やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



先週の日曜日は、佐野の唐沢山周辺を歩いて来ました。

そのレポの第二弾~唐沢城跡編~です。



■唐沢山・唐沢城跡編~♪



昨日のレポの続きです。

まずは、天狗岩からの展望を楽しみました。

生憎の曇り空で遠望は効きませんでしたが、この後少しずつ雲が切れ、青空が広がる天気になります。

気温は少し低め・・・前回、前々回の陽だまりハイクは何だったのかと思う位少し肌寒い朝でした。





さてっと~~~。

天狗岩を下りましょう~~~♪





今日の下り~~何だか身体が軽そうに下っていますね~♪





下り切ると、風は全く受けなくなります。

陽射が出始め、少しずつ少しずつ温かくなります。

そこには、にゃんこさんがいました。

『何だね、ちみ達は?』『ちとうるさいよ~』と言っているのかどうかは判りません~。





良い気持ちで、ひなたぼっこをしているのでしょうか?





折角良い気持ちの所をじゃまをしちゃいけないので、何枚か(3枚です;)写真を撮って、にゃんこさんとバイバイ、です。





唐沢城址の略図です。

私達は、城跡に入ったばかりの枡形付近にいます。

ここから三の丸跡、二の丸跡、本丸跡へ向かいます。





大炊井戸です。

水色をしていました。





この高さにあって、涸れた事のない井戸だそうです。





ここまで来ると何か良いにおいがして来ました。

梅の花が咲いています。





天狗岩で出会ったカメラマンの方とここでもお会いしました。

その方も、梅の写真を撮っておられました。





前方を見ると橋が掛かっています。





神橋と呼ぶ様です。

お城の内堀に掛かり、城を守る際には橋を外せる様にした、架け替え式の橋の様です。





さてっと~

私達は、いよいよお城の中心部・・・三の丸、二の丸、本丸へと入って行きます。





※レポは尚も続きます~♪



※ブログランキングです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 佐野・唐沢山... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 佐野・唐沢山... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (上松 B作)
2009-03-05 22:15:40
お城めぐり、私も好きですよ
近くには犬山城とか現存する城もありますし、女城主&日本三大山城で有名な岩村城跡もあります。

こうみえて、歴史好きだったりして…(どうみえて???)

 
 
 
上松 B作さん (やまとそば)
2009-03-06 19:56:47
こんばんは~♪
県南の山々を歩いて見て、山城が多いのに驚きました。
よくよく考えて見ると、関東平野の平な地よりも、そこから山に向かう山城の方が、堅守な城が出来る様です。
>女城主&日本三大山城で有名な岩村城跡
山城と言う意味では、岐阜や長野の様な険しい山々に築かれた城の方が、規模も大きいのでしょうね~。
>歴史好きだったりして…(どうみえて???)
良くは判りませんが(苦笑)、B作さんの文才からすれば、想定出来る範囲でしょうか~(笑)
私は理系~・・・歴史などは中学レベルかも(汗;)
もっとも、理数はもう遥か昔に忘れてしまったかも・・・(爆)
この道は、いつか来た道~♪ でも、もう忘れた~♪
 
 
 
唐沢キャッツさん♪ (アフー)
2009-03-06 21:28:14
こんばんはっ!
やまとそばさん♪唐沢山!私の大好きな場所です。
何年か前のクリスマス(結婚記念日)にのんびりと
歩いた記憶があります。

その時もやはりニャンコさんが居て道案内をして
頂いた記憶があります。やまとそばさんの
お会いになったニャンコさん。

幸せそうなニャンコさんです!きっとやまとそばさん
にこう言ったはずです。
今日は雲の多い一日だったけれどやまとそばさんと
一緒に太陽さんが来てくれて嬉しいっ!
これからようやくお昼寝できると言っているような
お顔です♪

この場所には沢山のニャンコさんがいるようで
きっと優しい人に見守られているのかもしれません。
やまとそばさん♪唐沢山のニャンコさんに合わせて
下さって本当にありがとうございます!

とってもとっても嬉しいファンキーフライデーに
なりました♪それとこの辺りのお山は沢山
素敵な場所がある事をすでにやまとそばさんが知って
居てくださった事がとってもうれしいアフーより

 
 
 
アフーさん (やまとそば)
2009-03-06 21:59:34
こんばんは~♪
唐沢山はアフーさんのお気に入りの場所でしたか~。
行動範囲から考えると、私達が県南へ行くよりも、アフーさん達がこちらへ行かれる方が近いのかもしれませんね~。
唐沢山のニャンコさん・・・多分、私が撮った初めて?の写真だったと思います。
近くに寄ってもじっとしていて、毛並みもつやつやして、本当に幸せそうでした。
この後、良いお天気になり、青空と陽射が出てきます。
そして、帰る時にもう一度ここを通りましたが、このニャンコさん、同じ様にして、ここに居ました。
実際には、ポーズが少し違いました。
行きは、曇りで寒かったのか、うずくまった格好でした。
でも帰りは、身体を伸ばしていたんです。
じっとしている様でも、気温や陽射などでポーズが変わるんですね~♪
その姿は、明日の完結編?でまた載せたいって思います。
何故か、ほんわか・ほんわかしたニャンコさんとの出会いでした~♪
私は、今週末は残念ながら仕事で、高畑もお休みですが、楽しい週末をお迎え下さい。
アフーさん達にとって、素敵な週末になります様に~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。