やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※塩見岳の登り~♪



梅雨が開け~一気に夏~が来た~~~

キタ・キタ・キターーーーーーの日本列島~

この三連休~私は、南アルプスの塩見岳を歩いて来ました。



■南ア・塩見岳~初日~後編~♪

●日時:2010年7月17日~18日

●メンバー:単独

●コース:

17日(土)鳥倉林道駐車場5:36---6:17豊口山登山口---7:04豊口山間のコル---8:02豊口山分岐8:04---8:25三伏峠8:30---9:27本谷山9:31---10:57塩見小屋(受付)11:12---12:17塩見岳山頂(1回目)13:01---13:51塩見小屋(泊)
行動時間:8時間15分

18日(日)塩見小屋4:18---5:21塩見岳山頂(2回目)5:53---6:31塩見小屋6:48---8:05本谷山8:12---9:00三伏峠9:05---10:12豊口山登山口---10:40鳥倉林道駐車場
行動時間:6時間22分

●本文:



それでは、初日のレポ~第2弾です。

三連休の初日~

鳥倉林道の駐車場は満車になっていました。





三伏峠まで、ゆっくり・ゆっくりと歩きます。

しかし、休みはほとんど取りませんでした。

上から降りて来られた方もいましたが、登って行く方は、ほとんど抜いてしまった様です。





三伏山から先は、ほとんど人とも会わず、静かな静かな山行となります。

と同時に、尾根を行く為に展望が開けます。

北アルプス~と中央アルプス~





素晴らしい展望です。





そして目の前には、これから向う塩見岳が・・・





どどーーーんと見えてきます。





ここから先・・・塩見岳がずっと・・・ずっと見えていました。





最初は天狗岩が塩見岳の左に見えます。





やがてその天狗岩と塩見岳本峰が少しずつ、少しずつ重なるように・・・





回りこんで行きます。





深久の好きな山容はこちらから見た姿でしょうか~





登山道は緩やかな尾根道を行きます。





真夏の強い日差しもこの樹林帯が防いでくれました。





最後の急登を登ると、塩見小屋に着きます。

収容人員30人・・・

予約制の小さな山小屋ですが、とってもアットホームな良い小屋でした。

11時前、小屋の受付を済ませ、山頂に向う事にします。





いつの間にかガスが上がって来ていました。





塩見岳の北側の谷からガスが沸きます。





それが、まるで旗雲の様に出ては消え、消えては出ます。





それは、正に天然のクーラーの様に涼しく感じます。





この辺りから、高山植物を見かける様になります。





岩場にしっかりと根を降ろす花々~





実は、この辺りが胸突き八丁でした。





私の場合、2800m位から、足が酸欠になり悲鳴を上げ始めます。





今回も正にその通りになりました。





3000m峰の厳しさを今回も身を持って知ります。





イケメンのハクサンイチゲさんや・・・





可愛らしい、イワカガミさんが応援してくれます。





そして・・・ついに・・・塩見岳の山頂に立ちます。





誰もいない静かな・静かな山頂へ到着~です。





※静かな・静かな山頂~でした~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 南ア・塩見岳... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 荒川中岳山頂~♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2010-07-20 23:47:14
梅雨明け10日と言いますが、ドンピシャで好天の夏山登山になりましたね。
お昼過ぎから稜線に沸き上がってくる雲も、夏山の風物詩でしょうか。
 
 
 
Unknown (カルネ)
2010-07-21 12:47:19
同じ日程の南アルプスでしたね~
塩見岳も3000m急の山だけに
北岳に咲いてる花と似てますね。

今回はテントではなく山小屋泊ですか?
 
 
 
三連休 (リンゴ)
2010-07-21 19:58:58
素晴らしい展望と雲上のお花畑、そして好天に恵まれた最高の山旅でしたね。
単独とは言え楽しい出会いもあった様で・・・。
Tさんとの記事を見比べるの自分的には楽しみでもあります。
 
 
 
Unknown (上松 B作)
2010-07-21 21:26:46
OH!塩見でしたか!!

