やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※高原山・桜沢・雷霆の滝


先週末の日曜日は西からの低気圧の影響により午前中は雲の多いお天気。午後からは雨雲が広がる生憎の天気予報となりました。

この日は、高原山・三滝巡りハイキングに参加する事にします。


■高原山・三滝巡りハイキング~♪

●日時:2014年7月13日(日)

●メンバー:参加者50名といつもの山仲間達

●コース:山の駅たかはら8:44---9:37雷霆の滝9:47---10:12咆哮・霹靂の滝10:26---11:00雷霆の滝11:05---12:05山の駅たかはら(お昼)13:00--おしらじの滝(往復30分)

●本文:

先週末の日曜日、山の駅たかはらの三滝ハイキングが実施されました。

気になるお天気は~、前日の台風一過の晴天から一気に下り坂、午後には雨雲も広がる生憎のお天気となりました。

館長の挨拶の後、この日のコース説明を世話役の小林様より受けます。




この後、準備体操で身体を十分にほぐします。




スタートは、山の駅たかはらの北側のトイレ横から遊歩道を下って行きます。




空を見上げると一面の雲。

それでも登山道に入ると新緑が眩いばかり、でした。

暫くは、緩やかに下って行きます。

 
 
※花々よりも何故か目についたキノコ達をここで一挙紹介~♪


やがて沢音が次第に大きくなって来ます。

30分ほども下ったでしょうか?

登山道は桜沢へと達し、目の前にはナメ滝の姿が飛び込んで来ます。




こちらは、桜沢へと注ぐ支沢。

いつもよりも水量が多い様に思いました。




ほどなくして、桜沢・雷霆の滝へと達します。




この滝の魅力は、見る方向でその姿を大きく変える所~。




特に今回は水量が多く、その姿の差がいつもよりも判りやすい様に思えました。




雷霆の滝で冷気を浴び、ここまでの疲れも一瞬で飛び去ったかの様な私達。

この後は、咆哮・霹靂の滝を目指します。

雷霆の吊り橋、です。




この滝コースは今の時期、新緑に覆われます。

ふっと頭上を見上げても~濃い緑一色、でした。




雷霆の滝から一下りで、咆哮・霹靂の滝へと達します。

ここも水面を渡る冷気が心地よく感じます。




こちらが向かって左側。

霹靂の滝。

いつも以上に凄い水量です。




そしてこちらが向かって右側。

咆哮の滝、となります。




少し下がった所から、霹靂の滝方面。




そして咆哮の滝方面、です。




本来ならば滝にもう少し近づき、アングルを変え、様々なその姿を切り撮りたい所、です。

ただ、全体行動のこの日はそういう訳にも行きません。

一通り目を通した後、咆哮・霹靂の滝を後にしました。

この後は、今来た道を戻ります。

イヌブナの木のある開けた林~。




気持ちの良いササッパラです。




この上を軽く登れば~




後は緩やかな登りを戻るだけ。




お昼調度の時間に、山の駅たかはらに戻って来ました。




この後、山の駅たかはらにてお昼とします。

参加者全員にトン汁のサービス、です。

美味しかった~♪

お昼を食べた後は、二班に分かれて『おしらじの滝』へと向かいます。

この日の、滝上から見る『おしらじの滝』、です。




滝下まで降り、真正面に『おしらじの滝』を見ます。

適度な落水と~

いつもの様に透き通った『コバルトブルー』の水面が最高、でした。




こちらは、その上の『小擂鉢』。

流れているのは伏流水のみ~。

それでも、その湖面は『大擂鉢』同様のコバルトブルー、でした。




これにて、ハイキングは終了~。

ですが、最後まで雨に降られなかった事もあり、ここからは正しく、オプショナル・ツアー~。

まずは、『八方湖』。




そして、『放牧場』。

写真はここまでですが、この日は、プラスアルファーを歩いただけの収穫が得られた一日、となりました~♪




※楽しい一時、でした~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那須・朝日岳... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 那須塩原~『... »
 
コメント
 
 
 
山の駅たかはら (トレッキング)
2014-07-15 20:47:22
山の駅たかはら楽しいイベント企画してますね。
参加人数からも人気のほどがうかがえます。
雷霆の滝
咆哮・霹靂の滝
雷霆の滝
どの滝も素晴らしいですけれども
コバルトブルーの水面に落ち込むおしらじの滝が
何とも言えず神秘的です。
上から見下ろしても滝下から見上げても神秘的で綺麗な滝ですね。
 
 
 
Unknown (Layla)
2014-07-15 22:52:37
当日は大変お世話になりありがとうございました!

学期末の週末に2日も遊び歩いたらさすがに忙しく、
あたふたしてブログアップもできない状態です。(^o^;

後日やまとそばさんの記録を拝見しながらまとめます。w

滝は思っていた以上に標高を下げた位置にあり、
一人で訪ねたのではおそらく相当不安になったことでしょう。
ツアーで案内していただき様子もよくわかり良かったです。
それ以上のインフォメーションをやまとそばさんからうかがえたことも大収穫でした!

