やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※富士吉田口五合目からの朝の風景


関東以南で梅雨明けとなり連日暑い日々が続いています。

今年は例年よりもかなり早い梅雨明けとなり、真夏日が続いていますので熱中症には十分ご注意下さい。


■富士山(日本百名山完登)~お仲間編~♪

●日時:2013年7月1日(月)

●メンバー:やまとそばーズ

●コース:

富士スバルライン五合目駐車場6/30PM7:20===PM8:30就寝===7/1AM4:00起床

富士スバルライン五合目4:50---6:32七合目(花小屋)6:35---9:26本八合目(トモエ館)9:48---11:29久須志神社12:10---12:58日本最高峰・剣ヶ峰13:09---13:56下山口---16:03七合目16:08---17:27五合目

行動時間:12時間37分

●本文:

富士山に登ってから1週間余りが経ちました。

今年は世界遺産に登録された事もありTVでも特集番組なども組まれ自分たちが歩いた日の様子なども改めて見ることが出来ました。

今はお休みを取った後なので、連日『仕事の山』に登っています。

今日も研修などがあるので山登りはもう少し『おあずけ』状態となります。

と言う事もあり、本日は恒例の『お仲間編』(女房のカメラで撮った写真)・・・となります。

5:00 富士吉田五合目の少し先です。



5:40 六合目の先にある地図を眺めています。



6:40 七合目上から今登って来たルートを見下ろします。



6:40 七合目上にて…ち、ちょっと(汗;)アップし過ぎ…



9:45 本八合目にて…まだまだ余裕~です~♪



9:45 本八合目にて…これは私が撮りました。



11:35 久須志神社・山頂です。



11:35 久須志神社・山頂から今登って来た方面を眺めます。



12:17 お鉢めぐり・剣ヶ峰を眺めます。



●まとめ

今回、私達が比較的楽?に富士山に登れた理由を自分なりに考えてみました。

1.お天気に恵まれた事…当日は照らず・降らずのお天気で風もほとんどありませんでした。汗もほとんどかかなかったのですが、紫外線で日焼けをしました。→照っていなくても、富士山は紫外線が強く、紫外線対策は必須です。

2.五合目で休養を十分に取ってゆっくり登った事…富士山で注意するのは高山病。九合目から先で足取りは重くなりましたが二人共頭が痛くなるなどの身体的な症状は出ませんでした。

※コースも混まず自分達のペースで登れたのが本当に良かったです。




■百名山の思い出

昔々の百名山の思い出、です。


●一座目:槍ヶ岳1975年7月20日登頂

私の初めての北アルプス、初めての百名山でした。

山の会に入会した後、先輩と二人で山小屋素泊まりで歩きました。

コースは初日:中房温泉から合戦尾根、燕、大天井(ピークは巻き)を経て西岳ヒュッテで泊まり。明くる日は、東鎌尾根を登り槍ケ岳登頂後、槍沢ヒュッテで泊まり、3日目は上高地へ下山。…若さに任せ、良く歩きました。




●二座目:白馬岳1976年7月31日登頂

山の会メンバー10人と共に北アルプスのテント泊縦走、でした。(女房と初めて登った百名山…独身時代)

コースは初日:猿倉から大雪渓を登り、白馬テント場泊。明くる日は雪倉岳経由で朝日岳へ縦走テント泊。三日目、五輪尾根を下り蓮華温泉へ下山予定が朝からの雨で白高地沢が増水し渡れず、再び五輪尾根を登り返し朝日小屋泊。四日目、イブリ尾根を小川温泉に下山。
五輪尾根では霰が降り、自然の厳しさを痛感した貴重な経験をした山行でした。




●三座目:薬師岳1977年8月7日登頂

山の会メンバー6人と歩いたオートルート。山小屋素泊まり、私がCLをつとめました。(女房と一緒に登りました…独身時代)

コースは初日:室堂から五色ケ原。2日目はスゴ乗越、3日目に薬師岳に立ち太郎平。4日目に折立に下山。
この頃は、山でラジオを聞きながら手書きで気象図を描いていました。(時代は大きく変わり、本当に便利な世の中になりました。)




●四座目:那須岳1978年8月7日登頂

結婚して栃木に転勤。結婚後、女房と初めて登った山でした。

コースは、峠の茶屋、峰の茶屋、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、峰の茶屋。
この年からホームゲレンデは栃木の山々となりました。




●五座目:日光・白根山1980年6月登頂

長男が生まれ、1歳の頃背負って登った山、でした。

コースは、菅沼から日光白根山往復。




●六座目:男体山1980年7月登頂

同じく、長男を背負って登った山、でした。

コースは、二荒山神社から男体山往復。





※懐かしい思い出でした~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 富士山(日本... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 日光・霧降高... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (でん)
2013-07-10 12:13:58
100名山の1座目が槍ヶ岳だったのですね~(@_@)
2座目の白馬岳で既に奥様を射止めていた?
その頃のやまとそばさんは白馬に乗った王子様だったのかも(笑)
その頃から奥様た一緒に歩かれているのが羨ましいです。

富士山はゆっくり登る。
それに絶対条件は私も天候だと思います。
それは富士山に限ったことではなく、リスクヘッジとしても天候判断は重要ですね。

そして「富士山は混んでいる」と言うのも
確かに登山人数は多く、不眠の山で昼夜問わず登山者がいますが
ご来光に合わせた登山行程でなければ北アルプスなどとそう変わらないと感じています。
閉山後、9月初旬の天候のいい日、人も少なく最高の時期です(^^)
 
 
 
