やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※宝登山山頂から武甲山を眺める

今年も早いもので、早や2月に入りました。
その2月前半の山行記録、です。

■2月前半の山行~宝登山~鳴蟲山~♪

■宝登山~♪
●日時:2017年2月4日(土)
●メンバー:やまとそば~ず~ッズ
●コース:長瀞駅9:50---10:05宝登山神社10:15---10:55奥宮11:00--蝋梅園--11:25宝登山山頂11:30---11:55長瀞アルプス縦走路分岐---12:25長瀞駅
行動時間:2時間35分
●本文:

娘から蝋梅の咲く頃、宝登山に行きたいとのリクエストがあり、家族3人で宝登山を歩いて来ました。
この日は朝から快晴のお天気~
長瀞駅で娘と待ち合わせをし、ここから歩き始めます。


この日は、ウオーキング大会が実施されていた事もあり、朝から大勢のハイカーで大混雑~


そんな中、駅前の大通りを宝登山神社に向かいます。


まずは宝登山神社でいつもの様にお詣り~


この後は、真っ直ぐ宝登山を目指しました。
その途中、長瀞の街方面~


そして、奥宮で再びお詣りをした後、蝋梅園へ~
こちらは咲き始めたばかりの紅梅~


真っ青な空に蝋梅~


沢山の人がお花見を楽しんでおられました。


私達も一角に腰を降ろします。


紅梅~


風もなくまるで春の様に温かな一日となりました。


花々を楽しんだ後、宝登山山頂へ向かいます。


その途中、蝋梅越しに 両神山~


ほどなくして、宝登山山頂~。


こちらでも多くの方々が寛いでおられました。


山頂写真を撮った後は、野上峠方面へ下山します。


こちら方面からも多くの人が登って来られました。
私達は野上駅へは行かず、林道を下り、長瀞駅に戻ります。
その後は、近くのお蕎麦屋さんへ~


文字通り、 『山と蕎麦』 を楽しんだ一日、でした。



■鹿沼・鳴蟲山~♪
●日時:2017年2月7日
●メンバー:いつもの山仲間・私を含め6名
●コース:片野道登山口8:30---8:50林道広場---9:30灰色鉄塔---10:25鳴蟲山山頂11:00---11:30灰色鉄塔---12:20片野道登山口
行動時間:3時間50分
●本文:
いつもの山仲間からお誘いがあり、鹿沼の鳴蟲山に行って来ました。
この日は、冬型の気圧配置となり風の強い一日~
但し、この日向かった所は標高も余り高くなく、周りが山々に囲まれているのでほとんど風は気になりませんでした。


登山口は片野道バス停からのコース~
但し、林道は藪が少し被っているので、舗装された道路脇の空スペースに車を停め歩き始めます。


この辺りまではほぼフラット~
駐車スペースもあるのですが、私達はここまで歩きます。


その上は~と言うと~
一昨年秋の大雨で崩れたのでしょうか?


更にその上では~
もっと大きな崩落が見られました。


ここを歩いて越えるのも一苦労~と言った感じ、です。


その難所?を越え、本来の登山道は快適~でした。


一登りで灰色鉄塔~
真っ青な空~


更に登り詰めると~


赤色鉄塔~


この先が、鳴蟲山の山頂~でした。


少し風があったので、10mほど下ります。


ここで、お昼にしました。
風を受けなければ意外と温かな一日~
お昼を食べた後、下山に掛ります。


先ほどの、崩壊地を抜け~


更に、最初の林道崩落地まで戻ると~


林道奥の駐車スペース~でした。
この後は、気持ち良く、駐車スペースへ~
自宅に帰る途中、強風に合いましたが、山ではほとんど風の影響もなかった一日となりました。


※栃木百名山~98座目、でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 1月の山行記... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山~スッ... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2017-02-08 21:32:13
鳴蟲山は、林道は荒れていましたが、登山道は整備されていて歩きやすかったです。
お天気に恵まれ山々も美しく見え良い一日でした。
大変お世話になりました。叉、宜しくお願い致します。
 
 
 
宝登山 (多摩太郎)
2017-02-09 10:05:48
 お早うございます。
秩父 宝登山と言えば 蝋梅の花ですね。
天気も良く香りが伝わってきましたょ。
凄い人出のようです。
仕上げはやっぱり そばですね。。。\(^o^)/
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2017-02-09 17:26:03
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
風の強い予報の一日でしたが、山を歩いている時は、ほとんど気にならないくらい、でしたね。
核心部はやはり荒れた林道~だったでしょうか?
また次回、楽しく歩きましょう。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2017-02-09 17:28:52
こんばんは。
ご無沙汰しています。
この所、ブログもFBも余り見なくなってすいません。
何かと忙しく、YAMAPでのアップが精一杯~と言った所、です。
宝登山の蝋梅は一度見たいと思っていました、凄い人でした。
でも天気に恵まれ、楽しめた一日、でした。
 
 
 
コンスタントに~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-09 18:32:35
やまとそばさん、こんばんわ!
2月に入ってもコンスタントに山を楽しまれていますね。
ご家族での宝登山、ロウバイや梅の花、そして眺望を楽
しことができ、良かったですね。
次いでお仲間の皆さんとは鹿沼の鳴蟲山を楽しまれまし
たか。一昨年の大雨による崩落、鹿沼辺りも被害が大きかったようですね。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2017-02-10 21:44:16
こんばんは。
早くも2月になりましたね。
山の方はそこそこ行っているので、まずまずなのですが・・・。
エンジンが掛らないのがスキー~です。
先日、途中まで出かけて、急な仕事で引き返したのが大きいかな?
そろそろ滑りに行きたいです。
宝登山は人が多かったですが、良いお天気で楽しめました。
鹿沼付近の山々は大雨の被害が至る所で見られますね。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2017-02-11 22:34:16
初春の低山歩き。
暖かそうな陽だまりに恵まれ、長閑な山歩きを楽しまれた様ですね。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2017-02-12 20:18:07
こんばんは。
2月最初の週末~宝登山はまるで春山~でした。
蝋梅や紅梅なども咲き、お花見には最高の一日~。
お天気も良く、人も多かったのでまるで公園で花見をしている様でした。
でも楽しかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。