また再訪して、滝の写真を季節や陽の加減などをみながら撮れればいいなと思います。

その後もオプショナルツアーからお風呂の案内までありがとうございました。
正直「矢板いいなぁ~」って思っています。ww

また機会があればご一緒させてください!
あ。 本当のちょ~ゆっくりのツアーの時だけ。ww
 
 
 
Unknown (yuko)
2014-07-15 23:41:13
今回は大人数でしたね、季節もちょうど夏だし、滝めぐり、気持ちよさそうです。
それにしても、おしらじの滝、コバルトブルーが本当にきれい!
雨に降られなくて、よかったですね!
予報よりずっと悪かった日曜日でしたが、
菖蒲は昼前から降り出しました。
 
 
 
ハイキング (多摩太郎)
2014-07-16 07:11:42
 お早うございます。
この時期ならではのハイク、涼を求めて
気持ち良い汗を流せたようですね。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2014-07-16 08:21:10
おはようございます。
日曜日は当初予報より天気が悪化し、午前中は早くも雲が掛るお天気となりました。でも最後まで雨に降られる事無く歩く事が出来ました。
山の駅(標高1050m)からは下るので、少し暑くなるのですが、滝に近くなるにつれ、冷気が気持ち良かったです。この日は水量が多く流石に沢を歩いている人はいないかな?と思っていましたが、一組おられました。
おしらじの滝は新緑と苔の緑、コバルトブルーの水面、真っ白に落ちる滝、と一番見ごたえのある時期です。小さな滝ですが、大好きな滝です。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2014-07-16 08:29:20
おはようございます。
当日はお疲れ様でした。雨が降りそうなお天気でしたが、最後まで降られずに済んで良かったです。
日が射せば木々に覆われたコースとは言え、帰り(登り)が苦労する所です。昨年は途中で引き返されサポートを受けられた方もおられたのですが、今年は全員完歩できました。
もう少しお天気が良ければ、オプショナルツアーでも展望を楽しめた事と思います。今回はスッカン沢の滝群を歩いていないので、機会があればこちらも歩いてみて下さい。
春のヤシオツツジの季節、梅雨明け前の水量ある滝群、秋の静かな紅葉時期、冬のスッカン沢氷柱群、スノーハイクなど四季を通じて楽しめます。是非また遊びに来てください。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2014-07-16 08:35:00
おはようございます。
日曜日、お天気は生憎でしたが湯元から行かれましたね。本当、良いペースで登られたと思います。欲を言えば、前白根と五色からの展望でしょうか?
五色から湯元方面の展望、前白根・五色から日光連山の展望も素晴らしいです。晴れた日に、是非歩いて見て下さい。
おしらじの滝は、今の時期とても綺麗でした。調度良いくらいの落水が見られる事が少ないのですが、今回はピッタリの様でした。スッカン沢の滝群も魅力ある所です。機会があれば是非来て観て下さい。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-07-16 08:38:17
おはようございます。
この日は天気が下り坂となり午後からは雨の心配もありました。結果的には一日降られる事もなく楽しく歩く事が出来ました。
この所、梅雨明けの様なお天気が続いています。間もなく関東地方も梅雨が開けるでしょうか?
もう気持ちは夏山、ですがどこへ行こうか、まだ決めかねている状態です。
 
 
 
Unknown (モモクリ)
2014-07-16 21:01:24
この滝巡り、冬の凍った時に行きたいです。
キノコは、下の二枚は多孔菌のカワラタケの仲間(不食)、上の左はこれだけでは判別不能。
上の右はキノコではないように見えます。
 
 
 
Unknown (chikoやん)
2014-07-17 01:12:18
おしらじの滝のコバルトブルー。
ホントに美しい色ですね。
上から見下ろすと、周りの木々も一緒に。
で、滝壺から見上げると白く滝筋が映っていて
なんともいい感じ♪

 
 
 
モモクリさん (やまとそば)
2014-07-17 06:50:27
おはようございます。
冬凍った時期、是非おいで下さい。ご案内差し上げます~。
この所、歩いていてもキノコが目につくようになって~(笑)。でも全部食べられないキノコだったのですね。今度から、これは食べれそう~と思うものを撮ってみたいと思います。果たして上手く撮れるやら~。
 
 
 
chikoやんさん (やまとそば)
2014-07-17 06:55:05
おはようございます。
おしらじの滝は中々良い具合の時に行けないです。でもこの日はピッタリでした。
欲を言えば日が射していれば~尚良し、でしょうか?水量が多すぎても湖面が波立ってしまうので、このくらいが調度の様に思います。
今年2月に完成した柱上節理の迂回コースが岩の崩落でまた崩れスッカン沢に行けなかったのが残念でした。
 
 
 
Unknown (yuko)
2014-07-17 12:49:15
凍った時の滝巡り、早くも参加表明しまーす!(^_^) よろしくお願いします。
ってその前にも行かないとね。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2014-07-17 17:15:38
こんにちは。
先日滝巡りの際、Laylaさんにこのコースの概略をお話しました。やはり凍った時に見たいものですね。今冬の参加表明、了解です。先日はスッカン沢方面には行かなかったのでその前にスッカン沢を歩いてみたいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。