やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



羽黒山は、田園の中に穏やかなる姿を見せる弧峰・・・。

標高は500mにも満たない山ですが、梵天まつりには、色とりどりの梵天がこの山を駆け上がり、多くの見物客で賑わいます。

今年も、23日(日)、24日(祝)に梵天まつりが予定されています。


■羽黒山~栃木百名山~♪



羽黒山は、県央に位置する標高500mにも満たない山です。




その羽黒山に、今週、梵天が登ります。




奥には、二の鳥居が見えます。




参道は苔生しています。




注意していないと滑ります。




そんな参道をゆっくり、ゆっくり登ります。




そして、上を見上げると・・・




この時期ならではの景色が広がっていました。




そして、ここがこの山、最大傾斜のカラッ坂~




この坂を、梵天が登ります。




カラッ坂を登った梵天は・・・




羽黒山神社の朱塗りの鳥居を過ぎ・・・




真新しい幟の立つ石段を登り切ると・・・




羽黒山神社に着きます。




そして、その神社脇には・・・




昨年持ち上げられた梵天が、交替の時期を待っていました。




羽黒山は500mにも満たない山です・・・。




しかし、展望は抜群です。




関東平野を見渡す事ができ・・・




盛りの紅葉を楽しむ事が出来ました。




そして、羽黒山神社境内では・・・

古い梵天たちが・・・

23日、24日に・・・

この階段を、新しい梵天が登ってくるのを・・・




心待ちにしている様でした。



※お終い~♪


※ブログランキングです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那須塩原の紅... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 久しぶりの仲... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mimi)
2008-11-20 23:19:26
身も心も空っぽになる。。。いいですね~
紅葉もまだまだこれから楽しめそうですね。
神社、鳥居、まっすぐな杉、
情緒あふれる感じがいいなぁ。
 
 
 
Unknown (カルネ)
2008-11-21 07:29:22
今に時期は低山で楽しむ紅葉がいいですね。

東京で言えば高尾山くらいの標高
手軽に楽しめて展望もあれば最高ですね♪
 
 
 
mimiさん (やまとそば)
2008-11-22 01:02:43
こんばんは~♪
この時期、行く山は難しいです。
この日は、のんびりハイキングにしました。
こちらは、もう最低気温が氷点下を記録しました。
私の家でも、初霜が見れました。
今週から、スキーモードに変更でしょうか?
明日は、スタッドレスに替えます~。
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2008-11-22 01:05:17
こんばんは~
そうですね~。
今の時期、山の選択は難しいです。
もう、日光や那須の山々はかなりの積雪があると思います。
どんな条件になっているのか判らず、どうしても、温かい山々に足が向いてしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。