やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



今日(9月13日(土))、尾瀬の草紅葉を見に行って来ました。

メンバーは、私と女房と娘の3人・・・。

コースは、御池から裏燧林道を三条の滝までの往復でした。



それでは、早速、レポの開始、です。



■08年9月13日(土) 尾瀬・裏燧林道を三条の滝まで~♪

●メンバー:やまとそば家の三人~

●御池から裏燧林道を上田代へ~♪

今日は、午前中の天気は持つだろうと思い、早朝、家を出ます。

朝焼けがとても綺麗でした。

そして、7時30分過ぎに御池に着きます。

山の駅御池・・・

東方向に当るでしょうか?

既にかなりの雲が出ていました。




いつもは、御池から沼山峠を経て尾瀬沼を歩く事が多いです。

今回は、草紅葉を見ると言う事で、田代の多い裏燧林道を歩く事にします。

三条の滝までの往復と決めて、御池を出ます。




御池の駐車場から、西方面を見ます。

まだ青空が見られます。

今日は、天気が下り坂の為、お昼過ぎには戻って来る予定でした。




裏燧林道に入ります。

ここの林道は、真新しく幅広い立派な木道になっていました。




燧ケ岳へのルートと三条の滝ルートの分岐です。

木道は、どんどん修復されています。

しかし、道標は、余り修理されていない様です。

今日の行程は、往復約13kmです。




この周辺にはトリカブトが沢山咲いていました。

以後は、もっぱら草紅葉とナナカマドの実などが出てきます。




ここの時点では、まだ青空が広がっていました。

しかし、徐々に雲が広がって行きます。




木々の紅葉にはまだまだ早い様です。




御池田代が見えて来ました。

この辺りでは、草紅葉は既に始まっている様です。




黄金色のグラディレーションが判る様になってきます。




ナナカマドの実です。

葉が紅葉するには、まだまだ早い様です。




姫田代です。




草紅葉の、黄金色のグラディエーションが綺麗です。




ナナカマドの実の赤と草紅葉の色合いも綺麗です。




この辺りまで、まだまだ青空は残っていました。




上田代への軽~い登りです。




木々の紅葉には、まだまだ早い様です。

しかし、色々な所で、秋色を見つける事ができます。




そして、上田代へ登って来ました。




上田代の草紅葉です。

生憎、天気は曇り空となった様です。




草紅葉です。

ちょうど良い色合いになってきています。
 



草紅葉の様子は、場所に寄って大きく変わる事でしょう。

でも昨年のほぼ同じ時期に、ここを歩いた私には、今年の方が、ほんの少し草紅葉は早い様に思いました。




※今日は、パラっと来ましたが、降られずには済みました。

※レポは尚も続きます~♪



※ブログランキングです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那須CC・・... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 尾瀬・裏燧林... »
 
コメント
 
 
 
黄金いろ (わい)
2008-09-13 21:33:54
やまとそばさん。草紅葉ほんまににきれいですわ。
米の収穫の稲穂の色の様ですなぁ。
 
 
 
雨に降られず~ (リンゴ)
2008-09-13 22:17:12
良かったですね。
尾瀬ヶ原の草紅葉は5年くらい前に女房と行きました。
10月に入ってからだったので、もう少し色が濃かったようです。
今日は私も日光の女峰山に登ってきました。
雨は・・・ぎりぎりセーフ!
 
 
 
わいさん (やまとそば)
2008-09-13 23:04:34
こんばんは!
稲の収穫期の黄金色はドキドキするでしょうね~。
草紅葉も、田代に、黄金のグラデーションが出来、光が当ったり、地糖にそれが映り込んだり、青空に映えたり、綺麗ですね。
木々の紅葉も綺麗ですが、まるで黄金の芝が敷き詰められた様は
とても素晴らしいと思います。
わいさん、尾瀬に来て下さい。
宿泊、送迎OKですよ!
酒でも飲みましょう!!
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2008-09-13 23:10:10
こんばんは!
今日は、日光の天気・・・もって良かったですね~♪
志津からでしょうか?
午前中は何とかもちそうな天気でしたので、そのリーダーの判断次第のお天気でした。
すかっと秋晴れの一日・・・来ないですかね~♪
過去にも、毎週、一週間ペースで週末に天気が悪くなった事がありました。でも、その時も、4週目位で正常に戻った様な・・・。
 
 
 
草紅葉! (なため)
2008-09-14 04:32:50
裏燧林道は大好きなコースです。
下山は渋沢温泉小屋経由も静かな良いところですが、御池までの交通の便が悪くて?躊躇してしまいます。
 
 
 
なためさん (やまとそば)
2008-09-14 18:01:32
尾瀬の燧側からのメインルートだと思いますが、静かなルートです。
田代が次から次へと出てくるので、この季節は結構楽しめるコースかな?と思っています。
ちょっと距離が長い様にも思いますが、尾瀬ヶ原へ往復するのも良いかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。