やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※鹿沼・岩山を眺める。(左手の切落ちた壁が、猿岩の鎖場)


2月の3連休は、全体的に良いお天気でした。

連休の初日、ブログ仲間達と奥日光スノーシューを楽しんだ私。

中日は休養日とし、3連休の最終日に鹿沼の岩山を歩く事にします。


■鹿沼・岩山~♪

●日時:2013年2月11日

●コース:自宅6:30===8:50千手山公園9:00---9:25岩山登山口(日吉神社)---9:45C峰9:55---10:30二番岩---11:05岩山11:20---11:30鎖場11:45---11:50ゴルフ場道12:00---14:35城山公園14:45===15:40千手山公園
行動時間:5時間35分

●本文:


2月3連休の最終日。

栃木県・鹿沼市の岩山を歩いて来ました。

今回は、そのレポとなります。






立春も過ぎ、日の出の時間が早くなりました。






2月・・・冬真っ只中。

そんな朝焼けの風景です。

まずは、羽黒山。






こちらは、篠井・富屋連峰(宇都宮アルプス)です。






今回のスタートは、鹿沼の千手山公園とします。






歩き始めた右手前方に、今日歩く岩山が見えて来ました。






岩山の登山口となる日吉神社下の階段です。






ここが日吉神社。






登山道は、この神社のすぐ左手になりますが、車を停めるスペースが多少ある程度なので、どこか別の駐車場に停めたほうが良い様に思いました。






ここから、登山道となります。






ここで、1組のご夫婦に追いつきました。

この後も、前後して歩く事になります。

ソロで歩く際に人と出会うと、安心感が沸いて来ます。






暫く歩くと出てくる岩場がA~C峰。






一般的には、A、B峰はクライミングの練習に使う為に、巻いてC峰に登ります。






ハーケンが打ってありましたが、それを確認しただけで私も巻く事にします。






C峰です。






ここで、先ほどのご夫婦に写真を撮ってもらいました。






C峰からの展望です。






左手が鹿沼市街方面。





二股山方面。






上日向(南西?)方面。





鹿沼市街方面。






A、B峰。

景色を楽しんだ後、先を目指します。






この後は、こんな岩の間を何か所か通ります。






2か所目です。






変化に富んだ岩場歩き。






梯子場もあり~






楽しい一日となりました。






先ほど、女性が登っていた岩場です。






この辺りまでは、ほぼ同じペースで歩きます。






私は、写真を撮りながら岩場歩きを楽しみます。






前方に岩山が見えて来ました。






3か所目?の裂け目。






2番岩です。






C峰と2番岩の間に3番岩があるのですが写真はパスしました。(汗;)






この辺りからは、私が終始先行する事になります。

その先の岩場からの展望です。






先週歩いた古賀志山。






そしてこちらが岩山の壁~。






壁の向こう側が鎖場です。






再び、古賀志山方面。





先ほどのご夫婦と入れ替わりに岩から降ります。






次の岩から、先ほど私が立っていた岩場を振り返ります。






一番岩。






ここが岩山の山頂でした。






コーヒーを飲みながら景色を楽しみます。

暫くして、2人組の男性とソロな男性、更に先ほどのご夫婦が登ってこられました。

一気に賑やかになる山頂。






と言う事で、お先に失礼させて貰います。


※日光連山、男体山と大真名子が見えます。




さてっと、ここからが本日のハイライト~。






鎖場を下る事にします。






1本目の鎖で、岩場が凍っていない事や鎖の状態を確認します。


※一本目の鎖が見えています。




1本目の鎖を降りた所から見上げます。






壁に向かって左にトラバースする為の鎖を伝って、2本目を下ります。


※2本目の鎖の上方にトラバース用鎖が見えます。




3本目は、ダブルの鎖で写真はパス。

4本目と5本目の鎖を降りた所です。

途中で鎖に移ります。






6本目の鎖は、岩場をトラバース気味に渡って下降します。






ゴルフ場に出て先ほどの岩場を振り返ります。

腕力だけで下れるほどやさしい鎖場ではないように思いました。






ゴルフ場からは、先ほど歩いた岩山を左に見ながら道路を歩きます。






南方面から見た岩山~。






城山公園まで歩いて、本日の山歩きは終了~でした。






千手山公園9:00---鹿沼・岩山---14:35城山公園(行動時間;5時間35分)




※楽しい岩山歩き~でした。




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 奥日光・切込... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高畑~8日目~♪ »
 
コメント
 
 
 
岩山。。。!! (多摩太郎)
2013-02-14 05:14:47
 やまとそばさん お早うございます。
手頃なハイクコースがあるのですね。三浦半島に高取山に似ているかな ??  里山の雰囲気がよく出ていますね。
降雪の後でしたら、ちょいと手こずるかも知れない山かも。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2013-02-14 06:34:45
おはようございます。
鹿沼の岩山は、328mと標高は低いのですが、変化に富んだ山歩きが楽しめます。
>降雪の後
雪があったり凍ったら私にはとても歩けません。
3連休最終日なので、雪は溶けていると思って行きましたが、ほとんど残っていませんでした。
登山道は、全くなしでしたので普通に歩けました。
この日、出会ったのは5組、7人でしたので静かな山行となりました。
 
 
 
Unknown (trekker-k)
2013-02-14 22:43:09
三連休は穏やかな天候が続きましたね。こちらの山も名前通り小さいながらもスリリングで面白い山登りが楽しめそう。鎖場も上から見下ろすと、かなり高度感があるのではないでしょうか。
 
 
 
岩山ですね~~~ (せつぶんはなこ)
2013-02-15 13:12:48
ほんと、名前の通り岩だらけですね。

岩上り好きのK子M子ねーさん達にはたまらないかも・・・

実は、せつぶんなはこは羽黒山にいたのですよ

なためさん、お勧めのロウバイを見に行ってましたぁ
登山・ハイキングじゃなく
味噌おでん食べに・・・・
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2013-02-15 21:58:16
こんばんは。
鹿沼の岩山は里山ながらも、楽しい山です。
鎖場は70mくらいある様です。
懸垂下降する方が絶対安全です。
これが、ハイキングコース?なんですね。
石鎚山の鎖場の方が何倍も楽でした。
 
 
 
せつぶんはなこさん (やまとそば)
2013-02-15 22:13:57
こんばんは。
お久しぶりです。
岩山は里山ですが、こんなに岩々なのも不思議な光景です。
羽黒山で味噌おでんでしたか。
それもまた良いですね。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2013-02-15 23:02:30
岩場の写真を見ているだけでお尻がムズムズしてきます。
とても標高328mとは思えない変化にとんだ山ですね。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2013-02-16 07:31:29
おはようございます。
>とても標高328m
そうなんです。
途中の岩場からの展望も楽しめます。
何より、鎖場は下が見えないくらい切り立っています。
岩好きの方にはお手軽に楽しめるコースです。
楽しかったです。
 
 
 
お元気そうですね (みどりの風)
2013-02-16 11:23:18
こんにちは お久しぶりです。

岩登りですか うーーん
私にはとても フフッ

素敵に元にお戻りになったようですね
山を楽しんでイラッシャイマスね。

私はこのところ 鳥見に取り付かれています。
楽しいですよ。フフッ
 
 
 
みどりの風さん (やまとそば)
2013-02-16 19:24:24
こんばんは。
お陰様で元気にやっています。
山とスキーをやっているので、遊ぶのに忙しくって(苦笑)
>鳥見
好きな事を楽しめるのが一番ですね。
毎日楽しく暮らせる事が幸せです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。