やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※塩見小屋から見る夕焼け~♪



梅雨明けから連続して行った南アルプス~

最初の三連休~私は、南アルプスの塩見岳を歩いて来ました。

少し時間が経ちましたが、その第三弾です。



■南ア・塩見岳~初日~完結編~♪

●日時:2010年7月17日~18日

●メンバー:単独

●コース:

17日(土)鳥倉林道駐車場5:36---6:17豊口山登山口---7:04豊口山間のコル---8:02豊口山分岐8:04---8:25三伏峠8:30---9:27本谷山9:31---10:57塩見小屋(受付)11:12---12:17塩見岳山頂(1回目)13:01---13:51塩見小屋(泊)
行動時間:8時間15分

18日(日)塩見小屋4:18---5:21塩見岳山頂(2回目)5:53---6:31塩見小屋6:48---8:05本谷山8:12---9:00三伏峠9:05---10:12豊口山登山口---10:40鳥倉林道駐車場
行動時間:6時間22分

●本文:



少し間が開きましたが、初日のレポ~第3弾です。

初日の塩見岳山頂は、私一人の貸切~でした。

そろそろ下ろうかと思った頃、二人の若者が登って来たので、記念写真を撮って貰います。





山頂はガス・ガスで展望はありませんでした。





しかし、ガスが出ているのは主として北側だけ・・・





南側は、明るくなっています。

下山途中、雷鳥の親子に出会います。





子供と言うよりも、赤ちゃんでした。

ひよこの様にフワフワの毛をした、雷鳥の赤ちゃんでした。

残念ながら写真に納める事は出来ませんでした。





ハクサンイチゲの群生が見れます。





ガスの中のお花畑は、水々しく良い感じ~です。





塩見岳山頂付近は、急な岩場でした。

しかし、そこには可憐な花々が沢山咲いていました。





少し下ると展望は一気に開けます。





塩見小屋に戻って来ました。





この後、小屋で少し休んで食事をした後、外でまったりとした時間を過ごします。





夕方になるにつれ、塩見岳のガスが取れて行きます。





塩見小屋から見ると、左側に丸い塩見本峰が・・・





その右手には、天狗岩が相似峰の様に見えます。





ここでもまた、記念写真を撮って貰います。





そして、晴れてはまた掛かるガスを眺めます。





その一瞬、ブロッケンが見えました。

くっきりとした五輪が見えました。





ここでも、ブロッケンは撮り損ねた様です。





少しずつ、少しずつ日が暮れて行きます。





夕焼けとガスの織り成すショーが始まります。





こちらは、南側に位置する荒川岳~





そして、真っ赤に染まった、塩見岳と天狗岩~





赤い夕陽が西に沈んで行きます。





間ノ岳です。





雲と夕焼けのショータイムです。





仙丈、甲斐駒も見え隠れします。





素晴らしい夕焼けを楽しんだ一日でした。





※レポは2日目に続きます。



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 荒川三山~速... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 塩見岳~2日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カルネ)
2010-07-26 22:33:12
うわ~同じように夕焼けを見てたので
あの感動が蘇ってきます~
甲斐駒の上空の雲が幻想的に焼けてましたね^^

いいな~雷鳥さんに会えて~
北岳では雷鳥には出会えませんでした~!

 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2010-07-27 05:47:42
おはようございます~♪
北岳の肩の小屋と塩見小屋で同じ夕焼けを見ていたのですね。
北岳は間ノ岳の左にしっかりと見えていました。
肩の小屋は、本峰に遮られ見えませんでしたが、中央アルプス方面に沈む夕陽は同じだったと思います。
雲が多く、陽が見えたのは少しの間でしたが、雲との共演は楽しいものでした(写真は難し過ぎて・・・汗;)
雷鳥は凄いですね。
3000m峰に住んでいるのですから・・・
塩見の雷鳥の親子は、可愛かったです。
ひよこの様な雷鳥を見たのは初めてでした。
でも産毛は雷鳥色でしたよ~♪
 
 
 
アフーさーーーーん (やまとそば)
2010-07-27 05:52:27
おはようございます~♪
昨日の朝から、信じられない~気持ちです。
写真も記事も・・・そしてアフーさんと親分のやりとりも・・・みんな・みんな大好きでした。
今は、ゆっくり・ゆっくりと休憩して下さい。
また、きっと前に向って歩き出すアフーさんを楽しみに待っています。
 
 
 
フムフム (ニャ~ス7号)
2010-07-27 13:22:39
ゆったりとした時間が過ぎて行く様は癒されますね。

良い写真を見せて頂きました^^
 
 
 
神々・・・。 (さるや)
2010-07-27 15:26:45
いっや~~~いい眺めです。
行ったことはないけれど、行ったことのある人が家にひとり。
いいところだと言ってます。
写真が神々しく、神様が出てきそうです。
↑ アフ~さんに、さるやも同感の一言ですね。
 
 
 
ニャース7号さん (やまとそば)
2010-07-27 18:59:42
こんばんは~♪
今回の塩見では、本当にのんびりとした時間を過ごす事が出来ました。
何しろ、2回とも人がいないんです。
貸切の山頂~
夕焼けはヘリポートから見ていました。
一体、何百枚写真を撮ったのでしょうか?
同じ様な写真ばかり~でした。
 
 
 
さるやさん (やまとそば)
2010-07-27 19:03:58
こんばんは~♪
山はやっぱり、朝陽~夕陽を楽しむのに限ります。
>写真が神々しく、
ありがとうございます。
さるやさんの御墨付き~うれしいです。
>↑ アフ~さんに、さるやも同感の一言ですね。
ゆっくり・ゆっくり待っています。
ヤマノボリはずっと続きます~。
 
 
 
Unknown (trekker-k)
2010-07-28 08:36:10
ピーカンの青空もいいですが、こうして雲の流れる山の風景はダイナミックで、また山の険しさが強調されて好きです。
アフーさんのヤマノボリ私も残念です!
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2010-07-28 19:44:16
こんばんは~♪
山って本当に楽しいですね。
そんなヤマノボリの楽しさをアフーさんの写真は一杯・一杯教えてくれました。
山を始めた頃に比べ、ブログを始めてから写真を撮るのが好きになり、色んな写真の撮り方を楽しむ様になりました。
アフーさんファンは、何と言っても沢山・沢山います。
多分、みんなまたアフーさんの写真や記事を見るの・・・楽しみにしているんですよね~。
少ししたら~ただいま~って声が聞こえそうな・・・そんな気がしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。