やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※本山から、南西方面を眺める。


先週末、いつものスキー場はずっと雪が降り続きました。

その先週末に歩いた山レポの続き~

後半編となります。




■本山~男山~榛名山~(宇都宮アルプス)~♪

●日時:2013年1月19日

●コース:自宅6:20===6:47羽黒山駐車場6:56---9:13大畑林道登山口9:27---9:50飯盛山---11:02本山11:27---11:53男山---12:08榛名山---12:54こどもの森駐車場13:13---16:23ユッピーの森登山口
行動時間;9時間27分

●本文:


今回歩いたのは、篠井連峰~。

この山域は、以前から篠井・富屋連峰と言う名で呼ばれています。

他には、 宇都宮アルプス とも呼ばれる様です。


※本山の標柱。




前回のレポの続き・・・

本山(もとやま)に到着した後のレポとなります。

誰もいない山頂から周りの景色を楽しみます。



まずは、先週歩いた羽黒山・・・

ちょっと木が邪魔をしています。






本山山頂から反時計周りに見ていきます。

こちらは、北東方面・・・

ちょうど自宅のある方向です。






そしてこちらほぼ北方面。

大好きな高原山です。

主峰・釈迦ケ岳には、雪雲が掛かっていました。


※ここからは、鶏頂山が見えます。




そこから更に目を西に向けます。

北西方面となります。






日光連山です。

大真名子と女峰山の間に、小真名子が見えます。

この位置からだと小真名子と太郎が並ぶのですが、太郎は多分その後方だと思います。(違っていたらごめんなさい。)






こちらは、これから歩く男山・榛名山。

南西方面・・・

富士山のある方向となります。






榛名山をUpで見ます。






ここから更に目を左にやると、こぶこぶの山々が見えます。






古賀志方面です。






麓にはまだまだ積雪が見られました。






こちらは、今登って来た方向~。






山頂からの展望に大満足な私・・・。

一人温かいコーヒーを飲みながら寛ぎます。

風もない暖かい一日でした。






いつもよりも長目の休憩を取った後、下山に掛かります。






尾根からの下りで、この日初めて人と出会います。






年配のご夫婦・・・

そして、4人連れの方々・・・

単独行な方・・・






そして20人ほどの団体様~






先ほどまで貸切だった本山山頂はさぞ賑やかな事でしょう。






更に、男山の分岐で単独行なお方・・・






男山山頂です。






この後は、下山までまた一人の静かな山行となります。






この日、4つ目のピークの登り・・・






榛名山山頂です。






榛名山山頂からの日光連山です。

先ほどよりも雲が厚くなって来ている様です。






さてっ~ここからは下山に掛かります。






樹間から、最初に登った飯盛山が見え隠れします。






見晴らし台に立ち寄ります。






この日、最後の展望~






麓の雪景色を楽しみます。






さてっと~






ここからは、一気の下りとなります。






滑らない様に慎重に下ります。






ほどなくして、子供の森へ・・・






ここにもまだまだ雪が残っていました。






振り返ると、真っ白な雪・・・

真っ青な空に・・・

榛名山が見えます。






ここでゴーーーール。






と言いたい所ですが、車まで戻らなければなりません。

ここで、スパッツと登山靴をランニングシューズに履き替えます。

ついでなので、 懐かしい所 まで行って来ました。






登山靴を担いだので、ザックは重くなります。






ゆっくり・ゆっくりを心掛け歩きます。


※この日歩いた、篠井連峰




智賀都神社の夫婦欅です。






ここでも、家内安全・・・祈願。






日光街道を南下します。


※篠井・富屋連峰(宇都宮アルプス)




徳次郎交差点で293号を左折。






293号沿いの有名な柿木。






羽黒山が見えて来たら、今日のゴールは真近。






後は、気力でゴーーール、でした。






ユッピーの森6:56---宇都宮アルプス(飯盛山・本山・男山・榛名山)---14:26徳次郎交差点(行動時間;7時間30分)




※山々には思った以上に、雪が沢山残っていました。




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 飯盛山~本山... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高畑~5日目~♪ »
 
コメント
 
 
 
歩かれてますね~^^ (みい)
2013-01-21 19:39:10
最近、頑張って歩かれてますね~^-^
知らない山域ですが、展望も良く、良さげ~♪
今年は、女峰山に是非、登ってみたいです^^v
・・・いつから言うてんねん(笑)

これから山スキーばかりになって
歩く事から遠ざかる...
ダメなんやけど・・・><
でも、この時期楽しめる事を精一杯・・・
やりたいでーす^^v
もちろん、安全に楽しく~♪
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2013-01-21 19:56:39
こんばんは。
最近、体重がぐっと増えました。
ゲレンデスキーは荷物を担がないので、体重が減りません。
山スキーをするにも、荷物に慣れないとダメですよね。
と言う事で、出来るだけ歩いています。
みいさん達は、山スキーだけでなく、ガンガン登っているから大丈夫!
多分、今の体力では、みいさん達について行けません。
山を見ながら歩くのも楽しいものです。
歩いていると、普段は見過ごしているものも良く見えます。
>女峰山に是非、
今の時期、私には無理ですが、雪のない時に登りましょう。
 
 
 
Unknown (sanae)
2013-01-21 21:29:23
一週間前とは随分違ったのでしょうね。
14日直後はかなりの雪になったのかなと
その風景を見てみたかったです(^^ゞ
がんがん歩かれているようで何よりです(^^♪
 
 
 
sanaeさん (やまとそば)
2013-01-21 21:49:43
こんばんは。
14日の雪は思った以上に残っていました。
あれから5日間経っても、飯盛山の北西面には30cm以上の雪が残っていました。
山から見た風景も、墨絵の様な美しさがありました。
降った直後なら、もっと凄い景色が見れたでしょうね。
まだ、歩き初めてから2週間目(2回目)ですが、出来れば毎週歩いてみようと思っています。
今度のコースは、一昨年の秋に歩いているのでまだ記憶にあります。
でも、どれだけ雪が残っているか?
また、明日未明に掛けてまた雪が降るかが問題です。
降って欲しい様な、欲しくない様な…。
いつものスキー場は、積雪が一気に増えています。
 
 
 
Unknown (trekker-k)
2013-01-22 22:11:58
この季節、低山でも雪景色が見られて、これはこれでなかなか良いものですね。私は、土日は山に行けなかったのですが、いかにも気持ちの良いハイキング日和でした。青空が気持ちよさそうです。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2013-01-22 22:26:47
こんばんは。
>雪景色が見られて
はい。
この時期に私が入れる山は限られています。(汗;)
やはり地元の良く知った山となるでしょう。
でも、先日の降雪で雪景色が楽しめるのは良いですね。
真っ青な空に白い雪~気持ちが良いです。
 
 
 
Unknown (yosi)
2013-01-23 23:25:58
随分と長いコースを歩かれましたね。
下の舗装路をチャリでなどと考えて自分が恥ずかしいくらいです。
雪のある山中も楽しみですが、上から見る白くなった里の風景もいいですね。
 
 
 
yosiさん (やまとそば)
2013-01-24 08:16:43
おはようございます。
今は、長~いブランクを取り戻す?為に、意識して歩いています。(取り戻せるかは?ですが…汗;)
>下の舗装路をチャリ
私も一人の時はしょっちゅう考えますよ。
縦走の時は、どうして起点に戻るのかが頭が痛いです。
今回は、荷物を担ぐ時間を長くと思って歩きましたが、チャリも良い手です。
それが頭に浮かばなかったくらい、山から離れていたのですね。(苦笑)
この日は、古賀志方面の里の雪景色が最高でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。