やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※大倉尾根から富士山を眺める~♪


10月最後の土曜日~天気は良さそうなので、兼ねてから気になっていた鍋割山に行く事にしました。

その前編のレポです。



■塔ノ岳から鍋割山(前編)~♪

●日時:2009年10月31日(土)

●メンバー:単独

●コース:大倉7:28---9:45花立山荘9:50---10:20塔ノ岳10:38---11:33鍋割山(お昼)12:12---13:19二俣---14:16大倉
行動時間:6時間48分

●本文:


この週末の土曜日は天気が良さそう~

と言う事で、前回行けなかった、鍋割山に行く事にします。



この日も朝から雲一つないお天気です。

大倉尾根からの富士山を楽しみに、大倉尾根から塔ノ岳に登り、そこから鍋割山を目指す事にしました。





大倉尾根は、今回で3回目となります。

往復歩いているので、大体の様子が判って来ました。

この日は、パノラマコースを大倉山の家経由で登る事にします。





『パノラマ~』と言う事葉に惹かれたのでしょう~。

珍しく?登る人も少なく、楽しい山歩きとなります。





大倉山の家は静かでした。

ここまでの茶屋そのものも閉っていました。

ここには、水場と唯一のキャンプ場がありました。(丹沢はテント禁止と思ってました・・・唯一ここは可能の様です~。・・・B作さん、誤情報~すいませんでしたm(__)m・・・)





丹沢の紅葉はかなり下まで降りてきていました。

しかし、大倉尾根のモミジの紅葉はまだ早かった様でした。





前回と同じく、駒止茶屋で一息入れます。

樹間越しに、二の塔、三の塔方面の稜線が見えます。

この辺りの斜面が調度紅葉の見頃だった様に思いました。





この日は、朝から雲一つない快晴のお天気でした。

しかし、霞が掛かった様に、遠望が効きません。

大倉尾根のいつもの『富士山スポット』です。

その霞が幸いしてか、真っ白に雪を被った山頂部分が浮かび上がり、まるで天空の山の様な錯覚さえ覚えました。





そして、この辺りは紅葉が目を楽しませてくれます。

色付いた葉に光が当り、キラキラした様子が大好きです。





掘山の家の上の富士山スポットです。

ここも私の好きな所で、画になる様に思います。





木々も色付いていました。

この辺は、目線が周りや上に行ってしまいます。

樹幹越しに当る光が色を引き立たせてくれるのですが、中々うまく撮れません。





人の目は手前の木々にはフィルターを掛けて、奥の紅葉だけが引き立って見えるのですが、写真では中々そうはいきません。





今登って来た登山道脇の紅葉を見ます。

木洩れ日がとても温かい感じです。





空は雲一つないお天気です。

目線がどうしても上に行ってしまいます(笑)





足も止まりがちになってしまいます。(そろそろ疲れて来ているのかも~汗;)





この辺りの紅葉が一番綺麗だった様にも思います。





写真を撮りながら、ゆっくり・ゆっくりと登ります。





花立山荘手前の尾根からは再び富士山の展望が良くなります。





この辺り、コンデジの悲しさ~(><)

ズームは総合で三倍~

この風景を撮るのに、400万画素の旧式カメラでは苦しい所です。





こちらは、花立山荘上のガレ場からの富士山~。

撮った枚数~で勝負(笑)~しましょう~♪(下手な鉄砲も数打ちゃ・・・)





花立上からの塔の岳です。

こっち方面(北)は、真っ青な空なんですが~。

西と南は霞気味でした。





こっちは蛭ケ岳方面です。





花立からの富士山です。





丹沢から蛭ケ岳への主峰です。





塔ノ岳が眼前に見えます。





そして、塔ノ岳手前で出あったのが、この子達~





こちらは・・・、何故か元気がない様に思いました。





そして、塔の岳山頂からはいつもの富士山が見えました。





ズームで富士山を見ます。(私のデジカメ・・・光学2.2Xでした。orz)





鍋割方面と富士山~です。





※レポは鍋焼きに続きます~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 御嶽山山頂(速... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今日はこちら... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (リンゴ)
2009-11-02 06:36:27
今回も白く冠雪した富士山が綺麗ですね。
私も今年は紅葉写真を何度も撮影しましたが、コンデジの悲しさ・・・見た目以上には撮れません。
続きも楽しみです。
 
 
 
Unknown ( カモシカ)
2009-11-02 21:39:47
また丹沢に!
去年の秋、私が歩いたコースですね。

>雲一つない快晴のお天気ですが生憎遠望は利きません
全く同じ天気の下、別方向から富士山を見ていましたよ。

相変わらず丹沢は、鹿が多いですね。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2009-11-02 23:41:31
こんばんは~♪
今日は本当に寒い一日でしたね~。
昨日は、山を降りてから半袖で十分な位が、今日は冬の様な寒さでした。
明日は、今年一番の寒い一日となりそうです。
>今回も白く冠雪した富士山が綺麗ですね。
富士山、好きなんです~。
だから、百座目に登る事に決めています~♪
>私も今年は紅葉写真を何度も撮影しましたが、コンデジの悲しさ・・・見た目以上には撮れません。
見た目が一番です。
自分で見て、感動して・・・それで十分なのですが、それを誰かに伝えたくて・・・写真を撮っています。
出来るだけ旬の写真、景色を見て貰いたい~。
そう思いながら、シャッターを切っています。
自己満足の世界ですが、楽しいです~。
>続きも楽しみです。
ありがとうございます~。
そう言って戴ければ、幸せです~♪
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2009-11-02 23:46:39
こんばんは~♪
>また丹沢に!
はい~また行って来ました。
コースが一杯あって、とてもとても歩ききれませんが、これからもどんどん・どんどん歩きたいと思っています。
>去年の秋、私が歩いたコースですね。
おおっ~そうでしたか~。
このコース、良いコースですね~。
今の時期、鍋割に行くのにお勧めのコースです。
>全く同じ天気の下、別方向から富士山を見ていましたよ。
拝見しました。
良い所を歩いておられますね~。
歩いてみたいです。
>相変わらず丹沢は、鹿が多いですね。
人が少なければ、よく出てくる様ですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。