やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※稜線から中禅寺湖を眺める

先週金曜日の地元紙に『竜頭の滝の紅葉が見頃~』との記事が掲載されました。
という事で、日光の紅葉もそろそろ中禅寺湖畔まで降りてくるかな?
と言う期待も込めて、歌が浜から社山を歩く事にします~♪

■日光・社山を歩いて来ました~♪
●日時:2018年10月16日
●メンバー:いつもの仲間達(私を含め7名)
●コース:歌ケ浜駐車場7:20---8:20阿世潟8:30---8:50阿世潟峠8:55---10:10社山10:50---11:40阿世潟峠11:45---12:00阿世潟12:05---13:00歌ケ浜
行動時間:5時間40分
●本文:
2年前の同時期も同じコースを歩いたのですが…
紅葉の八丁出島を見たい、と言う事でいつもの仲間達と歌ケ浜から社山を歩く事にします。
歌ケ浜から眺める、朝の男体山~


身支度を整え、出発します。
駐車場付近は紅葉が綺麗でした。


前方に八丁出島と社山が見えます。
色付き始めたものの、まだ少し早かった八丁出島の紅葉~でした。


阿世潟までは、長~い林道歩き~
阿世潟で一息入れます。
その手前から眺める男体山~


阿世潟峠までは一登り~
ここから雨量計まで登り、展望が開けます。
南尾根の紅葉~


陽が当たると綺麗なのですが、この日は生憎の曇り空~


それでも絶景を楽しみながら、社山を目指します。


後方に半月山と八丁出島~
雲が多いのが残念、でした。


11時前に社山山頂に到着。
私にとって今回が6度目の山頂です。


山頂から黒檜岳方面でお昼としました。
風はないのですが、陽が陰ると寒く感じます。


昼食後、下山に掛ります。
山頂直下の鯨岩~


中禅寺湖・菖蒲が浜方面~


半月山と八丁出島~


中禅寺湖~


景色を楽しみながらの下山となります。
陽が当たるのを期待したのですが、残念ながら思うようには行きませんでした。(><)


それでも中禅寺湖や男体山、半月山などの展望は最高~です。


紅葉の南尾根~


阿世潟へ下ります。
男体山~


色付いた葉が綺麗~♪


少し早かった紅葉でしたが、楽しく歩きました~♪


※ご同行戴いた皆様~お疲れ様でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ひたち海浜公... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山・八方... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2018-10-18 19:43:56
今晩は、社山の紅葉は一週間位早かったようです。
紅葉の良い時期に行くのは、中々難しいですね。
社山は展望が良いので、平日にもかかわらず沢山のハイカーで賑わっていました。
叉、宜しくお願い致します。


 
 
 
社山 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-18 19:50:40
やまとそばさん、こんばんは!
皆さんと社山を歩かれ、曇り空ながらも展望も紅葉も
楽しめ、良かったですね。
少し早い紅葉とのことですが、カラマツの黄色越しの
南尾根はなかなか綺麗ですよね。
八丁出島など中禅寺湖畔の紅葉はこれからでしょうか。
 
 
 
お疲れ様 (まっちゃん)
2018-10-19 16:10:49
今日 お疲れ様でした
期待した紅葉少し早かったですね
でも眺望は良かったです 竜頭の滝、湯滝まで見えました 😊
又 機会がありましたらお願いします。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2018-10-19 19:29:24
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
奥日光の紅葉~今年は少しゆっくり目だった様ですね。
私達が行った日に戦場ヶ原で初霜がおり一気に寒くなった様です。
今週末辺り、紅葉が見頃とTVで放送していたので、この土、日は大混雑しそうです。
中々、ピッタリのタイミングで歩くのは難しいですね。
また次回、宜しくお願いします。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-10-19 19:32:45
こんばんは。
いつもありがとうございます。
中禅寺湖畔の紅葉~特に、八丁出島の紅葉を楽しみに出かけたのですが…
ちょっと早かった様でした。
その後、冷え込んで来たので今週末の土、日辺り、紅葉を楽しめそうです。
それでも、展望の良い社山~。
男体山や中禅寺湖を眺めながら楽しく歩けました。
また違う所の紅葉を楽しみたい、です~♪
 
 
 
まっちゃんさん (やまとそば)
2018-10-19 19:36:24
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
八丁出島の紅葉は思ったよりもまだ早かった様です。
今年の日光の紅葉は、進み方が意外と遅かった様ですね。
この日、戦場ヶ原で初霜が降りましたが、それも例年よりはかなり遅かった様でした。
そんな中、男体山や中禅寺湖の景色を楽しみながら歩けました~♪
また機会があればご一緒しましょう~。
宜しくお願いします。
 
 
 
杜山 。。。 ! ! (多摩太郎)
2018-10-21 07:56:01
 お早うございます。
奥日光も紅葉が見頃のようですね。
今日辺りはサイコーでしょうかね。。。
鯨岩。。これはなかな面白いです。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2018-10-21 20:24:11
こんばんは。
ありがとうございます。
今日は全国的に素晴らしい秋晴れの一日でしたね。
日光は勿論、多くの観光地は人々でにぎわった事でしょう。
特に、県北~奥日光付近は正に今、紅葉が見頃~
最高の一日、だったでしょうね。
鯨岩、目まであります~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。