いいですよねぇ~私は三伏峠でテン泊でしたけど塩見小屋はくでもよかったかなぁ~

今年の夏は南かなぁ~
 
 
 
Unknown (カモシカ)
2010-07-22 01:13:48
おお、懐かしの塩見!
2~3年前だったかなぁ~、蝙蝠岳とセットでいったので、塩見のピークは1度の山行で3回踏んでます。
登った後も印象の強い山です!
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2010-07-22 07:34:05
おはようございます~♪
梅雨明け10日~
計った様に梅雨明けとなりました。
今回もいつもの様に1週間前から天気予想をしていました。
そして梅雨明けと共に入山・・・最終日は予備日にする余裕も出来ました。
夏山で怖いのは、雷ですね~。
雲が沸いてくるのは当たり前なので、出来るだけ朝早く出て早めに行動停止する様に心がけています。
ただ、そういう事をまったく考えずに行動している人も多いですね。
私がこの日2時で行動停止した際、『その後の時間どうするの?暇でしょう?』と聞く若者がいました。
3000mの山・・・空気が薄い事も、多分頭の片隅にもないのでしょうね!
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2010-07-22 07:39:39
おはようございます~♪
北岳は塩見小屋からずーーーーっと見えていました。
塩見岳からも・・です。
塩見小屋は予約性の小屋で、30人泊まれる所は、混んでいても布団一枚分は確保してくれます。
ただ、山小屋は緊急避難的な意味合いがあるので、別に非難棟があり、飛び込みだとそこに押し合い圧し合いに入れられる様です。
ここにテン場はないので、予約出来た事で塩見にしました。
山の上で泊まるのはやはり気持ちの良い物です。
良かったですよ。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2010-07-22 07:44:22
おはようございます~♪
trekkerさんが塩見に行かれるのは知っていました。
なので、こちらは確信的バッタリなのですが・・・
同じ日、同じ時間、同じ駐車場にいたのに気が付きませんでした。
下山中お会いした時も、声を掛けて貰わなければ、気が付かなかったかもしれません。
この日は登りの人が多く、塩見小屋から本谷山までは待ちの時間が多かったです。
それが良かったのでしょう。
やっぱり知っている方と会うと嬉しいものです。
お互い写真を撮りましたので、後半に載せる予定です。
 
 
 
上松B作さん (やまとそば)
2010-07-22 07:51:31
おはようございます。
日曜日の朝の三伏峠のテント場は、ビッシリでした。
朝からこんなにビッシリじゃ後から登ってくる人が張れないのに・・・と思いつつ・・・ここをベースに塩見に行く人が多い事を知りました。
塩見山頂からは360度の展望でした。
東に富士山、北に白鳳三山、甲斐駒、仙丈の南ア主脈、その間から八、左に目を向ければ、槍・穂、白馬、剣などの北ア、乗鞍、中央ア、その背後に御岳、更に恵那山・・・B作さんちは中央アで見えません(涙)
そして、南には荒川三山から赤石へと続く南アの主脈~ここは最高の山ですた。
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2010-07-22 07:55:41
おはようございます~♪
塩見小屋に泊まって良かったです。
おかげで、夕陽と朝日、山頂からは360度の展望を楽しむ事ができました。
山頂には2回登りましたが、2回とも、貸切~
いつまでも去りがたい気持ちでした。
また、雷鳥の赤ちゃんやブロッケンも見ました。
いろいろなものを見た良い山旅でした。
後半編、Upしますので、しばらくお待ち下さい。
(今日は、出張なので・・・)
 
 
 
やはりアルプス (ニャ~ス7号)
2010-07-22 08:01:30
三伏峠から天下一品の眺望
写真を見ていると、しみじみ登山はアルプスが「それ」らしいな~と感じますね。

 
 
 
塩見、いいかっこしてます (yosi)
2010-07-22 08:12:45
ごぶさたしてます。
南のレポ、楽しみに読ませていただいてます。
塩見はいいかっこしてますねえ。
梅雨明け直後で天候も安定、北と中央もいい眺めですね。

同じコースでも時間がずれてたらバッタリにならないわけで、そう考えると不思議なものです。
 
 
 
ニャ~ス7号さん (やまとそば)
2010-07-25 15:39:26
こんにちは~♪
ずいぶん返事が遅れてしまいました。(汗;)
塩見に行った時、色んな人から話を聞いて、悪沢もここから行ってみよう~と思い、今週行って来ました。
先週、梅雨が開けたがかりのアルプス~。
今の時期は最も天候が安定しているので、思いっきり歩けます。
山の上は涼しいし、正に夏山~まっさい中です。
昨日の荒川・中岳の朝の気温は6℃・・・。
半そで、長袖の上に、フリースとウインドウヤッケ、手袋をして調度~でした。
下界の暑さとは違い快適な夏山でした。
 
 
 
yoshiさん (やまとそば)
2010-07-25 15:43:37
こんにちは~♪
返事が遅くなってしまいました。
先週の塩見の影響で、梅雨明け10日のこの季節・・・天気はOKそうなので、悪沢を歩いて来ました。
稜線を歩いている時は、一日にあったのは、せいぜい10人まで・・・静かな、静かな山行でした。
中岳避難小屋は、泊まりは私だけ・・・小屋番さんと2人で色々な話をしていました。
贅沢な・贅沢な3000m峰での夜でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。