ステキな事が起こりそう

パニック障害だけど、素敵な事が起こることを夢見てる日記。

2021年の締め

2021-12-31 15:02:00 | 日記
2021年が終わります。

今年の体調は、パニック障害よりも、更年期障害が辛かったです。

今年に入ってから、頭が脈打つ感じが気になり、そのうちのぼせやすくなり、頭で考えるのが辛くなりテレビを見るのも辛く、言葉もスッと出てこないという症状に悩まされました。判断力や気力が鈍く車の運転をするのもとても苦労しました。

婦人科でホルモンを処方してもらい、いくらか楽になり、でも脳の疲れはなかなか取れなくて、不安で神経質になっていたので、漢方薬局で漢方を見繕ってもらいそれを飲んだら、だいぶ楽になりました。

今はホルモンをやめて、漢方のみです。
10月から市のスポーツクラブに入りました。運動をして、血流やリンパやらを流すのが一番の改善方法だと思います。

ただ、疲れやすいせいで毎日は通えないのがもどかしいです。
ただの疲れやら、筋肉痛やら、食欲不振やら。運動をしてこんな症状が出るなんで今までなかったのに、歳を取るのは難儀な事が増えるんですね。
ちなみに老眼も進みました。

パニック障害の薬は少しずつ減らしてて、
レキソタンは全く飲まなくなり、ルーランは二分の一錠を1日おきに飲んでいます。
脳に気づかれないように薬を減らす、とはよく言われている事ですが、うまく減薬できたなと思います。とてもとても年数をかけましたがね。

来年は、もっと健やかに過ごして、やりたい事をバリバリやりたいと思っています。

運動を習慣付けて、
手芸をしたり、楽器を弾いたり、コロナが収まったら旅行にも行きたいです。
息子が来年一人暮らしを始めるので、今のうちに美味しい料理を作って食べさせたり、料理を教えたり。
不登校だった娘は何とか入れる高校が見つかったので、そこに無事に通い続けられるように支援してやる事。

私は専業主婦なので、お金は稼げませんが、家庭内でやりたい事やるべき事が山ほどあります。

今年1年何とか無事にに過ごせました。
来年は更に飛躍する年でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