やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※北岳山頂から八本歯のコル~富士山を眺める~。



お盆に帰省していたので、レポが途切れましたが、今日からまた再開~です。

8月8日(土)~10日(月)の三日間、白峰三山を縦走して来ました。

それでは、そのレポの第四弾~です。

8月9日(日)、北岳山頂から北岳山荘編です。



■白峰三山縦走~北岳から北岳山荘編~♪

●日時:2009年8月8日(土)~10日(月)

●メンバー:いつもの山仲間とその友人・計5名

●コース:

8/8(土)奈良田5:30===6:25広河原(朝食)7:00---大樺沢---9:55二俣10:05---12:47稜線13:00---13:38肩ノ小屋(幕)
行動時間:6時間38分

8/9(日)肩ノ小屋6:25---7:12北岳山頂7:42---8:52北岳山荘9:15---9:54中白根山10:00---11:12間ノ岳(お昼)12:10---13:10農鳥小屋(幕)
行動時間:6時間35分

●本文:



今回のレポは、北岳山頂からの風景と北岳山荘へのコースとなります。



2日目の朝~北岳山頂へ着きました。

山頂写真は余り撮らない私ですが、この日は撮って戴きます。





北岳山頂の三角点です。

三等三角点、白根岳~とありました。





それでは、専属モデルの方々に周りの景色を紹介して戴きます~。

まずは、甲斐駒と八ヶ岳~。

北岳からみる甲斐駒は格好いいです。





こちらは、鳳凰三山~

オベリスクもはっきりと見えます。





順序が逆になってしまいましたが、やっぱりこちら~

日本一の山~富士山~です。





モデルさんがいると映えるのですが、ここからは風景だけとなります。

まずは、やっぱり富士山~

この日、何枚撮った事でしょう~。

その富士山にもガスが掛かって来ました。





甲斐駒ケ岳と八ヶ岳~

雲に浮かぶ八ヶ岳の姿も良いです~。





仙丈岳は、少し隠れてしまいました。

甲斐駒、仙丈の展望は、肩の小屋の方が良い様です。





その替わりと言ってはなんですが・・・

南方面には、どどーーーーんと間ノ岳の姿が見えます。

どっしりとした良い山~です。





一通り写真を撮った後、みんなで記念写真を撮って戴きました。





そして、この後も私は写真をバンバン撮ります。

被写体は同じなのですが、休憩する時間も惜しんで、あちこち山頂付近を動きまわり、シャッターを切っていました。

間ノ岳への縦走路です。





富士山~です。





眼下に大樺沢を見下ろします。

二俣の様子が良く判ります。

広河原が見えます。

そして、視線を上げると、鳳凰三山が見えます。





甲斐駒と八ヶ岳~

この写真も何度も何度も撮りました。(><)





仙丈岳です。





その左手には、中央アルプスが見えます。





北岳山頂と八ヶ岳です。





本当に、いつまでも居てたい~と思いました。

でも雲が増え、天気もゆっくりと下り坂の様です。

この日の行程は短いものの、安全地帯へ早めに行く事にします。





さてっと~そろそろ出発しましょう~♪





北岳を出発します。

間ノ岳にガスが時々出始めました。





北岳から先も、花・花・花の登山道を歩きます。

ミヤマシオガマはあちこちで咲いていました。





ミヤマオダマキです。





ハクサンイチゲ、イワカガミ、シナノキンバイなどのお花畑です。

とっても綺麗です。





北岳山荘を目指し下ります。





結構急坂です。





時々は、前に行ってパチリ~。

写真を撮るのって楽しいんです。

でも、花を撮る時は、少ししんどい事もあります。

中腰になって・・・息を止めて、『パシャ~』~

何故か、息を止めてしまいます。

立ち上がる時に、『ああ~苦しい~』って、言いながら楽しんでます。





間ノ岳が少しずつ近くなって来ます。

仲間達が時々、振り返ってポーズを取ってくれます。

それがまた嬉しいんです。





今回、最多登場の富士山さん~。





八本歯のコル分岐点です。





八本歯のコルと富士山~





さて、再び北岳山荘~間ノ岳を目指しましょう~





お花畑です。





チシマギキョウと富士山を撮ったのですが・・・

手前の岩がじゃまになってしまいました。(><)





北岳山荘が近くなってきました。





一息入れます。





北岳を振り返ります。





北岳山荘に向います。





シナノキンバイと中央アルプスです。





この後も、花・花・花~です。





青色がとてもきれいです。





北岳を振り返ります。





お仲間達が、北岳山荘に到着しました。





北岳です。(手前の岩がじゃまですが・・・(><)





八本歯のコルから北岳への稜線を眺めます。





※次は、間ノ岳登頂編の予定です~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 伊吹山山頂~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 白峰三山縦走... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました。 (真利子)
2009-08-19 20:20:45
こんにちは

デルモです。
本当にさんの写真て楽しいし、山をよくご存知で美しいアングルでわくわくします。
 時々ご迷惑をおかけしますが、デルモやりますので、また、よろしくお願いします。
 楽しかったですね。
お世話になりました。



 
 
 
真利子さん (やまとそば)
2009-08-19 20:48:45
こんばんは~♪
先日はお世話になりました。
お陰様で、本当に楽しい山行をする事が出来ました。
そして~
>デルモです。
デルモ~ありがとうございました~。
やはり、デルモが良いと、山レポも映えます~。
何枚掲載したか、忘れましたが、多分200枚位、写真を載せたと思います。
それも、これもやはり、デルモさんのお陰だと感謝しております。
ただ実名はちょっとますいのでさんに訂正させて戴きました。
>デルモやりますので、また、よろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
とっても楽しい仲間達で、本当に良い山行~思い出深い山行が出来たと思います。
また、ご一緒したいと思っています。敬礼!!!
 
 
 
とても参考になります。 (yuu)
2011-08-02 15:45:18
今年(2011)の夏、お盆前後に北岳に登ろうと考えています。

こちらのサイトは写真も多く、行程がわかりやすいので参考になります。



右股関節が人口股関節ですから心配なのですが、高校の時は山岳部にいましたから、やめられないのです。

ありがとうございました。
 
 
 
yuuさん (やまとそば)
2011-08-02 20:51:03
こんばんは~♪
始めまして~宜しくお願いします。
また、コメントを戴きありがとうございます。
>とても参考になります。
こう言って戴けると嬉しいです。
好きで書いているブログですが、やはり見て貰って参考になると書いたかいもあります。
自分の山行記録で始めたこのブログ~本当に嬉しいコメントでした。
>今年(2011)の夏、お盆前後に
そうですか~♪
良い天気になると良いですね。
若いときから山をやっておられたなら、山の天気にもお詳しいでしょうし~、思い出に残る山行が出来る事を願っています。
山を思う存分楽しんで来て下さい~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。