やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※2010年10月23日(土)那須・朝日岳~♪



まだ感激覚めやらぬ、みいさんとまっちゃんの百名山完登の一日~

皆さん、次々とレポをUpされていますが、それを見るのもまた楽し~。

沢山の仲間で登ったその光景が色んなレンズを通して見られるのもブログ仲間の山行の良さ・・・かな~

と言う事で、ちょっと長いレポになるかもしれませんが、ゆっくりとお付き合い下さい。m(__)m



■みいさんとまっちゃんの百名山完登~前編~♪

●日時:2010年10月23日(土)

●参加された皆様:

みいさんとまっちゃんこばさんかめふ~さん、むらちゃん、旅人さん、トヨさんご夫婦、TOKIO軍団さん(7人)、リンゴさんyosiさんNaoさんtrekker-kさん、まっさん、るんるんさん、やまとそば

●コースタイム:

先発隊:TOKIO軍団さん、こばさん;峠の茶屋5:47---茶臼岳ピストン---峰の茶屋合流

本隊:峠の茶屋6:30---7:14峰の茶屋(先発隊と合流)8:04---8:42朝日岳8:53---10:06三本槍岳11:06---(清水平で中の大倉尾根組と別れる)---12:34峰の茶屋(剣が峰のサポート)13:10---13:30峠の茶屋---14:09(中の大倉尾根組着)===以降、宴会ケ岳へ

●本文:



それでは、本編の始まり~始まり~です。

遠くから来られたTOKIO軍団さんとこばさん~

先に茶臼岳を踏んでおきたい、と言う事で早めの出発となります。

本隊は、峰の茶屋で待ち合わせる事にし、ゆっくりとしたスタートとなりました。

スタート時の空・・・

真っ青な空・・・

滅多にない素晴らしい天気となりました。





朝陽に照らされながら峠の茶屋をスタートします。





いつも私達の安全を願ってくれている名物狛犬さん・・・

下山の際は、いつもお礼を言う事にしています。





那須の紅葉~

この時期は、麓に向って一気に下って行きます。





従って、山頂付近の紅葉は盛りを過ぎていました。





それでも青空に映える秋の那須連山~です。





この日は、朝霜が降りていました。





雲一つない快晴の一日~

放射冷却で気温が一気に下がった証でした。





皆さん思い思いに写真を撮りながら、ゆっくり・ゆっくり峰の茶屋を目指します。





強風で知られる那須・・・





しかし、この日だけは風とは全く無縁の一日・・・





目に痛いくらいの眩い青空・・・

爽やかな秋晴れの一日となります。





日が昇るにつれ、気温も少しずつ上がって来ます。





いつもの様に茶臼岳のトラバースルートを・・・

朝日岳を右手に見ながら・・・

周り込んで行きます。





潅木を纏った山容が・・・

荒々しい姿となる頃・・・

峰の茶屋に到着です。





今登って来た道を振り返ります。





先行されたTOKIO軍団とこばさんとの待ち合わせはここ・・・

峰の茶屋・・・

ザックをデポし、茶臼岳と牛首へ向う分岐まで上がります。





峰の茶屋で若干の風があったものの、ここでは無風~

日光や尾瀬の山々の山座同定をしながら、ゆったりとした時間を過ごします。





一頻り展望を楽しんだ後・・・

峰の茶屋に戻り、避難小屋で腹ごしらえをしながら先発隊を待ちます。



しばらくして、外が一気に賑やかになります。

TOKIO軍団とこばさんが戻って来られた様です。

静から動へと雰囲気が一変~



それもまた楽し・・・です。





多人数に膨れ上がった賑やかパーティー~





快晴の那須を行く・・・図です。





ローソク岩が私達を見ながら微笑んでいるかの様でした。





ここから先、登山道は西面を行きます。





以前はトラバース気味な所もありました。





しかし、今はその多くが尾根に沿うように付けられています。





遠目で見るよりも・・・





しっかりとした登山道です。





鎖場を過ぎ~





最後の登りを一登りで~朝日岳の肩に出ます。





朝日岳は目の前です。





朝日岳山頂~です。

まずは、モデルのみいさん・・・





そして主役のお二人~





そしてそしてこの日に集まった仲間達~





ここに居る皆が・・・





この日の主役・・・





ありがとう・・・

素晴らしき仲間達・・・





※レポは尚も続きます~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« みいさんとま... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 みいさんとま... »
 
コメント
 
 
 
ブログでは はじめまして (トヨ)
2010-10-26 14:56:32
先日は皆さんが折角に楽しんでおられたのに
水を差すようにお邪魔しましてすみませんでした。
体力無いですが、無手勝流で楽しんでいます。
みいさんご夫婦にはゴルフや山など一緒に遊んで
頂いています。
みいさんつながりでこれからもどうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
トヨさん (やまとそば)
2010-10-26 20:42:51
こんばんは~♪
富山から那須まで駆けつけて来て戴いて本当にありがとうございました。
みいさん、まっちゃんの感激されていた姿を見ていてジーーンと来ました。
本当はゆっくりできる様お奨めすべき所~
ゆっくりとした時間を取れず、こちらこそ失礼しました。
まっちゃん、みいさんの飾らない姿が素敵な方々とお知り合いになられている由縁とは思いますが、本当に良い仲間だと思いました。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
 
 
 
山岳会 (ニャ~ス7号)
2010-10-26 20:58:54
ヤッホ~~
ですね^^

ところで皆さんは「矢板山岳会」なんでしょうか?
入会しようかと思ってますが^^
 
 
 
ニャ~ス7号さん (やまとそば)
2010-10-26 21:16:13
こんばんは~♪
ニャースさんも百名山を達成されたばかり~。
色々な達成の仕方がありますよね~。
>ところで皆さんは「矢板山岳会」
私とルンルンさんとまっさんは矢板の山岳会に入っています。
会の名称は、『矢板岳友会』と言います。
ニャースさんの良く知っておられるさんぽさんも同じ会の仲間です。
会では、月に2回例会を行っています。
例会に参加されれば会の様子も判ると思います。
毎月2回・水曜日、午後8時から1時間~1時間30分程度、山行報告や山行計画、学習会などをやっています。
場所は矢板駅近くの岳友会事務所~です。
詳しい行き先は、さんぽさんに聞けば判ります。
私は、仕事の都合でここ1年余り出席できていません。(><)
11月は3日が休日なので、多分10日と24日が例会だと思います。
入会希望で例会を見に来られる方は他にもおられますので、都合の良い時に参加してみて下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。