やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※小池新道から見る、左俣谷の紅葉!


昨日までの三連休・・・。

私達は、北アルプスの鷲羽岳・水晶岳を歩いて来ました。

今回からこの山行のレポを順次Upします。



それでは、まず序章からスタートします。



■08年10月10日~13日 北アルプス・新穂高~鷲羽岳・水晶岳縦走 序章♪

●メンバー:いつものお仲間

●コース:新穂高---鏡平---双六テン場(幕)---鷲羽岳---水晶岳---双六テン場(幕)---鏡平---新穂高

●10月10日(金)

金曜日の夜、出発します。

ETC割引を最大限利用し、奥飛騨の道の駅に着いたのは23時30分頃でした。

この日は時折パラツイた程度・・・しかし、テントを濡らさぬ様、軒下をお借りし、明日に備えてぐっすりと眠りました。



●新穂高温泉から~♪

●10月11日(土)コース
新穂高温泉7:05---8:25わさび平小屋8:30---10:05秩父沢10:15---11:30シシウドケ原


新穂高温泉の無料駐車場です。

予報通り、小雨のパラツク天気となりました。

さて、それでは元気に出発しましょう!




新穂高温泉の橋です。

小雨が降る天気なので、やや遅めのスタートとしました。

ゆっくり、ゆっくりと林道を歩きます。




新穂高温泉辺りでは、ちょうど紅葉が見頃を向かえていました。

この日は、生憎の雨模様・・・

しかし、雨に濡れた紅葉はとても綺麗でした。




その雨も、やがて止んで来ます。

それと共に、周りも明るくなってきました。




一時間余り歩いて、わさび平小屋に着きます。

紅葉はこの辺りから上が正に見頃を向かえていました。




わさび平小屋で、一息入れます。

この日は雨の天気の為、ゆっくりゆっくり歩いて、休憩を出来るだけ少なくする様に歩きました。




●わさび平小屋から~

わさび平小屋を越えた頃から、ガスが少しずつ切れ始めました。

紅葉も良いようです。




この辺りから、見る見るうちにガスが上がり始めました。

上方の視界がどんどん・どんどん開けてきます。




奥丸山との分岐です。

この辺りの紅葉も綺麗です。




私達は、鏡平を目指します。




長かった林道もこの辺りで終わりとなります。

これから、いよいよ山道へと入って行きます。




小雨に濡れた岩の上を、慎重に登ります。

一歩一歩ゆっくりと登ります。




その途中、一枚写真を撮って貰いました。(お呼び出ない???)

実は、今年の正月のI○Iの30%OFFで買った、ゴアの雨具・・・。

この日が、デビュー戦でした。(水滴は、はじき、最高でした!!!)




ちょっと脱線してしまいました。

さて、気を取り直して、紅葉の景色を楽しみながら登ります。




私達が高度を上げるにつれ、ガスも上がって行きます。

いや、ガスの方が、遥かに早いスピードで斜面を登って行きます。




そして、ガスが登って行くと共に、陽射が出てきます。

その陽射に照らされた紅葉の美しさ・・・




その美しさが、見ている人に伝わるかは判りませんが、とても綺麗な光景でした。




雨上がりの紅葉・・・

みずみずしさを感じる素敵な景色でした。




更にその目を左に向けると・・・

また、違った色の光景を目にします。




●秩父沢~

秩父沢まで来ると、雨は完全に上がっていました。

陽も射して来たので、雨具を脱ぎ登りに掛かります。




登山道も既に乾いていました。

ここから、少し快適な登りになります。




ご覧の様に、青空までのぞく、好天となりました。




周りの景色・・・

紅葉を楽しみながら登りましょう!




チボ岩と言う、ガレ場です。

前方の紅葉が綺麗です。




左俣谷を振り返ります。




紅葉を楽しみながら、尚も登ります。




ゆっくり、ゆっくりと登りましょう。




素晴らしい紅葉に迎えられ、私達の山行が始まりました。




ししうどケ原に着きました。




※続きは、また明日、Upします。礼!



※ブログランキングです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 北アルプスか... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 鷲羽岳・水晶... »
 
コメント
 
 
 
いいっす (上松 B作)
2008-10-14 21:58:29
すんばらしい紅葉ですね!!
私が日曜日に行った寂光院も「もみじ寺」として有名なのですが、ちょっと早かったようです。

続きお待ちしております!!
 
 
 
懐かしいです^^ (ゆうとまま)
2008-10-14 22:31:30
きれいですね
ガスが晴れていく景色、ゾクゾク^^わくわく♪しますね
この最後の看板の所で大荷物を担がされた1年生でしょうか、山岳部かワンゲルの学生さんが、先輩に「もちろん急坂行けよ!」って、しごかれてたの思い出します。
それにチボ岩のあたりしんどかったなぁ~
あゆむが一番元気で小走りで熊野踊り場で踊ってたのも思い出しました(笑)
 
 
 
Unknown (カモシカ)
2008-10-14 23:14:30
レポ早いです!
3連休、私も北アルプスでした。そちらの眺めもばっちりでしたよ。相変わらず好きな穂高です。そして紅葉の涸沢カール!