でんさん (やまとそば)
2013-07-10 18:28:06
こんばんは。
>白馬に乗った
あはっ~。
どうでしょうか?(汗;)
当時はほとんど同年代の若い・若ーーーーい山の会でした。
私達以外にもやはり会員同志で結婚された方もいました。
白馬に乗っていたかどうかは定かではありませんが、白馬に登ったのは事実です。(笑)
>富士山
今回、富士山に登ってみて改めて天候の大切さを痛感しました。
今は天候に気を使い、天候を見ながら山域や日時変更などをして山行を楽しんでいます。
よほどの事がない限り悪天候の登山はしない事にしています。
自然の力には絶対勝てない。
人の力がどれだけ非力か…、それらを十分に理解した上で山に入りたいと思っていますし、また入って戴きたいと思っています。
その山に入るのは誰でもない自分なのですから~。
私が山を始めた時に誓ったのは、決して山で生命の危険となる事はしない事…。これは今でも同じです。
家族にも知人にも、まして見ず知らずの方々に山でご迷惑は絶対におかけしたくない、と思って…今も山を歩いています。
>9月初旬の天候のいい日
良さそうですね。
9月・・・時間と天候が会えば登るかも…です。
ありがとうございます。
 
 
 
おはようございます (さっちん)
2013-07-11 07:02:54
山ちゃん、おはようございます。

梅雨上げ宣言が出て今年は千年猛暑と言われていますね。毎日暑いですのでお体に気を付けてお過ごしください。


若い時の山ちゃんご夫婦、拝見できて感激です。(*^_^*)奥様と出会われて山登りもなおさら楽しいものになったことでしょうね。

「白馬に登ったのは事実です」
ナイスな切り替えしです。(*^_^*)
 
 
 
さっちゃん (やまとそば)
2013-07-11 19:12:48
こんばんは。
本当に暑い日が続きますね。
白馬の件は、でんさんにナイストスを上げて貰いました。(笑)
それをスパイクしたのですが、どうやらナイスアタックになった様でして…ナイストス、のお蔭です。
話は変わりますが、今日、300を目指す女性が来館されました。
小滝に泊まった後、釈迦に登られた様で色々と話を伺い楽しい時間が過ごせました。
どうもありがとうございました。
PS
若い時の思い出は良いですね~♪
 
 
 
Unknown (sanae)
2013-07-11 20:22:29
懐かしい思い出ですね。
ご結婚前からの山歴が輝かしいです。
本当に長い年月をかけての百名山達成、改めておめでとうございます。
奥様も百名山ご一緒に達成ですか?
 
 
 
sanaeさん (やまとそば)
2013-07-11 21:23:34
こんばんは。
ご夫婦で百名山を登っておられる方を数多くお見かけします。
とっても素晴らしい事ですし、羨ましいです。
女房とは、若い頃一緒に色々な山に登りました。
多分、山行回数で同行したTOPは女房です。
でも、百名山は色々な方々に同行して戴き、やっとたどり着いた状況でして…。
私一人の達成となりました。(汗;)
もっとも、女房はあまり記録などを考えるタイプではなく、一つ一つの山行を楽しむタイプ、です。
30数年、子供3人を産み、育て、尚且つ私の山歩きに同行してくれた女房には、ただただ感謝の言葉以外はありません。
私の百名山を支えてくれた最高のパートナーです。
…、…、…。
ありがとう~♪
 
 
 
お会いできたようでよかったです (さっちん)
2013-07-13 00:04:31
山ちゃん、こんばんわ。

ご婦人、来られたようですね。

愛知県からお越しのお客様でした。
いろいろと八方ヶ原のことを聞かれ山ちゃんを紹介させていただきました。それでその後夫人は山登り300山目指していてご主人は100番目が山ちゃんと同じ富士山だったようです。すごいバイタリティーあふれるご婦人で自然が大好きでいろいろと話を聞かされました。
 
 
 
さっちゃん (やまとそば)
2013-07-13 06:01:58
おはようございます。
色々とありがとうございます。
300を目指しておられる方は、当日釈迦を登られました。
明くる日は袈裟丸との事。
高原山の事やら何やらで色々と話をする事が出来、私も勉強になりました。
本当にありがとうございました。
 
 
 
暑中お見舞い申しあげます。 (多摩太郎)
2013-07-15 06:30:46
 お早うございます。
昨日北アから下山して来ました。関東などは梅雨明けしたので、例年より早めに山へ出かけました。結果としては北陸が開けていないので、あまりスッキリとした山旅になりませんでした。

 やまとさんの懐かしい写真と共に、若き頃の山行記録を、我が身のような気持ちで拜見しました。
 とても良い思い出ですね。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2013-07-15 22:01:42
第1座に登られたのが、未だ若く独身時代の1975年ですか。
それから約40年、やまとそばさんの半生と百名山登山を窺い知る事ができる素敵な写真の数々ですね。
あらためて、百名山完登おめでとうございます。

話しは変わりますが、今夜のテレビ番組で以前にやまとそばさんの記事に載った塩谷町の「風だより」が紹介されていました。




 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2013-07-16 06:19:25
おはようございます。
暑中お見舞い申し上げます。
夏山、楽しまれた事でしょうか?
昔の梅雨明け10日とは異なり、梅雨明けも早く、戻り梅雨の様な感じもあり、天気は不安定ですね。
天候の安定という点ではやはり7月後半くらいが良いのでしょうか。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
楽しく拝見させて戴きます。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2013-07-16 06:23:13
おはようございます。
40年ですか。
ずいぶん長くやっていますね。
体力は相当落ちました。
でもこれからもゆっくりと山を楽しみたいです。
>風だより
おおっ。
そうでしたか。
また行ってみたいものです。
酔~いどんさんも機会があれば、是非行ってみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。