やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



今日、お仲間と篠井・富屋連峰(宇都宮アルプス)を歩いて来ました。

里山歩きでしたが、暖かい、春山ハイクでした。


■08年4月5日(土) 篠井・富屋連峰(宇都宮アルプス)春山ハイク~前編

●メンバー:いつものお仲間

●コース:こどものもり公園8:00---9:00榛名山9:10---9:25男山9:30---9:50本山(562m)9:55---10:35飯盛山10:40---11:35高舘山(お昼)12:25---12:40黒戸山12:45---13:05兜山13:10---14:15こどものもり公園
行動時間:6時間15分

●本文:

今日は、とっても春らしい暖かい一日です。

スキーは明日行くので、里山を歩く事にしました。

篠井・富屋連峰は、宇都宮の北にある、600mにも満たない山々です。

しかし、その山容は綺麗な三角錐をしており、日光連山や高原山、そして古賀志などの山々の展望が良い、里山です。

ちなみに、栃木百名山には篠井連峰の本山(もとやま)が紹介されています。

こどものもり公園、ここが、今日のスタートになります。



今日は、里山を歩くと言う事で、花を探しながらゆっくり歩きます。



本当はこの季節の里山・・・

私は苦手なんです。(花粉です)

でも、スキーばかりじゃと思い、今日は、完全防備で歩きます。



身支度を整え、駐車場のすぐ上から、山に入ります。



歩き始めはこんな感じの杉林です。

そうです。

花粉症の私が、マスクをして、杉林を登ります。(チャレンジャー!)



この山は分岐が多いのも特徴です。

縦走も出来ますが、どこへでも降りれます。

と言う事で、分岐、分岐で地図と磁石の使い方をレッスンします。

こう言う時に、頻繁にチェック出切る様、何回も何回も練習をしました。



ご存知、カタクリの花・・・。

まだ開いていません。

麓では開いていました。



さて、まずは最初のピーク・・・。

真っ青な空です。

そして、その山頂は、榛名山と名付けられています。



今日は、7つのピークを踏む予定。

まずは、榛名山。

後は、日光の山々。



山頂標識と、日光の山々です。

左から、男体山、大真名子、小真名子、女峰山の日光連山が見えます。



山頂には、こんな祠もあります。



さて、それでは、2つ目のピークに行きましょう!

2つ目は男山、です。



歩きやすい山ですが、所々で岩場が出てきます。

ここでも、磁石を使って進む方向を確認します。



そして最後の岩場を登り切ります。



2つ目のピークは・・・

そう、男山、です。



そしてその山頂から見えるのは・・・

勿論、我が愛する、高原山・・・。

但しここからは、ピークが4つ見えます。

そうです。

西から見ているので、一番左に、鶏頂山、そして、西平岳、中岳、釈迦ケ岳と4つのピークが見えるのです。



その男山を後に、3つ目のピークに向かいます。



3つ目のピーク・・・。

それが、本山(もとやま)。

ここの主峰となります。



ここからは、今歩いてきた、榛名山、男山とその麓を眺めれます。



そして、ここは主峰だけに展望も素晴らしいです。

北北東方面に、高原山の堂々たる姿・・・。

山頂はまだ、真っ白・・・

先日の雪で北面の急登の積雪は多いでしょう!



そして、北北西に目を移せば、日光の山々・・・。

男体山と大真名子、小真名子、女峰の山々です。



南方向には、右手に、今登って来た、榛名山、男山・・・。

そして、左手には、らくだのコブの様な古賀志の山々が見えます。



日光の山々をバックに・・・

3つ目をゲット・・・



なんだか楽しい山歩きです。

こんな岩場も楽しみながら通過します。



杉の木の多い山です。



伐採をしたりする為の、林道が入っています。

この日も、チエンソーの音が響いていました。

それさえなければ、本当に静かな、静かな山歩きなんですけれど~♪



そして4番目のピークの道標が出てきました。

そう、飯盛山です。

なんだか、どこの山を歩いているのか判らない名前が出てきます。



でも、歩くと本当に良い山です。



そして、ここが4つ目のピーク・・・。

飯盛山・・・。



これらの山々の展望は良いのですが、ここだけはいまいちでした。



そして、ここの下りのきつい事・・・。

良い天気でよかったです。



ロープははってありますが、それには頼らず下ります。



そして、その急坂を下った所で、花々に癒されます。

すみれや



えんれいそう・・・



そして、5つ目に目指すは、高舘山・・・。



とっても歩き易い道です。



これ、何でしたっけ?

