やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※塩見岳山頂から見る間ノ岳~♪



海の日を含んだ3連休~

南アルプスの塩見岳を歩いて来ました。

ドンピシャのタイミングで梅雨が明け~



素晴らしい夏空が広がりました。

そんな、最終回のレポ~です。



■塩見岳~2日目の朝~完結編~♪

●日時:2010年7月17日~18日

●メンバー:単独

●コース:

2日目・・・18日(日)塩見小屋4:18---5:21塩見岳山頂(2回目)5:53---6:31塩見小屋6:48---8:05本谷山8:12---9:00三伏峠9:05---10:12豊口山登山口---10:40鳥倉林道駐車場
行動時間:6時間22分

●本文:



朝の塩見岳山頂は、誰もいない静かな・静かな光景でした。

西峰から東峰に移動し、一頻り景色を楽しんだ後、再び西峰に戻ります。





南方面には、荒川岳と中岳のどうどうたる姿が見えていました。





東に目をやると、富士山が・・・





北には、間ノ岳を中心に農鳥・・・北岳の姿を見る事が出来ます。





更にその左手には、仙丈と甲斐駒の姿を見る事が出来ました。





塩見岳西峰から東峰と富士山を眺めます。





そして、『影塩見』も見る事が出来ました。





さてっと~

そろそろ下山しようかな?

っと思っていた所に、登山者が登って来ました。





折角なので山頂写真を撮って貰う事にします。





西峰に人々が立った所で、下山する事にします。






去りがたい気持ちを持ちつつ・・・下山します。





下り始めると・・・

早い・早い・・・

小屋まで戻り、身支度を整えます。





塩見小屋から一気に下ります。

人がどんどん・どんどん登って来ます。

そんな時、私の名前を呼ぶ声が・・・





それは、trekker-kさんでした。

声を掛けられなければ、気がつかなかったかもしれません。





お互いに立ち止まり、言葉を交わします。

山の中でのバッタリはやはり嬉しいものでした。





この日は、登山者がどんどん・どんどん登って来ます。





そんな中・・・名残を惜しむかのように下ります。





塩見岳を振り返ります。





三伏山から中央アルプスを見ます。





三伏小屋を見ます。





三伏小屋のテン場は満員でした。





そして、三伏小屋からは、久しぶりの光速の下山~

気持ちよーーーく、下山しました。





※塩見岳は最高の夏山となりました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 塩見岳~2日... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 荒川岳(悪沢... »
 
コメント
 
 
 
やまとそばさんへ (★suika★)
2010-07-29 07:05:03
お天気がよくってよかったですね!
影塩見は圧巻です!よく気がつきましたね。
テント場ってこんなに混んでいるのですね。
すごいなぁ。
trekker-kさんとなんとなく一緒の時期に同じ場所に行ってるので会いそうだなー。と思ってたらやっぱり会ったのですね!

偶然とはいえ、めったに会うことはできませんよね。
すごいです!
 
 
 
塩見岳 (リンゴ)
2010-07-29 07:19:24
夕日や朝日に染まる神々しいまでの峰々。
そして、稜線に広がるお花畑。
アルプスの魅力満載のレポでした。

これで南アレポ完結と思ったら、続き(荒川三山)もあるんですね!
羨ましいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-29 11:15:22
三伏小屋のテン場・・・やっぱ、すごい!数の
テントですね~0--0

蝙蝠岳もいいでしょ~^^v
ココ、穴場でまた行きたいお山なんです~^^
以前は、蝙蝠~白峰南嶺にまわったんで
次は、塩見方面へ周ってみたいです!

素晴らしい景色を堪能させてもらいました^^
   有難う~
 
 
 
ばったり (えこ)
2010-07-29 16:34:40
 山でばったりというのはすごいと思います。まして人がいっぱいの広い広いアルプスで。
 
 それにしてもすばらしい景色ですね。360度見渡せるすばらしい天気。最高のレポートを見せていただきました。お疲れ様でした。
 
 
 
★suika★さん (やまとそば)
2010-07-29 19:45:57
こんばんは~♪
ありがとうございます。
いい天気でした。
梅雨明けの三連休とあって、テント場は凄かったです。
下山の写真なので9時前後に撮った写真。
普通は、ガラ空きなのでしょう。
でも、ここでテントを張って、荷物を軽くして塩見などに出かけられた人が多いと思いました。
どこにも隙間なく張られていました。
trekker-kさんとは、同じ山に行っていたのですが、泊まりが、三伏峠と塩見小屋なので、行動時間がまるで違った様でした。
会えたのは本当に幸運でした。
下山のすれ違いで気がつくのは滅多にないかもしれません。
色々な意味で良い山行でした。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2010-07-29 19:51:06
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今年の夏山は最高のタイミング行けました。
休みの都合上、8月に入ってから行く事が多い様です。
でも、昔から言うように今の時期、梅雨明け10日が夏山には最適なんです。
山で一番怖い、雷の心配も少ないし、天気が安定しているのが何よりです。
えーーーっと、荒川三山も写真~一杯撮ったんです。
何回かに分けての掲載になると思います~。
是非、また見に来て下さい。
 
 
 
Unknownさん (やまとそば)
2010-07-29 19:56:26
こんばんは~♪
みいさん・・・かな?
多分・・・。
塩見と悪沢の南ア・中部を歩いてみて、最高~でした。
360度・・・山また山・・・
山が深く、静かで、大きくて・・・最高でした。
アルプスはこれから何度でも行って見たい山域です。
まだまだ歩いていない所も一杯あるし、蝙蝠岳も良い感じでした。
それにしても、三伏峠のテン場は混み過ぎ・・・。
この近く、張れる場所がかなり限られているんです。
 
 
 
えこさん (やまとそば)
2010-07-29 20:00:57
こんばんは~♪
trekker-kさんの方には、バッタリの神様が付いている様です。
お陰で、私も無事、バッタリを果たすことが出来ました(笑)
それにしても、良い山行でした。
これを機に、気分がぐっと乗って来た所です。
栃木から、鳥倉まで、往復で800km位あるんです。
核心は、往復の運転だったかもしれません。
でも、全く眠くならず、完璧に運転できました。
気分が乗っていたんでしょうね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。