やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※みかも山のカタクリ~


先日の三連休から、みかも山ではカタクリの花が見頃を向かえている様です。

ブログ仲間の記事や写真を見ていると、それは素晴らしい群生~でした。



■みかも山・カタクリの花~♪


栃木県・佐野市のみかも山も那珂川町のカタクリ山も今シーズン既に訪れました。

そのどちらも、少し時期が早かった様です。

しかし、ブログ仲間の記事を見ると、今週辺り、カタクリが見頃を迎えている様です。





その姿を見てみたい~と言う思いが強くなります。





カタクリの花は、朝は花を閉じています。





そして、日が上がるにつれて花を開き、夜になるとまた、その花を閉じます。





この日は、朝早めにカタクリを見に行く事にしました。





カタクリの群生地に着きます。





その群生は、想像よりも遥かに素晴らしいものでした。





緑と紫色の配色がとても綺麗です。





日が上がると共に、花は丸くなってきます。





花がどんどん開いて来ます。





その花に魅せられる様に、シャッターを切ります。





ワシャワシャワシャと花が開いて来ました。





そして、色々な顔を見せてくれます。





本当に素晴らしい光景に出会えました。





花が開くのに合せて、人も増えて来ました。





朝の内は、ほとんど人もいなく静かでした。





わしゃ、わしゃ、わしゃ~とカタクリの花も賑やかになって来ました。





先程まで眠っていた花たちが、一斉に目覚めた様です。





一輪一輪の花達が~





競う様に咲き始めます。





すらっとした姿を~





その艶やかな姿を~





私達に見せてくれます。





本当に素晴らしい光景でした。





カタクリの花々に~





酔いしれた一日でした。





※未だに美酒に酔いしれています~♪



※ブログランキングです~♪

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 初春の那須高... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 行列の出来る... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい~♪ (河童)
2009-03-26 07:34:17
凄い群生ですね。
その繁殖力で、かつて日本人の食を支えていたのでしょうね。
愛でて良し、食して旨し。
正に人と共に生きてきた花。
良い風景を、ご馳走様でした(笑)
 
 
 
見事ですね~ (sanae)
2009-03-26 13:44:54
もう咲き始めたのですね。
近かったら毎年でも見たいところです。
素晴らしいかたくりの群生、
楽しませていただきました♪
 
 
 
初めまして (koyasu)
2009-03-26 17:45:36
koyasuと申します。
ブログランキングからやってきました。
宜しくお願いします。

みかも山の片栗
有名なのは 話に聞いたことあったのですが
こんなにこ~~んなに
ものすごいと思いませんでした。
本当、びっくりです。
とっても綺麗ですね~♪

土日だと やはり
混雑するのでしょうか!?

 
 
 
みかも山 (リンゴ)
2009-03-26 21:53:52
いつの間にか行ってきましたね!

その美しさに魅了されて、端から端まで何枚も撮ってしまいますよね。
 
 
 
Unknown (カルネ)
2009-03-26 22:38:11
うわ~すごいですね!この群生!
今までに何度か訪れてますが、ここまでの群生に出会えませんでした。
これは見てみたい~!と思います。

 
 
 
河童さん (やまとそば)
2009-03-27 06:54:57
おはようございます~。
>凄い群生ですね。
本当に凄かったです。
随分前にも訪れているのですが、これほどではなかった様に思います。
ブログでみかも山の様子を見て、『これは行かなければ~』と思い行って来ました。
そこには、素晴らしい景色が待っていてくれました~。
 
 
 
sanaeさん (やまとそば)
2009-03-27 07:01:09
おはようございます~。
素晴らしいカタクリの群生に会う事が出来ました~o(^^)o
ブログ仲間の記事を見ていて、無性に行きたくなってしまいましたが・・・これも、ブログの持つ良さですね~。
>近かったら毎年でも見たいところです。
sanaeさんちからだと都心を通らないと行けないので、ちょっと行って来る~と言う訳には行かないのでしょうけれど・・・こちらは、同じ栃木県内~高速をふっとばして(苦笑)行って来ました~。
 