忘れちゃいました(笑)



こんな、珍しい木もありました。



木の根っこの階段です。



おや~っ!

前方に岩があります。



登山道とは無関係です。

しかし、直ぐに高い所に登りたがる癖・・・。



お仲間さんまで、引き込んで・・・。



さて、この先が、高舘山山頂・・・。

調度、お昼になりました。

続きはまた後で~♪



※明日は、山スキーに行ってきま~す♪


※ブログランキングです~♪(ポチっとして戴ければ、嬉しいです♪)

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 春を探しに、... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 快晴の会津駒... »
 
コメント
 
 
 
ぎょ!!( ̄□ ̄;)!! (さるや)
2008-04-05 22:30:23
ご報告 !!!(--)> 敬礼!

4月5日 本日・・・宇都宮アルプスに行ってきた・・・さるや隊です( ̄□ ̄;)!! エ=!
こどもの森駐車場 9時25分発。
へたれ達は・・・駐車場 → 榛名山 → 男山 → 本山 → 駐車場 → 温泉 → さっさと 帰宅 (・ェ・) という道のりでした。
どおりでお会いしない訳でした・・・ヽ(゜ρ゜)ノ
遅かったので、カタクリ 開花しちゃってましたもの・・・(アッ!ヨカッタンダ・・・。

う~~~む、接近遭遇・・・。
 
 
 
さるやさん (やまとそば)
2008-04-05 23:00:20
ぎょ!!ぎょぎょぎょ!!!
へえ~っ!!さるや隊も宇都宮アルプスでしたか!
この日、山で会った人は何人だったでしょうか?
あれれっ!温泉は、ロマンチック村は休業中!
ひょっとして、梵天の湯???私達は梵天の湯へ行きました。
カタクリは、朝早いと花弁を閉じ、日が当ると開花します。
ありゃりゃ、です。
明日、後編もUpします。
この日、宇都宮アルプスを歩いた人は10組位ですよ~♪
 
 
 
ニアミス~ (ぶらりひょん)
2008-04-06 07:43:06
私も、宇都宮アルプスは毎年登ります。
低山の割りに変化にとんだ面白い山ですね。
そのうちお馴染みのブロガーさんにどこかでバッタリ!なんてこともありそうですね^^
 
 
 
宇都宮アルプス (Q造)
2008-04-06 17:12:04
なかなか良さそうな場所ですね。
でも甘く見ると危険そうですね。
とうとうチャンス到来ですか。
ガンバリます。
 
 
 
アルプス (ひろ)
2008-04-06 19:29:14
宇都宮にもあるんですね~
はじめて知りましたぁ!

長瀞、沼津とアルプスを歩いて来たので、
次は、この宇都宮アルプス、
責めて見ます

あれ?
やまとそばさんも高いところを見ると
登りたくなっちゃう?
僕と同じだぁ!
でも、やまとそばさんは、、、、
お○カじゃないですよね?


 
 
 
春を感じて~^^ (みい)
2008-04-06 21:32:06
これからはボチボチと、春を感じる山歩き・・・
そして、+山スキーがいいですね~

ホント、充実した休日を過ごされていますね~

GWの情報もうれしかったです^^V

でも、なんだか栃木っていいお山がいっぱいありませ~ん・・・
発見だ~~
 
 
 
ぶらりひょんさん (やまとそば)
2008-04-06 23:08:57
この時期、歩く人は少ない様です。
今週は、皆、八幡山公園で花見をしているんじゃない?などと話していました。
昨日、今日は本当に最高のお花見日和だった様です。
連荘で山やスキーに行くと結構疲れます。
でも、昨日も今日もとっても楽しかった。
会津駒は、雪が締まって来て、歩く人が増えましたね。
 
 
 
