やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※羽黒山・富士見台より眺める日光連山~♪


昨年の11月以来でしょうか?

山々に行かない日々が続いており、年末・年始を境に体重が急速に増えて来ています。

『このままでは、ダメだ!』と言う事で、まずは最初の一歩から・・・山歩きを再開する事にします。




■宇都宮・羽黒山~♪

●日時:2013年1月11日

●コース:自宅6:20---10:20羽黒山登山口10:30---11:00だいだら岩---11:25羽黒山神社---11:40羽黒山12:20---13:15ユッピーの森登山口
行動時間;6時間55分

●本文:


この日は気温が低い天気の予報~。

いつになく厚着をし、早朝に自宅を出ます。

朝食もしっかりと取ります。






しばらくして、最初に立ち寄ったのが、こちら~






自宅から一番近くにある神社になります。






いつもの様に、家内安全・・・

その他、いろいろ・・・

家族全員分をお祈り(お願い)します。(汗;)






そうこうしている内に、朝陽が登ります。






その朝陽に照らされた、私の大好きな高原山~






山頂付近には、雪雲が掛っていました。






山間を進むので、日が陰ったり、登ったり~






そうこうしている内に、高原山の雪雲が取れます。






羽黒山もその全貌を見せてくれました。






鬼怒川の橋上から眺めた日光連山~






左から、男体山、大真名子、女峰山~


※男体山と大真名子の間から、真っ白な日光白根山がちょこんと頭を出しています。




羽黒山が間近になってきました。






いつものこの登山口から登り始めます。






山に入ると、足元を通して山の優しさを実感します。






ここまでの疲労や痛みがすーーーっと消えて行きます。






羽黒山に登るのは、久しぶりの事でした。






この岩があったのも、これまで気が付きませんでした。






仲間の情報を元に、寄り道をします。






写真を撮った後、元の道に戻り、カラッソ坂を登ると、展望が一気に開けます。


※筑波山方面です。




この辺りは、2月になると蝋梅が咲き、多くの人が訪れます。






羽黒山神社で、安全祈願~






これが、今回の本命でした。






こちらは、おまけ?






富士見台から眺める富士山~


※ほとんど見えません。




そして、やはりこちら~






日光連山の眺めは最高~でした。






羽黒山山頂付近で景色を見ながら、ランチタイム~






下山は、ユッピーの森方面でした。






自宅6:20---宇都宮・羽黒山---13:15ユッピーの森(行動時間;6時間55分)




※早くも筋肉痛~です~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高畑スキー場... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高畑~4日目~♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (リンゴ)
2013-01-11 20:32:57
こんばんは。

ユッピーの森への下山は林道からでしょうか?
私は正月の2日にだいだら坊の岩経由で踏み跡を辿りながら羽黒山周辺散策して来ました。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2013-01-11 22:56:35
独立峰でしょうか?
標高は458mでも周囲の眺めが良いですね。

今の季節にノンビリ登るには格好の山ですね。
 
 
 
こんばんわ (さっちん)
2013-01-12 00:34:42
やまとそばさん、こんばんわ。
ご無沙汰いたしておりました。

最初の神社は木幡神社ですかね、以前一度だけ行ったことがあります。

日光連山、そして高原さん、きれいですね。
私も小さい時から高原さんは毎日2階の窓から見ていたので特別な想いがあります。

羽黒山は一度だけお祭りのとき出向いたときがあります。
昨夜は誕生日コメントありがとうございました。(*^_^*)
 
 
 
大谷川 (多摩太郎)
2013-01-12 05:25:23
 おはようございます 
今朝も寒いです。今朝も相当冷え込んでいます。昨日丹沢へ
登りに行く予定でいたのですが ....?? 余りにも寒く。
さぼってしまいました。だんだん加齢とともに弱虫になりました。

 栃木の山並み青空に映えていいですね。大谷川 ・?? 越しの山最高ですね。
 
 
 
茅の輪くぐり (がりつう)
2013-01-12 23:21:31
ご自宅から羽黒山詣でですか。すごいなあ。
木幡神社にはお正月、茅の輪があるんですね。
茅の輪って夏越の祓ってくらいで夏の行事の印象があるのですが。

やっと辿り着いた頂上からの景色は格別ですね。奉納された梵天がいい感じです。

 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2013-01-13 21:00:45
こんばんは~。
昨日、今日と良いお天気で遊び回っていました。
返事が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
リンゴさんの行かれた、羽黒山、本山の記事~参考にさせて戴いています。
今回は、羽黒山・・・次回は、本山・・・次は、古賀志・・・と行く予定です。
ユッピーの森へは、麓を周回しました。
次回は、ユッピーの森がスタートとなります。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2013-01-13 21:05:33
こんばんは~。
羽黒山は独立峰となります。
だいだら岩の謂れにある様にけつまずいて出来た山の様です。(笑)
この山は、子供が小さい時に一緒に登って以来、たま~に登る山ですが、展望は抜群です。
出来ればこの日ももう少し早い時間に山頂に立ちたかったのですが、思った以上に時間が掛ってしまいました。
今年も、宜しくお願いします。
 
 
 
さっちゃん (やまとそば)
2013-01-13 21:09:30
こんばんは~。
最初の写真の神社は、木幡神社です。
私たちが、一番多く行っている神社かもしれません。
何しろ、自宅から近いですから・・・。
>誕生日コメント
改めまして、おめでとうございます。
それにしても、皆さん、凄く覚えやすいって言うか、良いお誕生日ですね。
幾つになっても、誕生日は良いものです。
これからも宜しくお願いします。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2013-01-13 21:15:02
こんばんは~。
今週は相当冷え込みましたね。
でも、風がなかったので気温ほど寒くは感じませんでした。
やはり、体感温度で寒い~と感じるのでしょうね。
>加齢とともに弱虫になりました
はい。
それは、同じです。
本当に弱虫になりました。
>大谷川 ・?? 越しの
本当ですね。
大谷川から見る日光連山は最高です。
ただ、この写真は鬼怒川から見ています。
大谷川の下流が鬼怒川ですから、まあ、同じですけれど~ね。
今の時期、川の水がとても綺麗です。
 
 
 
がりつうさん (やまとそば)
2013-01-13 21:21:49
こんばんは~。
はい。
自宅から羽黒山への初詣でした。
街道歩きがお得意のがりつうさんならなんでもないでしょうが、結構きつかったです。
何しろ最近荷物をかついでいないので、それが一番応えました。
朝、寒かったので、足にカイロを貼ったのが最悪・・・。
2時間ほどで、足に豆を作り、カイロを外したけれど手遅れでした。
登山口までは15kmほどでしたが、段々と歩く速度が落ち、結局4時間も掛ってしまいました。
それからの山道は、良かったです。
>梵天がいい
良い感じでした。
これを見なければこの日にハイライトはありません。
さてっ~と、この先は見えませんが、ユッピーの森から繋いで行きます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。