やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



今日は岳友会のメンバー10人と沢登りに来ています。先程、稜線に出ました!

山域:那珂川水系・苦土川・井戸沢
日時:07年6月24日(日)
メンバー:私、御大、ツネさん、やますきーおさん、まっさん、KAZUさん、K2さん、ひらけんさん、CORALSURFさん、Kさん
コース:事務所===深山ダム===林道終点---入渓地点8:07---二股---10:49稜線/流石山---15:09入渓地点---林道終点===事務所


入渓地点です。通常ここは伏流水となっている所ですが、かなり水量がありそうです。


左側画面が最初の滝。  右側画面がF1、左岸を登りますが先行パーティがいた為、全員巻き!!



F1はロープを出すので時間が掛かります。先行は4人パーティ、我々は10人パーティですから時間が短縮出来ました。



井戸沢は明るく、登りやすい沢が沢山あります。



この滝は左岸を行きますが、出だしは真ん中で早くもシャワー。   右側画面はこの滝を上から見た所・・・



緩やかなナメ状の滝・・・中央を行きます。  右側画面は上から見た所・・・手が冷たいが、気持ち良~~い。



格好良い滝です。通常は右岸を行きます。水流沿いはぬるぬるします。  右側画面はその上段部を見た様子・・・



この滝はまさしくシャワーを楽しむ滝・・・真ん中の水流を行きます。  右側画像は上から見た所・・・



私はここで顔面からシャワーを浴び、デジカメもシャワーを浴びました。カバーでデジカメはOKでしたが・・・



ここが景色の美しい所です。この先水流が減りますが小滝が続きます。



稜線が見えました。


ハクサンチドリ
コイワカガミ



まだ水量はありますが、二股を過ぎ、沢を詰めます。



稜線に出ました。この沢はヤブゴギはありません。後方に茶臼岳が見えます。



同じく稜線から後方に沼原と深山ダム(右端)を見ます。



流石山頂から三倉・大倉の稜線を振り返ります。



沼原方面にはガスが掛かり始めました。



天気も下り坂、下山に掛かります。



流石からの下山中、正面に三本槍岳の堂々たる姿を見ます。この辺りはキスゲが咲くときれいです。


 ウラジオヨーラク
 ニリンソウ
 ウツギ?
 ?
 マイズルソウ
沢山の花が咲いていました。



下山では沢を3箇所渡渉します。

毎年恒例の井戸沢・沢始め、最高でした。
ご同行戴いた皆様ありがとうございました。



※ブログランキングです~♪

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 夏の思い出・... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 故郷の味・柿... »
 
コメント
 
 
 
すてきー (まゆ太)
2007-06-24 17:41:47
やまとそばさん、沢登りもされるのですね!
すてきです♪
井戸沢とはどちらでしょうか?
 
 
 
まゆ太さん (やまとそば)
2007-06-24 22:12:45
コメントありがとうがざいます。
山歩きを始めた頃、六甲の沢とかも歩きました。
しかし本当?に始めたのは今の会に入ってからでした。
00年の夏、黒部五郎に突き上げる赤木沢を登ったのがdebutでした。最高でしたね・・・。
それから、毎年井戸沢は沢始めに登っています。

>井戸沢とはどちらでしょうか?

那須の沢です。
まゆ太さんが今年の1月に登られた三本槍から見える流石~三倉、大倉へと続く稜線の流石寄りに突き上げる沢です。
三斗小屋宿跡手前の林道から北に向かって登る沢で明るく良い沢です。

また後でUpしますので見に来て下さい。
 
 
 
(訂正)まゆ太さん (やまとそば)
2007-06-24 22:28:30
↑上のコメントで『黒部五郎に突き上げる』は間違いです。
正確には『北ノ俣岳から黒部五郎岳の稜線の途中にある赤木岳付近に突き上げる』・・・です。
 
 
 
ついに沢シーズン到来! (にっこりきすげ)
2007-06-25 22:32:56
スキーシーズンが終わり『沢』ですネ♪(山登りは当然!!)
何で楽しいことってこんなにあるのでしょう・・幸せですねぇ~
でもちょっと心配な事が!?昨年≪沢始め≫の井戸沢を逃した私は先シーズン結局一度しか沢にいけませんでした(涙)そして何と今シーズンの井戸沢も逃してしまったので・・心配
でもでも大丈夫ですよね?
やまとそばさんの歴史=山行記録をいつも感心・感動・励み・目標etcで拝見してます
 
 
 
にっこりきすげさん (やまとそば)
2007-06-25 22:52:12
初コメントありがとうございます。
昨日の井戸沢は水量が多くシャワーの連続・・・楽しかったですよ。
皆は沢メインの人も多くなりますが私は半々かな?
って、本音は難しい沢は行けない・・・(泣)
でも桜沢や大滝沢は今年も行くんじゃないかな?
それと私は桃洞沢、是非行きたいと思ってます。
多分、なためさんも行く?かな・・・

>やまとそばさんの歴史=山行記録をいつも感心・感動・励み・目標etcで拝見してます

これ、褒めすぎですって!!でも嬉しい
 
 
 
ランキング! (なため)
2007-06-26 22:03:49
凄いです!
ランキング24位になりました!

どうも?写真が繋がりません、各駅停車で進んでいますが、その内急行で走りたいと思います・・・・・
物忘れが酷いので、毎日苦労の連続です。
 
 
 
なためさん (やまとそば)
2007-06-26 22:29:27
コメントありがとうございます。
また、ランクアップのご協力、重ねてありがとうございます。
明日の例会、早くは行けませんが21時過ぎ位には伺えると思います。
その後、私の出来る範囲でお教えします。
 
 
 
イヤー、気持ち良かったでしたね (coralsurf)
2007-06-26 22:31:07
登りで火照った体に冷たい水を被って冷ます。
これが沢の醍醐味と再認識しました。
また次回も宜しくお願いします!
 
 
 
coralsurfさん (やまとそば)
2007-06-26 22:35:52
初、コメントありがとうございます。
遠い所からありがとうございました。
今年の井戸沢の沢始めは、今までで一番水量も多く
暑くなく、寒くなく、シャワーのしまくりで、ちょっと手が冷たかったけど最高!!でした。
また、宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。