やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※両崖山を眺める。


今年の3月のお天気は、気温の変化の大きさと低気圧通過後の風の強さが際立っています。

その中でも、先週土曜日は春らしい暖かな一日となりました。




■足利・両崖山~♪

●日時:2013年3月23日

●コース:自宅6:25===足利総合運動公園9:43---足利高校北登山口10:00---10:32両崖山山頂10:35---11:11織姫神社11:19---17:20道の駅おかべ(行動時間;7時間37分)

●本文:


先週の土曜日は春らしい暖かな一日でした。

この所、黄砂や花粉、煙霧などで霞んだ日が多かったのですが、この日は風もなく青空が広がります。

この日の足利総合運動公園でも、すでに桜が開花していました。


※後方の山が両崖山です。




球場では学童野球が行われ、賑やかな声が球場一杯に響いていました。

私も子供が小学生の頃、10年余り学童野球のお手伝いをしていたのを思い出し懐かしく観戦します。

場面は、満塁からホームランを打つ場面です。


※打球は見事に右中間を抜けて行きました。




あっと、見事に脱線してしまいましたが、本題の山レポに入ります。

両崖山へ登るコースは色々とありますが、織姫神社からのコースが最もポピュラーで私も以前はそこから歩いています。

この日は、東に位置する足利高校の北にある登山口から山頂を目指します。






ここからは、両崖山の東~北を周回するコースもあり、ここもまた静かなコースとなります。






登山口の桜です。

もう既に満開を迎えていました。






ここから山道に入ります。






登山道は良く整備されており歩きやすく感じます。






あっという間に尾根に達しました。






春らしい暖かな日差しの中・・・






静かな山歩きを楽しみます。






少し登ると展望が一気に開けます。

こちらは、東方面。

写真の中央付近の山が、先週歩いた大坊山となります。






ここから少し登ると織姫神社からの登山道と合流します。






登るにつれ展望がどんどん良くなって来ます。

こちらは北方面・・・

男体山が見えました。






織姫神社からの道と合流した所にある展望台に達しました。

人が一気に増えます。

その展望台からの景色です。

こちらが織姫神社方面。






こちらは東方面の景色。

大坊山、つつじ山、鉱山などの山々を眺めます。






その展望台と道標です。






風景は下山時にも見れるので、両崖山山頂を目指しましょう。






ここから山頂までは直ぐです。






階段を登り切った所






そこが両崖山の山頂でした。






ここは昔、山城だった所。

言われは、この様になっています。

ちょっと汚れていますが(汗;)






この山頂は2度目の事もあり、先を目指します。

先ほどの展望台に戻って来ました。






ここも早々に過ぎ下山します。






天気が良かったせいか、人がどんどん・どんどん登って来ます。






先ほどの展望台を振り返ります。






織姫神社へのコースは露岩帯が所々に見られます。






この為、展望の良いコースになっています。


※両崖山を振り返ります。




こまかなアップダウンもありますが、比較的フラットな歩きやすいコースです。






両崖山から織姫神社へは2kmのコースですがあっと言う間に到着します。






この神社は華やかさがあります。

ここでお賽銭も張り込んで、色々とお願いします。

家族5人分をお願いするのが恒例なんです。(苦笑)






さてっと






ここからが、この日の本番。






気合いを入れ直し出発です。






渡良瀬川から見上げる両崖山です。






両崖山から織姫神社までの山並みを眺めます。






ここからきついのは覚悟していました。






今回で初めて、栃木を抜け群馬に入ります。

そして、ここ利根川・・・

ここを渡ると埼玉です。






利根川から下流を眺めます。






日暮れの秩父の山並みです。

日没まで後わずか・・・

ギリギリセーフでしたが、考えさせられるこの日の行程でした。







足利総合運動公園9:43---足利高校北登山口10:00---10:32両崖山山頂10:35---11:11織姫神社11:19---17:20道の駅おかべ(行動時間;7時間37分)




※桜が見頃となりました~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 足利・大小山... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 寄居・鐘撞堂... »
 
コメント
 
 
 
足利の山 (多摩太郎)
2013-03-26 10:33:33
 両崖山をあるかれたのですね。写真でみる限り気楽に歩けそうな山ですね。
 天気にも恵まれたようで、のどかな風景なかなか良いものです。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2013-03-26 23:53:15
こんばんは。
両崖山は色々なコースがありますが、どのコースを取っても短いので気楽に歩けます。
展望が良いので、ハイキングには最適な山です。
良い天気の日に歩いてみたい山ですね。
 
 
 
Unknown (みい)
2013-03-28 08:41:52
最近、よく歩かれてますね~ 

足利周辺・・・色々歩けるところがあるんですね^^
今年は、ココ・ファームの収穫祭に
山歩きを加えて行ってみようかな~^-^

 
 
 
みいさん (やまとそば)
2013-03-28 21:43:13
こんばんは。
県南は良いコースが一杯あります。
今年のココファームの時はぜひ山も検討に入れてみて下さい。
尚、県北にも良い山は一杯あります。
特にこれからやしおツツジの時期は素晴らしいです。
この時期に我が地元の山にもぜひ遊びに来てください。
お待ちしています。(笑)
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2013-03-28 23:29:56
両崖山~織姫神社のコースは3年前に一度歩きました。

「縁結びの神、織姫神社」、結婚式の披露宴に出席する時は、会場で突然にスピーチを依頼されても大丈夫な様に、織姫神社の由来と「縁」を素材にした話をいつも準備しています。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2013-03-29 06:54:26
おはようございます。
>両崖山~織姫神社
このコースは良いですね。
私も以前歩いています。
また、この日は多くの方が歩いておられました。
縁結びの織姫神社は本当に良いご縁が得られそうに思う神社です。
この日も、真剣に参拝しました。
 
 
 
地元の良さを再発見できました (june58men)
2017-11-12 17:53:51
初めまして。
足利に住んで五十ウン年、両崖山にも何度も昇りましたが、また昇ってみたくなりました。地元ネタをありがとうございました。
このブログの日の行動は、自転車で移動されたのですか?!
私も低山ハイキングをしてみようかな・・・。
 
 
 
june58menさん (やまとそば)
2017-11-22 20:19:06
こんばんは。
初めまして~宜しくお願いします。
返事が遅くなってすいませんでした。
両涯山、この時は自転車で移動しながらの登山でした。
当時は自宅から富士山まで歩いて繋げたい、と本気で思っていました。
その手段として、戻りに自転車を使いました。
結果は、埼玉の七峰付近であえなく終了~。
残念でした⤵。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。