やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※峰の茶屋から眺める那須・朝日岳~♪



6月12日(土)は梅雨に入る直前の快晴の一日~でした。

前の日に那須に来ていた私・・・

山に行く準備は出来ていました~♪



■那須連山・峰の茶屋~茶臼岳編~♪

●コースタイム:
峠の茶屋7:41---8:18峰の茶屋---8:47茶臼岳9:00---9:23峰の茶屋---9:48朝日の肩---9:55朝日岳---10:31清水平先の中の大倉尾根分岐---10:54三本槍岳11:05---12:38峠の茶屋登山口
(行動時間:4時間57分)

●メンバー:単独

●本文:



6月11日(金)の夜は那須にいました。

普通は、テントなのですが・・・

この日は、分け合って那須の高級ホテル?泊まり~でした。





当然、山の支度はしています。

行き先は?

やっぱり那須しかないでしょう~





早起きして、中の大倉を歩こうかな~って思っていました。

所が、前の日飲み過ぎた?為か、起床したのは、朝6時・・・

『遅い~!!!』と思っても、手遅れ~





2日酔いを覚ます為に、朝風呂に入り~

朝食は抜きで出発します。

一軒茶屋のコンビニで食糧と水を補給し、8割方埋った峠の茶屋駐車場に着きます。





手早く身支度を整えたつもりでも、かなり時間が経っていました。

さてっと、出発~です。





いつもの階段を登り・・・

東屋を過ぎ・・・

那須名物の狛犬さん~





毎年・毎年一度は歩くこの道~

茶臼岳方面を見上げると、ミツバツツジが咲いていました。





ここは、秋のクリーンキャンペーンで毎年、歩く登山道~





明礬沢を挟んで見上げる朝日岳~





その顔が、時事刻々変わる展望の良いコースです。





但し、このコースは強風で有名なコース~

風が強いと思う時は、このコースへは絶対入りません。

それだけ、峰の茶屋は強風で有名な所なのです。





この日の私・・・

峰の茶屋までは最悪~でした。

昨日の余韻か、全くペースが上がらず~





峰の茶屋から茶臼への道も、重い・重い~身体~。

みいさん達の百名山達成 に向け~

茶臼から三本槍は歩いて置きたい所~





やっとの思いで、茶臼山頂に着きます。

気温は12~13℃~

ここで、モブログをしながらクールダウン~





これで少し調子が戻ります。

お鉢巡りをしながら、また来た道を峰の茶屋に戻ります。





茶臼を登ってから、峰の茶屋に降りて来た私・・・

この下りから見る朝日岳の姿は大好きな景色です。





峰の茶屋に戻って、水分補給をします。

目の前を剣が峰方向にトレランの方が走り抜けます。

色々な山で見かける様になりました。





峰の茶屋からは剣が峰をトラバースします。

ここからくの字沢に続く沢には、まだ残雪が見られます。





通称、ローソク岩を左に見~

朝日の肩へと続く岩稜を登ります。





アルペンムードの漂う良い感じのコース・・・

振り返れば、今トラバースした剣が峰と先ほど登った茶臼岳が見下ろせます。





岩場を越えた後、鎖場の通過となります。





すれ違いには注意したい所です。





朝日の肩から、朝日岳を目指します。

何度も・何度も歩いていますが、ここからの景色は最高~。

急がなければ、毎回登りたいピークです。





朝日岳山頂です。

懐かしい看板(さるやさんの石GET)です。





茶臼岳のトラバース、峰の茶屋、剣が峰のトラバースから朝日の肩へのルートを俯瞰します。





※那須・茶臼・朝日・三本槍コースのレポ~

※後半に続きます~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ブログ開設~... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 しばらく お... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えこ)
2010-06-16 08:08:13
私は夏と,雪山の時と訪れた那須の山ですが,季節ごとに違った表情ですね。
 いつも強風というイメージがありますが,おだやかなときに行かれてよかったですね^^

この時私は三本槍に向かって茶臼岳・朝日岳を横目に見ながら歩いていました。
 
 
 
 
えこさん (やまとそば)
2010-06-17 07:35:27
おはようございます~♪
峰の茶屋は風のない時が珍しいくらいですね。
この日も多少風はありました。
止まると肌寒く感じるので、この日はほとんど休憩を取らず、ゆっくり・ゆっくり歩きました。
えこさんとは、三本槍の登り・下りですれ違っていたのですね~。
この日は、この最後の登りのすれ違いが多かった様です。
那須が混むのは、紅葉の時期~峠の茶屋の駐車場は暗い内でないと止められない位混みます。
沼原も最近は混むようになりました。
でも、四季を通して歩きたい山~です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-18 09:25:48
そうです!ココ!ココ!!(笑)
よ~くレポを何度も読み返して
イメージトレをしておきますね~
・・・って、先に北海道2座をやっつけねば!

でも、ホント、秋は混むんでしょうね~(@@:)

目指せ~~三本槍



ブログ3周年・・・おめでとうございま~す
 
 
 
Unknown (みい)
2010-06-18 09:30:02
100名山達成に興奮して、名前忘れも~した(笑)
↑は、わて・・・
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2010-06-18 21:02:47
こんばんは~♪
ありがとうございます。
みいさんは、利尻と羅臼が残っていたんだっけ???
8月の北海道・・・往復のフェリーは予約しました。
仕事さえなければ、いよいよ北海道上陸~です。
利尻は最後に取ってあるので、上手く行けば羅臼であえるかも・・・です。
今回は、無理なくやるつもり・・・です。
それはおいても・・・那須は、色々と調査しておきます。
ほとんどのコースは何度も何度も歩いているので、当日は大船になったつもりで・・・。
私の歩き方は、みいさん達とほぼ同じなので、私のコースタイムでみいさん達は十分歩けます~。
いつでもお待ちしていま~す。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2010-06-18 21:06:36
こんばんは~♪
>100名山達成に興奮して
判る・判る・・・。
それが普通です。
私の目標は、再来年です。
98、99は利尻か、屋久島・・・100は、2012年7月29日富士山・・・の予定ですが・・・上手く行くかな???
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。