やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。

今年の夏山は、お盆を挟んだ10連休で、北アを前半、後半、2連荘の予定でした。しかし、お盆に帰郷する事になり、夏山計画から離脱・・・。関係各位には本当にご迷惑をお掛けし、申し訳けありませんでした。m(__)m  私は欠席となりますが、各々の夏山をお楽しみ下さい。・・・と言う事で・・・私の方も折角の機会、西日本の山々を久しぶりに歩いて見たいと思っています。まだ、決めてはいませんが、四国初上陸をやってみたい・・・。何せ、10連休ですから・・・。行き先が決まったらメーリングリストで連絡します。

以下は、恒例の過去ログ百名山です。そろそろ半分に近ずいて来ました。

■04年12月12日 天城山 (46)

山域:天城山(1406M)
メンバー:私、御大、まちゃさん、K2さん
コースタイム:
12日(日)岳友会事務所5:05===9:55天城ゴルフ場登山口10:15---11:00万二郎岳
11:10---11:55万三郎岳13:00---13:45万二郎岳14:00---14:40登山口===伊東道の駅17:00===21:55矢板

概要:

朝5時過ぎに矢板を出発。東北、首都高、東名、厚木道路を経て小田原からは景色を楽しみながら、海沿いを走る。伊東からくねくねとした山道を登り詰め、登山口に着いたのは10時前だった。

生憎、登山口付近は濃い霧に包まれている。身支度を済ませ、近くの看板を見ると登山道整備の為の『石のボッカ願い』が書いてある。折角来たのだから、と言う事で、それぞれ重そう~な?石を選んでボッカに協力する事にする。

11:10 取り合えず重そうな石を選んで、皆、ボッカに協力する。

最初に、少し下った後、暫くは平坦な道を行く。やがてゆるやかな登りとなり、額に汗が滲んでくる様になる。今年は例年になく暖冬で、今日も暖かな一日の様だ。

登るにつれて少しずつ日が射す様になり、一汗掻いて登りきった所が万二郎岳だった。この山頂にボッカしてきた石を置き、一息入れる。ここから万三郎岳まではアップダウンが続くコースとなるが、途中には、石楠花やアセビのトンネルが続き、『花が咲く頃にこの下を歩いて見たい。』と思える所だ。

12:51 万三郎頂上の標識

石楠立と呼ばれる鞍部から、ブナの根っ子が作り出した自然の階段を越え、最後の急坂を登り切るとやがて目の前が明るくなり、そこが万三郎岳の頂上だった。ここで思わぬ人とお会いする事になる。

13:08 万三郎の頂上にて・・・

この日は、バスで2つの団体の登山者がここ天城に来ており、そのグループは茨城と栃木からだった。この頃から天気が一気に好転し、青空が広がり遠くには富士山の姿も見えるようになる。さすがに少し肌寒いが、K2さんが持って来てくれた『ちたけうどん』が実に旨かった。

13:20 ブナの巨大木を見る。

頂上で1時間余りくつろいだ後、下山に掛かる。途中ブナの巨木を見ながら、石楠花やアセビの木々の下を歩く。下のほうには天城ゴルフ場が見え、振り返ると石楠立から万三郎への縦走路が続いている。

13:56 万三郎への縦走路

万二郎からは一気の下り・・あっと言う間に登山口へと戻る。この後は、お決まりのコース・・お風呂と蕎麦でシャンシャン!のつもりだったが、真鶴道路で大渋滞(10km・・・1時間)に掴まってしまう・・(実は、水上さんが携帯に渋滞注意メールと回避コースを入れてくれていたのだがそれを知ったのは家に着いてからだった。水上さん、ありがとう!皆さん、すいません!)でも小田原を過ぎてから
はすこぶる順調で22時前には矢板に着く事ができました。ご同行頂いた皆様、お疲れ様でした。

※ブログランキングです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« 夏の平ケ岳 ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 北東北の山旅... »

四国^^ (ゆうとまま)
2007-08-08 08:35:46
おはようございます^^
石鎚山も行けると良いですね
私たちが、下山途中にもおじさまお二人としばらくご一緒させて頂きましたが、この後、道後温泉に泊まって石鎚山に登るとおっしゃってました。見の越から移動に約4~5時間らしいです。
見の越へは、美馬ICから南下が無難で約50km3時間です。途中に温泉やおいしいおうどん屋さんもありましたよ
讃岐うどん巡りと、金毘羅宮の奥宮まで階段を上るってのも結構辛い修行になるかしらね(笑)
私たちも実は考えてたんですが、あゆむが、熱を出したので(実は、水当たりで夜中激しい腹痛と熱が彼女を襲いました・・・)やめました。
瀬戸大橋から入っても鳴門大橋から入っても時間的に大差ないですが、本州での途中の混み具合によると思います。
見の越の駐車場へは、24時間入れて無料です。お手洗いや自動販売機も多数あります。できたら、立体駐車場の下段に入れると暑くなくていいですよね♪
10連休ですか、長距離の帰省お気を付けてそして、楽しい山旅になるといいですね

ゆうとままさん (やまとそば)
2007-08-08 12:26:26
コメントありがとうございます。
日は空いている時にして、四国初上陸を決定(私自身)
しました。泊は適当ですが、剣山と石鎚、それに讃岐うどん巡りと金比羅宮の奥宮まではコースに入れようかなと思ってます。もっとも、今の私の頭の中には四国の地図がないので後で、地図も買ってきます。本当に、色々参考になります。因みに、食べる物、飲み物には一切嫌いなものがありませんので、情報などありましたら宜しくお願いします。
一応11日に栃木を発つ予定にしております。

天城 (カモシカ)
2007-08-09 00:32:22
天城の文字が目に入ったので、ここにカキコしますね。

東側のハーフですね。機会があったら旧天城トンネルから西側へもお出でください。
八丁池や皮子平という知る人ぞ知るとっておきの場所があります!

先日のリンクの件、OKですよ。

カモシカさん (やまとそば)
2007-08-09 04:22:02
コメントありがとうございます。
旧天城トンネルですか?まだ調べられていないですが良さそうですね!本当は、ここは石楠花の季節に行ってみたいんですが、多分、混み込みなんでしょうね!
リンクの件、ありがとうございます。今後共、宜しくお願いします。