Q造さん (やまとそば)
2008-04-06 23:13:27
さるやさんと同じ日に、宇都宮アルプスに行ったとは、本当にびっくり仰天でした。
最初は、角田山に行こうかと言っていたのですが、諸都合により、篠井・富谷連峰を歩く事にしました。
里山ですが、一つ、一つの山の姿が美しく、展望もよく良い山です。
色んな花も見ながら楽しんだ一日でした。
でも、ひょっとして、さるやさん達と会ってないかな?
お互い面識はないから、判らないか・・・。
 
 
 
ひろさん (やまとそば)
2008-04-06 23:20:45
ひろさんとあっこさんは仲が良くっていいですね!
ご夫婦で登られている方は多く、私達もたまに登りますし、30年以上前から登っているので、色々な所はいったんですが、最近は近くの山が多いです。
栃木は県境が関東平野の端っこに当るので、意外と山の数は多いです。宇都宮アルプスという呼び方は、ブログでしったのですが、通常は篠井連峰とか、富谷連峰っていうんでしょうね。ここへは、2月末か3月初め、山々に雪が積もり、遠望のある時期に行ってみたいと思っています。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2008-04-06 23:25:19
栃木に山は一杯あります(笑)
那須連山、塩原の山々、高原山、日光連山、足尾、県境の山々、そして宇都宮郊外に古賀志やここの様な山々、それに四季それぞれの楽しみがあるので、栃木だけでも行きつくせません。5月連休までは、山スキー主体の山行となるでしょうか?
今日の、会津駒は目茶苦茶楽しかったです。
 
 
 
ハイキングにいい季節!? (ゆうとまま)
2008-04-07 10:09:43
花粉症にはとってもつらいですよね
我が家の子ども達もかわいそうに鼻をすすりながらの登りで酸欠状態・・ぼ~っと、しています。
でも、いい季節になりました。
花や新芽を見つけてとても楽しいし暑くないし^^
 
 
 
Unknown (カモシカ)
2008-04-07 12:39:13
宇都宮アルプスも面白そうですね!
行ってみたいです。
私は目の前の沼津アルプスがショートだとお散歩がてらの山です。
毎年今の時期は縦走コースを往復するのになぁ~。
今年はさくらで白く見える山を街から眺めるだけです。
 
 
 
宇都宮アルプス (さんぽ)
2008-04-07 18:04:24
天気も良くいい感じだったですね!
お手軽でいいピークの続く里山だったでしょう?
トレランにも気持ちのいいところです
http://sanpoo.blog.shinobi.jp/Entry/153/


 
 
 
ゆうとままさん (やまとそば)
2008-04-07 20:20:59
実はこの日は、マスクをしながら歩いていました。
結構、呼吸が苦しかった様な(笑)そして目がかゆかった様です。
でも、杉花粉はピークを越えましたね!
温泉で汗を流したら全然なんともなかったです。
私は、杉花粉だけなので、もう大丈夫です(笑)
でも、普段外に出るときは、マスクはしています。
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2008-04-07 20:25:09
まだ具合が悪いのでしょうか?
いつも元気一杯のカモシカさん、気持ち的には山へ・・・なんでしょうね!
お体をお大事にして下さい。
里にも、綺麗な花々が一杯一杯咲き乱れる季節です。
麓から眺める白い山々も私は好きです。
 
 
 
さんぽさん (やまとそば)
2008-04-07 20:29:01
そうでしたね!
さんぽさんが年末にトレランで走られた山です。お仲間とそんな話もしていました。
そして、やはりトレランの人が一人いました。さすがに山頂近くの急登はきつそうですけれど(笑)
 
 
 
未踏のアルプス (テントミータカ)
2008-04-07 22:42:26
 やまとそばさんは花粉症でしたか、な~るほどスキー三昧な訳でしたね。
 宇都宮アルプスは、まだ行ったことが無いんですよ。今度寝坊したら行ってみようかな・・・。
 
 
 
テントミータカさん (やまとそば)
2008-04-07 22:55:06
地元のテントミータカさんは行かれたのかと思ってました(笑)
もっとも、ミータカさんはアグレッシブな山を行かれているので・・・結構、地元の山って行ってないですね~(私も含めて・・・)
花粉症とスキー・・・これは通じるものがあるかもしれません(笑)
時期を選ぶと、宇都宮アルプス、楽しい山だと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。