やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



7月20日(日)に、馬坂峠から帝釈山、田代山湿原・・・を歩いて来ました。

その第三弾です。

今回は、田代山湿原のレポ、です。



■08年7月20日(日) 田代山湿原を楽しみましょう編~~♪

●メンバー:やまとそば家

●本文:

ここまで、さるやさんの石は2つとも見つかりました。

と言う事で、田代山湿原を楽しむ事にしましょう。

前方から来られた方が、ワタスゲとニッコウキスゲが綺麗だよと教えて下さいました。

まだ、ワタスゲが残っているんだ(3週間位前に行っている)・・・とちょっと半信半疑でした。

でも、そのワタスゲは前回よりも、ふわんふわんだった様です。




さきほどの方が言われた様に、ワタスゲとキスゲが綺麗です。

へえ~、同時に咲くんだ~。

と感心しながらも、そのコラボに感嘆・・・やっぱ、綺麗です。




目は、ワタスゲとキスゲに行きがちですが、色々な花が咲いています。

チングルマの穂です。

この群生も結構綺麗です。




ちょっと男っぽいチングルマの穂・・・




キンコウカ・・・




サワランやミヤマリンドウ、モウセンゴケ・・・などなど沢山な種類の花々が見られます。




ここが、田代山湿原山頂、です。




ワタスゲの咲いている位置は、前回とは違った所に出ている様です。




前回は木道沿いに多かった様です。




数としては、今回のワタスゲの方が多いかもしれません。

そこに、さらにキスゲが見られます。




白と黄色のコラボ・・・

とっても綺麗です。




同じ様な感じの風景ですが、やはり良いですよね!!!




何枚も、何枚も撮ってしまいました。




この景色には、大満足です。




そして、最後はやはりこの花・・・




ワタスゲでしょう!




ワタスゲとキスゲの咲く、田代山湿原を楽しみました。




※完結編は、桧枝岐の裁ちそばで〆ます。



※ブログランキングです~♪(ポチっとして戴ければ、嬉しいです♪)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 帝釈山から田... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 田代山・帝釈... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カルネ)
2008-07-25 08:00:19
緑のジュータンに白いワタスゲと黄色のキスゲが~ステキ!
楽しい湿原歩きのようでしたね^^

またまたさるやの石ゲットですか~さるやファミリーは何個めですか?
 
 
 
Unknown (Hocke)
2008-07-25 09:50:35
このあたりの山域は行ったことがないので
来年は行ってみようかな?
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2008-07-25 21:55:37
こんばんは!
田代山は山頂湿原で、尾瀬とはまた少し違った風景を見せてくれる様です。
湿原の規模は決して大きくはありませんが、静かに楽しめる山の様に思います。
さるやさんの石は、全部で12個・・・。昨年は特別ルール?がありましたが、今年、10個集まりました。
さて、今後はどうしましょう?
考え中・・・です。
 
 
 
Hockeさん (やまとそば)
2008-07-25 21:57:39
こんばんは!
この辺りは雪深い地です。
それだけに、花々が多く、楽しめる山域だと思います。
機会があれば、是非、いらして下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。