やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※丸太見晴し台からの展望~♪



先週の日曜日に歩いた、織姫公園から両崖山への里山ハイクの完結編です。

この日は、本当に春の様な温かい陽気でした。



■両崖山里山ハイク~完結編~♪



先週の日曜日に歩いた、織姫公園から両崖山ハイキングの完結編です。

少し長めのレポになりましたが、今回が最終回~。

もう少し、お付き合い下さい。

丸太見晴し台から南面の展望を楽しみます。

その後、両崖山山頂を目指しますが、山頂はもうそこ・・・目の前です。





山頂手前で、東側の展望が開けます。

眼下に見える街は佐野の街でしょうか~♪





前方に朱塗りの鳥居が見えて来ました。

そこが、両崖山の山頂の様です。





両崖山は、旧足利城跡です。

その名が示す様に、自然の要崖で出来た難攻不落の山城~と言った所でしょうか~♪

最後の石段を登ります。





その石段を登った所に、足利城跡の看板がありました。

この東屋に天狗山へのハイキングコースの地図が置いてありました。

縦走される方も見かけましたが、私達は、両崖山までとします。





こちらが、天狗山への縦走コースの案内板~。

1周すると6km余りになります。

織姫神社から両崖山の往復が4kmですから、時間があれば、縦走されるのが良いと思います。





足利城跡の案内板です。

歩いて来た感じからして、まさしく天然の要崖~と言う感じがします。





ここがその奥社~。

足利城跡の本丸跡でしょうか~。

ここから北へは、行道山へ縦走することも出来る様です。





この石碑を見て、足利市はこのお城に見守られているんだなあ~と思った瞬間でした。





足利城跡の案内板です。





さてっと~

そろそろ戻る事にしましょう~♪

佐野の街を眼下に見下ろします。





先程の天狗の腰掛岩に戻って来ました。

帰りは、できるだけ岩場を避け、トラバースルートを辿りましょう。





この日は、本当に暖かく春の様な一日でした。



長いレポのお付き合い~ありがとうございましたm(__)m。



※両崖山レポのおしまい~です~♪



※ブログランキングです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 天狗の腰掛岩... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 足利織姫神社... »
 
コメント
 
 
 
雪です! (リンゴ)
2009-02-20 06:47:23
この日の陽気から一転、今朝は大雪ですね!
今週末のアウトドアは厳しそうですね。
 
 
 
城跡 (まゆ太)
2009-02-20 12:43:58
城跡ってなんかわくわくします。昔何があったんだろうって。
それにしてもほんとに春山ハイクって感じですねー。2月なのに(^^;
今日、そちらは雪すごいですか?
週末は山もだいぶ積もってそうだけど、注意が必要な感じですね。やまとそばさんはスキーですか?
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2009-02-21 15:47:05
こんにちは~♪
昨日、朝起きてびっくりしました。
周りが真っ白になっていました。
今日は、山々は風が強い天気になった様です。
スキーに行く予定をしていましたが、今日はゆっくりして明日行く事にしました。
多分、明日は良い天気かな?
 
 
 
まゆ太さん (やまとそば)
2009-02-21 15:51:24
こんにちは~♪
何だか気温の上がり下がりが、まるでジェットコースターの様ですね~。
20度を越える気温になったかと思うと、昨日は積雪があり、今日も周りが真っ白くなっていました。
>今日、そちらは雪すごいですか?
積もったのは10cmくらいですが、昨日の通勤は大変でした。
今日、スキーに行く予定にしていましたが、いつも悪い日ばかり行っているので、今日はパス・・・。
明日は、多分良い天気になると思うので、明日、いつもの高畑に行ってきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。