 
 
koyasuさん (やまとそば)
2009-03-27 07:11:20
おはようございます~。
>初めまして
こちらこそ、初めまして~お隣の県にお住まいなのでしょうか?今後共、宜しくお願いします。
>こんなにこ~~んなに
私も過去に1回だけ行った事があるのですが(一回だけかいって・・・←(><))こんなに凄いとは思ってもいませんでした。
>土日だと やはり混雑するのでしょうか!?
多分、凄い人になるのではないのでしょうか?
朝早くだと意外と空いていると思います。但し、朝は花は眠っており花弁を閉じている花が多いと思います。
写真がお上手の様ですので、ぐるっと1周して花が開きだした頃まで時間を取るのも良いと思います。
その頃になると、人がわしゃわしゃと増えて来ると思います。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2009-03-27 07:16:29
おはようございます。
>いつの間にか行ってきましたね!
いつの間にか、行って来た様です~(笑)
リンゴさんやアフーさんの写真を見たら、行かない訳には行かなくって~都合をつけて、速攻で行って来ました~o(^-^)o
>その美しさに魅了されて、端から端まで
撮りましたよ~本当に撮り応えがありました~。
那珂川町ももう一度行って来ようかな~って思っています。
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2009-03-27 07:23:06
おはようございます~。
>うわ~すごいですね!
凄いです~。
今が一番楽しめる時ではないでしょうか~。
カルネさんは何度もここに来られているのですね~。
>これは見てみたい~!
是非、見に行って下さい。
私も、カルネさんが撮られたカタクリの写真を見てみたい、です。
この日、写真を撮られていた皆さんのカメラ~凄かったです。
凄い望遠レンズ?を使って撮られていました。
コンデジでこんなに撮った人は私くらい?(苦笑)
あ~~デジイチが欲し~い。
 
 
 
Unknown (たけぱぱ)
2009-03-27 08:01:15
いや~、やっぱりすごいです。
行かねばなりません。
佐野のラーメンも食べねばなりません。
いもフライも~・・・
 
 
 
Unknown (みい)
2009-03-27 09:15:26
ぎゃ~~~!!すごい!!てすね
もう、キャーを通り越して、
ぎゃ~~~!ですゎ・・・^^
すごい群生~~~~
カタクリの絨毯ですね0^^0
これだけ見れたら本望だ~~^-^

なんだかいい所、いっぱいですね!
 
 
 
Unknown (アフー)
2009-03-27 19:26:00
こんばんは♪
今日は待ちに待ったファンキーフライデーです♪
それにしてもやまとそばさんのお撮りになった
カタクリさんはどれも本当に綺麗です!!!

すいている中、あの群生を見れるのは本当に
とっても幸せ気分ですよね♪
混んで来るとどうにもこうにもいかずですが
次に行く機会があった時はぜったいに私も
やまとそばさんのように朝早めに到着するように
したいです(^-^)

これぜんぶ、コンデジとは思えないくらい素敵な
カタクリさんです!やっぱり腕ですねっ!
素敵な週末をお過ごしください♪
 
 
 
たけぱぱさん (やまとそば)
2009-03-27 23:38:00
こんばんは~♪
たけぱぱさん~みかも山は是非、行って見て下さい~。
カタクリの凄い群生が見られます。
>佐野のラーメン
そして、ここに来ればやはり佐野ラーメンですね~。
とっても美味しいです~。
>いもフライも~・・・
いもフライ・・・有名なんですか?
知らなかった・・・今度、食べてみようっと~(笑)
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2009-03-27 23:41:57
こんばんは~♪
>ぎゃ~~~!!すごい
そうでしょう~♪
本当に凄い群生だと思いました。
こんなに一杯咲いているのを見たのは初めてでした。
>なんだかいい所、いっぱいですね!
そうなんですよね~。
春夏秋冬~良い所が一杯あるんです~。
那須に来られるの、楽しみにしています。
事前に連絡戴ければ、予定を開けておきます~。
 
 
 
アフーさん (やまとそば)
2009-03-27 23:51:12
こんばんは~♪
みかも山のカタクリ~本当に凄かったです。
最終的に行こうと決めたのは、アフーさんのカタクリの写真を見てからでした~。
やっぱり、これは見に行きたい~と言う思いが強くなって~。
今の時期、混むのは間違いなかったので、少し早目に行きました。
最初は花を閉じているのが多かったのですが、段々開いて来て、素晴らしい光景が見れました。
>やっぱり腕ですねっ!
これは、いつもアフーさんの撮られた写真を見て、アングルや撮り方を真似している為、です~。
ブログでは、写真を撮るのが上手な方が多いので、色々と参考にさせて貰って、格好良い写真が撮れる様にしています~♪
アフーさん達も素敵な週末をお迎え下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。