やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※朝焼けの古賀志山を眺める。



先週末は暖かい週末でした。

これから寒暖を繰り返し、少しずつ暖かくなってくるのでしょうか。

日曜日は、天気が良さそうなので古賀志山を歩く事にします。




■宇都宮・古賀志山~♪

●日時:2013年2月3日

●コース:自宅6:00===7:35森林公園7:45---8:00古賀志登山口---9:05古賀志山9:10---9:29御岳山9:41

●本文:


先週の土曜日は、暖かい一日でした。

日曜日のお天気は南の方は、冬型が緩む予報。

と言う事で、日曜日に古賀志山を歩く事にします。






白々と開けて行く東の空を見ながら車を走らせます。

日が昇るのもかなり早くなって来ました。

朝陽が出た所で、車を停め写真を撮ります。






国道293号から見る古賀志山が朝陽に赤く染まっていました。






日光の山(大真名子と男体山)も古賀志山の左に見えています。






森林公園には、既に十数台の車が停まっていました。

手早く身支度を済ませます。






ゆっくり・ゆっくり歩き始めます。

赤川ダムからの古賀志。

良いお天気です。






赤川ダムに沿って歩き、釣堀を過ぎた古賀志山の登山口。

今回は東登山道を歩く事にします。






林道を暫く歩き、かなり古くなった案内板に導かれ登山道に入ります。






尾根道です。

この辺りまで踏み跡はしっかりしていたのですが・・・

樹林の登りでやや左に入ってしまいました。






ついつい、はっきりとした道に入ってしまった様です。






結局、古賀志を左に巻く様になりました。






どうやら違うルートに入った様です。






見晴らしが効く様になった所で、先程スタートした赤川ダム方面を眺めます。






2組のパーティとすれ違います。

そこから、少し登ると・・・

富士山が見えました。






写真では見にくいのですが・・・

Upで見ます。

と言っても余り変わりませんが・・・(汗;)






そこから一登りした所が古賀志山山頂でした。






山頂は展望がないので、山頂写真のみ。

山頂から少し下った所が展望岩・・・

そこからの展望を楽しんだ後、御嶽山に向かいます。






南登山道を左に見、尚も行くと御嶽山の手前の岩場。






その後の梯子場。





その先が、御嶽山の山頂でした。






山頂には、単独な方が寛いでおられました。

御嶽の登りで私を抜いて行かれた方は、その先へ行かれた様です。

古賀志山を振り返りながら展望を楽しみます。






まずは、先日歩いた篠井連峰。

本山から飯盛山・・・。

飯盛山の左に、羽黒山が見えます。






その左手には、高原山。






更にこちらは、日光連山。

男体山、大真名子、小真名子、女峰山の日光ファミリーと・・・

その左手に、真っ白な日光白根山。






最高の景色です。

こちらの尖った山は?

方角を確認し忘れました。(汗;)






赤岩山方面。






筑波山方面です。






山頂からの360度の展望は最高でした。






一頻り展望を楽しんだ後、こちらに向かいます。






森林公園7:45---古賀志山・御嶽山・赤岩山---13:29千手山公園(行動時間;5時間44分)




※本当に良いお天気でした。




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高畑~6日目~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 古賀志・赤岩... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さんぽ)
2013-02-04 17:30:43
ニアミスでしたね。
自分は篠井連峰~男抱山~半蔵山~羽黒山~池ノ鳥屋~鞍掛山~古賀志~多気山と走って、古賀志には14時頃着いたと思います。
やまとそばさんのコースは見晴台に出る「東綾コース」ですね。
この山は色んなルートがありますので、細かいルートマップさしあげましょうか?
 
 
 
さんぽさん (やまとそば)
2013-02-04 18:17:20
こんばんは。
本当~にニアミスでした。(笑)
流石、さんぽさん。
そのコースは、私が過去2回で歩いた分を今回分に足した位です。
凄過ぎです。
私は、東稜コースのつもりが、南から巻いて、古賀志山~御嶽山~赤岩山~登山口~千手山公園~森林公園で、14時40分頃に着きました。
最後は、ヘロヘロでした。
>細かいルートマップ
ありがとうございます。
このエリアは、また後日歩いてみたいので宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2013-02-04 21:33:13
先週末は良い天気に恵まれ、長閑な山行と眺望を楽しまれた様ですね。
御嶽山の読み方は、木曽の御嶽山と同じ「おんたけさん」でいいのでしょうか。
 
 
 
Unknown (trekker-k)
2013-02-04 22:34:23
素敵なハイキング日和でしたね。見事に富士山を捕らえましたね。古賀志山、とても見事な展望です。
 
 
 
古賀志山 (多摩太郎)
2013-02-05 06:40:50
 お早うございます。
今年は是非古賀志山にハイクしたいと思っています。
ツツジが綺麗と聞いた事があります。5月のはじめ頃でしょうか ・・??
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2013-02-05 08:12:45
おはようございます。
先週の日曜日は良いお天気でした。
9時頃でしたが富士山も見え大満足でした。
御嶽山からの展望は、最高です。
>おんたけさん
私も自信はないのですが、おんたけさんと読むと思います。
違っていたらごめんなさい。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2013-02-05 08:16:15
おはようございます。
同じ日に、富士山を見れましたね。
本当に良かったです。
この後の縦走中も、富士山は見えていましたが、写真ではほとんどわからなくなりました。
>古賀志山
はい。
特に、御嶽山からの展望は見事です。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2013-02-05 08:22:23
おはようございます。
古賀志山は、変化に富んだ楽しい山です。
機会があれば是非歩いてみて下さい。
>ツツジが綺麗
アカヤシオ(ツツジ)の事でしょうか。
御嶽山付近のアカヤシオは綺麗です。
一度見た事がありますが、4月上旬頃だと思います。
その年により開花時期もずれますが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。