなさいね!神経を逆撫でして・・・。でも、ぽんぽこ隊は確か、宇都宮近辺に隊員がいたのでは・・・。ただ、青梅からだとちょっと遠いですね・・・。私の娘は小作に少し住んでいた事があるんですが時間が掛かりました。残念ながらバッタリしかないのでしょうか?
 
 
 
mimiさん (やまとそば)
2007-10-31 02:43:04
コメントありがとうございます。
本当にそう言って貰えると、もう嬉しくて、舞い上がってしまいます。
実際、舞い上がってしまいましたが(汗、汗)
>今度わたしも連れてってくださいーーーー!
是非どこかで会えると良いですね!
これからは、標高の低い山、南の山に移動して行きます。
 
 
 
お疲れ様でした。 (河童)
2007-10-31 07:29:56
紅葉、眺望、お天気と申し分ない条件に加えて、持ち寄ったごちそうの素晴らしい野宴。いいですね~。正に口福遊山!
機会があればSARUとコラボお願いします(笑)
 
 
 
お疲れさまでした。 (あけ子)
2007-10-31 07:45:07
おはようございます
またまたお天気も良くきれいな景色も見れて楽しかったです
しかも、おいしい柿に黒豆ご馳走様でした
勉強もしますけどまたよろしくお願いしまーす。
 
 
 
河童さん (やまとそば)
2007-10-31 17:16:00
こんばんは!
いつもコメントを戴きありがとうございます。
>正に口福遊山!
山で食べる物は本当に美味しいです。これぞ、口福、至福の一時でした。
>機会があればSARUとコラボお願いします(笑)
こちらこそ、是非宜しくお願いしま~す。
 
 
 
あけ子さん (やまとそば)
2007-10-31 17:19:08
またまた、今回も最高の天気でしたね!
晴れ男と晴れ女が一緒に行くのだから、天気はばっちりでしたね!
それと、皆がノリノリで本当に楽しかったですよ!
また色々な山行を一緒に楽しみましょう!
 
 
 
^^・・・ (ゆうとまま)
2007-10-31 19:25:11
おいしそうだし、楽しそうだし、
お天気はいいし、遠望も最高だし、
バンザイしちゃってるし・・・・・・
カラ松の紅葉は大好きです♪
あぁ~最近太ってしまった気がする私です(--;)

 
 
 
今回も! (ばるこ)
2007-10-31 20:45:59
お世話になりました!
台風一過の青空で申し分のない天気でしたね。富士山見れると思っていなかったのでホント嬉しかったです!
そして黒豆と柿のお裾分けありがとうございました!とってもおいしかったです!
私はしばらく山なき週末になりますが、まだまだ秋山を楽しみたいです♪
 
 
 
ゆうとままさん (やまとそば)
2007-10-31 21:24:23
こんばんは!
毎週毎週山に行っているのはいいんですが、いつもこんな調子で、摂取量も多いです。(無論、食べ物を持って来てくれる仲間には感謝・感謝です。)
>あぁ~最近太ってしまった気がする私です(--;)
いやはや、これは私でしょうか・・・(汗;)
久しぶりに見た自分の姿・・・太っているなあ!
体重はジャスト標準だけど!
 
 
 
ぱるこさん (やまとそば)
2007-10-31 21:29:44
こちらこそお世話になりました。
ぱるこさんのドラエモンのポケットは色んな食べ物が出て来ますから、嬉しいです。
今週は残念ですが、山なき週末をお楽しみ下さい。
次の週はマラソンか・・・。この前、話していた長井のりんご園マップUpしておきましたよ!
フジに蜜が入ったのが食べれそうです。
山はその次の週、秋山、ご一緒しましょう!!
まだまだ楽しめますよ!!!
 
 
 
うまそ~♪ (さんぽ)
2007-10-31 21:44:30
うまそうですね!
おぉぉ~、どんどん焼まで♪
コレっすよ、コレ。
(実は先日、やまとそばさんに見せようと思い、会津駒へ大量に持っていきました。渡すの忘れて温泉で食べちゃいました)
景色も最高の中食べるモノは格別ですよね。
袈裟丸山、登ってみたくなりました。
 
 
 
華やかな (じもら~)
2007-10-31 23:23:02
山ですね~

モミジの紅葉も素晴らしいですが
落葉松の黄葉も素晴らしいですね(^ω^)
ポージングも楽しそうで、固まっている
やまとそばさんが可笑しいです(^ω^)
 
 
 
さんぽさん (やまとそば)
2007-11-01 06:37:20
どんどん焼きの味は覚えがあるのですが・・・
世代の違いというより地域の違い(私は子供の頃関西)と言う事にしておきましょう!(爆)
>袈裟丸山
良い山ですよ!塔の沢は沢道で楽しいし、やはり、やしおつつじと石楠花の頃がお奨めですね!
03年5月25日に行ってますが、アカヤシオは終わり、トウゴクミツバが見頃、シロヤシオが咲き始め、奥袈裟のシャクナゲが満開、でした。
 
 
 
じもら~さん (やまとそば)
2007-11-01 06:44:18
おはようございます。
本当にこの頃楽しい山行をしています。
これから場所を変え、標高の低い山へ行けばまだまだ紅葉は楽しめます。奥久慈の久慈男体山や今度行く霊山などはこれからの紅葉となります。(太平洋側は遅いですから)
>やまとそばさんが可笑しいです(^ω^)
ありがとうございます。私の得意?のポーズは直立不動とピースですかね!(恥ずかしい!!!)
 
 
 
秋もいいですね! (まゆ太)
2007-11-02 19:09:31
やまとそばさん、こんばんはー
なかなかコメントできなくってごめんなさい。
記事は見てるんですけどね。あとぽちっとも(笑)
なんせ、コメントしちゃいけない時間に・・・いえいえ、何でもございません(汗)

袈裟丸山って、シロヤシオの時期が有名ですけれど、紅葉の時期もとってもすてきですねー
やまとそばさんのレポは、この地域の情報が充実してるので、とても勉強になります。
この週末もどちらかへおでかけですか?(^^)
 
 
 
まゆ太さん (やまとそば)
2007-11-02 22:44:45
こんばんは!
>なかなかコメントできなくってごめんなさい。
とんでもないですよ!山もブログも仕事も家事もお忙しいのは十分判ってますから・・・。
私はまだ始めて半年も経ってないのに・・・やっぱり皆様のパワーは偉大です。(笑)
>この地域の情報
この地域は任せて下さい。ってホントかな(汗)・・・!那須も高原も日光も山行数だけは一杯行ってますけどね!
明日は、高原山の笹刈です。この山域だけで、まゆ太さんと\さんの年齢を足した以上に行ってます。
明後日は登山教室、福島の霊山に紅葉登山の引率です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。