やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※蛭ケ岳を眺める~。



10月11日(日)、大倉から塔ノ岳、丹沢山、蛭ケ岳の丹沢主峰を歩いて来ました。

朝から雲一つないお天気に恵まれ、山行を楽しめました。

その第三弾のレポ~丹沢山から蛭ケ岳編~です。



■丹沢山から蛭ケ岳へ編~♪

●日時:2009年10月11日(日)

●メンバー:単独

●コース:

大倉7:16---9:36花立茶屋9:41---10:13塔ノ岳10:19---11:16丹沢山11:24---12:52蛭ケ岳13:05---14:17丹沢山14:22---15:14塔ノ岳15:19---15:43花立山荘15:53---17:15大倉

行動時間:9時間59分

●本文:



大倉から、塔ノ岳、丹沢山と歩いて来たこのコースも、いよいよ核心部に入ります。

ルンルン気分だった塔ノ岳までの尾根歩き~

富士山を見ながら最高の気分~でした。



塔ノ岳から丹沢山、蛭ケ岳までは片道6km・・・

往復12kmあり、気を引き締め直します。

人もぐっと減って来た様に思いました。


※画像をクリックで拡大~戻るボタンで戻って下さい。



丹沢山山頂で一息入れました。

ここから、蛭ケ岳までは、片道3.4kmあります。

アップダウンもありますが、日帰りコースでこれだけ尾根歩きを楽しめるコースは余りないと思います。





丹沢山からは一旦大きく下ります。

前方には、不動ノ峰へと続くたおやかな稜線が見えます。

この辺りは、笹っぱら~になっていて、見るからに気持ちの良さそうな所です。





その登りから振り返ると、先ほどまで居た丹沢山を目の前に見る事が出来ます。





朝から快晴だったお天気も・・・

お昼前にもなると流石に雲が増えて来ます。





いつもの様に、周りを見渡し雲の様子を見ます。

雨雲はなさそうです。





こちらが不動ノ峰~。

この辺りはほとんどフラットな笹っぱらのコースで、展望は抜群です。

縦走の様な、楽しい・楽しい稜線歩きとなります。





この付近の尾根上には木々は余りありません。

それでも、紅く色付いた木々を見る事が出来ます。





不動ノ峰から棚沢の頭を過ぎると、蛭ケ岳の姿を見れる様になります。





その姿は、どんどん・どんどん大きくなって来ます。





ここまで、かなり疲れがたまって来ていましたが、また元気が出てきます。





この辺りまで来ると、斜面の木々なども色付き始めていました。





蛭ケ岳山頂の山荘もはっきりと見えてきます。





鬼ケ岩です。

蛭ケ岳を見ます。





蛭ケ岳の最後の登り~です。





山頂は直ぐそこ~です。





今、登って来た鬼ケ岩から棚沢ノ頭方面を眺めます。





蛭ケ岳山頂に着きました~♪





※山頂に立った時、充実感が身体中に広がりました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 塔ノ岳から丹... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 大倉~蛭ケ岳... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カルネ)
2009-10-15 07:01:02
ロングコースお疲れ様です!
塔の岳から蛭ヶ岳まで片道3時間コースですよね?
このコース日帰りは私には無理です~(^^;
大倉から往復して10時間とは・・・

蛭ヶ岳まで登ったらきっと山荘1泊コースして
夕暮れとご来光を見てのんびり下山になるかな~。
富士山がくっきり見える季節にチャレンジしたいです♪
 
 
 
なつかしい (Hocke)
2009-10-15 10:31:17
丹沢の山々(沢は少しだけ)歩いていたのは約40年ほど昔のこと。最近は鹿の食害が多いとも聞きました。
 
 
 
ストレス解消 (Q造)
2009-10-15 19:03:25
お忙しそうな中、本格的に汗を流して気分最高でしょうか?
 
 
 
良いですね (ニャ~ス7号)
2009-10-15 19:41:43
今年の春に登りましたが霞が多く展望は今一でした。

笹の緑と青空・・紅葉とのコントラストが爽快な気分にさせてくれますね。
あ~~もう一度行きたくなってきました^^;
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2009-10-16 00:23:40
こんばんは~♪
>ロングコースお疲れ様です!
ありがとうございます~。
>塔の岳から蛭ヶ岳まで片道3時間コースですよね?
>このコース日帰りは私には無理です~(^^;
私自身もちょっと無理をした様に思います。
やはり前日の疲れが残っていたのも大きいです。
カルネさんの力は、未知数ですよ~。
私はもうどうやったってこれ以上歩けないですが、若い方は、無限大~。
歩き方を覚えれば、幾らでも歩けます。
>蛭ヶ岳まで登ったらきっと山荘1泊コースして
>夕暮れとご来光を見てのんびり下山になるかな~。
これは、良いですね~。
山はやはり、朝日と夕陽~楽しむには、一泊がベストでしょう~。
でも丹沢はテントが張れないので、私は日帰り・・・かな?
>富士山がくっきり見える季節にチャレンジしたいです♪
お声を掛けて戴ければ、同しますよ~。
 
 
 
Hockeさん (やまとそば)
2009-10-16 00:28:49
こんばんは~♪
流石に色々な所を歩いておられますね~。
>丹沢の山々(沢は少しだけ)歩いていたのは約40年ほど昔のこと。
沢も行って見たいです。
しかし、単独の沢はありえませんので、何時の機会になる事やら・・・。
>最近は鹿の食害が多いとも聞きました。
防御ネットが随分目立ちましたね~。
鹿害は、日本中の山々で起こっている様です。
それよりも、人害を極力押さえたいものですね~。
 
 
 
Q造さん (やまとそば)
2009-10-16 00:33:55
こんばんは~♪
>お忙しそうな中、本格的に汗を流して気分最高でしょうか?
山を歩くのは楽しいですね~。
勿論、仲間との山行も良いですし、単独でも良いです。
山にストレス解消に行くわけではなく、いつも机に座ってPCを見ている生活よりも、自然の中に身を置くことが楽しいからです~。
山にいけなくても、美味しいものを食べたり飲んだりするのも大好きです。
多分、歩けなくなるまで、山は行き続けると思います。
 
 
 
ニャ~ス7号さん (やまとそば)
2009-10-16 00:41:08
こんばんは~♪
>今年の春に登りましたが霞が多く展望は今一でした。
丹沢はこれからが良いですよ~。
空気は澄み、富士山は冠雪し、青空はどこまでも高く、青く、適度な気温で、空気が美味しい~。
機会があれば、是非行って下さい。
百名山って、良い山が多いんです(当たり前ですが・・・)
それを一巡するだけの山行より、良い山をどんどん行く方が良いって思いません?
私は、色んな種類の山に登るより、好きな山を四季を変えたりして何度も登るのが好きの様です。
同じ山を何回行っても、同じ山行はありません。
その時々に最適な山に登るのが良いなあ~。
勿論、これは自己満足の世界でしかありませんが~。
PS
これから、富士山~綺麗ですよ~♪

笹の緑と青空・・紅葉とのコントラストが爽快な気分にさせてくれますね。
あ~~もう一度行きたくなってきました^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。