鷲羽・水晶は裏銀座コースでH11年です。歳月の経つのは早いものです。水晶、また行きたくなりました!
 
 
 
上松 B作さん (やまとそば)
2008-10-15 06:06:12
おはようございます。
ありがとうございます。
紅葉は、この上で更に綺麗な景色を用意していてくれました。
本当に、自然に感謝したくなる様な紅葉ショーで、登りの辛さ、重さを忘れさせてくれました。
次は、双六まで、一気に書きますので、少し長くなるかもしれません。
是非、見て下さい。
 
 
 
ゆうとままさん (やまとそば)
2008-10-15 06:12:34
おはようございます。
本当に紅葉が綺麗でした。
ガスが流れ、陽が差し込んだ時の紅葉は本当に素晴らしいものがありました。
写真家ならその様子を三脚で撮るのでしょうね??
でも、私達は登りながらなので、自分達の目に焼きつけながら楽しんで来ました。
看板の所、私達も勿論、急登ですよ(笑)
でも、直ぐに終わってしまいましたが・・・。
チボ岩は、紅葉を見るには良いポイントでした。
そして、熊の踊り場では、仲間が踊るしぐさをしていました。(これは写真にはありません)
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2008-10-15 06:20:10
おはようございます。
カモシカさんは、穂高でしたか~。
涸沢カールの紅葉~綺麗だったのでしょうね。
初日の霧雨も早々に上がり、初日から二日、三日と槍・穂高はずっと、ずっと見て歩いていました。
2日目は少し雲が出ましたが、最終日はピーカンの天気・・・。
歩いていて暑い位のお天気でした。
こちらの方は、本当に静かな山歩きを楽しめました。
新穂高や上高地は紅葉を楽しむ観光客が沢山おられた様に思います。
 
 
 
眩しすぎる美しさ~ (リンゴ)
2008-10-15 06:48:57
ガスが斜面を駆け上がり、錦の絨毯が現れる。
高山ならではの、素晴らしい光景ですね。
今年は北アには行けなかったので、レポ最後までお付き合いします。
 
 
 
なつかしい (Hocke)
2008-10-15 11:32:09
山スキーで何回となく通った場所です。これからも・・・
秩父沢の出合には毎年巨大なデブリができます。
続きを楽しみにしてます。
暗唱文字が7777でした(どうって事ないけど)
 
 
 
すてき~ (まゆ太)
2008-10-15 12:41:03
連休は北アルプスでしたかー
ちょうど夏に歩いたあたりなので、なつかしいです。
うわさには聞いていましたけど、こんなにきれいに紅葉するのですねー。ますます、この時期に行きたくなりました。
続きも楽しみにしてまーす。
 
 
 
デカザック (Q造)
2008-10-15 20:14:58
皆さん、華奢は体で(私に比べ)ものすごい大きなザックで何キロぐらいあるのでしょう?

快晴の槍・穂高の写真楽しみです。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2008-10-15 21:12:12
こんばんは!
ここの紅葉は、私達がいつも見ている紅葉とは少し違った感じがしました。
那須は、赤が多くその色が綺麗です。
でもここの紅葉は、黄色に赤が混ざって、バランスが良いと言うか・・・。
見ていて和むような紅葉でした。
今回は、撮った枚数も多いので、1レポに出きるだけ多めに載せたいと思って書いています。
どうぞ最後まで見て下さい。
 
 
 
Hockeさん (やまとそば)
2008-10-15 21:17:48
こんばんは!
ここで山スキーをされていたのですか?
春ですよね???
アルプスの沢?沿いの山スキーは全く想像の付かない世界です。
今年も、もっとスキーを練習して、近場で山スキーを楽しみたいと思っています。
 
 
 
まゆ太さん (やまとそば)
2008-10-15 21:23:35
こんばんは!
紅葉はシシウドケ原付近が調度見頃だったと思います。
所々に展望の良い所があり、色のバランスも良かった様に感じました。
私達の良くいく那須や日光は、赤い色が多いのですが、色のバランスや、雨に濡れたつやつやした感じの紅葉も良いものだと思いました。
ガスが晴れ、日が射した時の景色はとても写真では伝えられないものです。
秋のアルプスの紅葉~、機会があれば是非!!
私も、また来年、どこかのアルプスの紅葉を楽しみたいと思っています。
 
 
 
Q造さん (やまとそば)
2008-10-15 21:33:02
こんばんは!
ザックの重さ?
実は自分でも計らないので良く判りません。
私のザックには、テントやコッフェルにビール3Lが入っていた事だけは、確かです。
それはさておき、この時期、テン場は氷点下ですので、シュラフカバーや防寒具などは一式皆入れていますので、夏山装備より、かなりガサばる事だけは事実です。
この時期の装備は難しいと思います。
私は一週間前から、HBCの天気図と睨めっこしながらどの位寒くなるかだけを考えていました。
皆さん、ホッカイロとか色々と工夫はしていました~。
この時期、小屋とテン泊は全く異なります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。