延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年05月13日現在 ~ あそ・仙酔峡 の ミヤマキリシマ開花状況

2015-05-15 | 熊本県の山

 


   表題の写真は 仙酔峡 ミヤマキリシマと仏舎利塔です


本来
  「ヤマシャクヤク」と「シャクナゲ」鑑賞登山を予定してたのですが
   前日登山した方の情報で・・・
   目的のお山には 、両 お花とも咲いていないとの事

急きょ予定を変更して
阿蘇山に 向かいました
もちろんお目当ては「 ミヤマキリシマつつじ 」

実登山日は 2013年 5月13日
先ずは
仙酔峡のミヤマキリシマの開花状況 確認です


   当日は 台風一過 晴れで気温はぐんぐんがるとの予報
   しかし
   あそが近づくにつれ だんだん雲が多くなって
  仙酔峡は強風 ガスの中で 物凄く寒かった。

 

ミヤマキリシマの状況は ご覧のとうり

 曇天で ガスが濃い
 ↓

 

 ガスで幻想的な  鷲ヶ峰の岩峰を背景に ミヤマキリシマが美しい
 ↓

 


ミヤマキリシマは 丁度良い感じか  むしろ過ぎ加減でした。
 鷲ヶ峰の上空 ガスが薄れ 少しだけ青空
 ↓


 夢中で撮影中の TAさん
 ↓ 好い写真撮れたかな?


 

ミヤマキリシマの 美しく咲いている場所での 良いとこ撮り

 丁度満開前のお花は 実に美しい
 ↓

 

 

 

過ぎ加減とはいえ
これだけ観れれば 満足ですね\(^o^)/
 もう一度振り返りながら・・・仙酔峡を後にします
 ↓

 

 

昨年(2014年)は、西日本新聞でも報道されましたが
  火山ガスの影響でか
    阿蘇・高岳方面のミヤマキリシマは、全く開花が観られず
  壊滅状態との事で・・・とても心配していました

今年(2015年)は、全盛期に比べるとお花は かなり少ないですが
よく、ここまで復活してくれたものだ」と一応 安心しました

ミヤマキリシマの生命力に感謝
多くの人に、復活したこの姿を観て喜んで欲しいものです(*^_^*)


この後、 阿蘇・山上に向かいます
次回に続きます

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚き ムシカリ大群生 の 黒岳... | トップ | シャクナゲ 花街道の 黒岳尾... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-05-15 07:00:06
素晴らしい情報です
今にも行きたい気分になります
一面ミヤマキリシマツツジの圧巻の絵
心が浮き浮きします
返信する
ミヤマキリシマツツジ (reihana)
2015-05-15 07:14:11
おはようございます
台風の後に登山されたのですね
ガスの中でも 可愛いピンクのミヤマキリシマは綺麗に咲いていましたね
植物の生命力は素晴らしいですねヽ(^o^)丿
返信する
お早う御座います。 (korosuke)
2015-05-15 07:59:06
ガスが濃かった様ですが、気持ち良さそうですね。
返信する
ナイスな景色 (iina)
2015-05-15 08:04:27
鷲ヶ峰の岩峰と ミヤマキリシマが美しく幻想的です。ラストに置かれた振り返りざまの写真も好いですね。

きょうは、妖精とオランダガラシのメルヘンの世界でした。

返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-05-15 08:05:16
まだいい感じで咲いてますねー
今度の週末は賑わいそうですね
早く噴煙が収まり規制が解除されて中岳まで周回できるようになるといいですね
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-05-15 08:26:05
良かったですね(^^♪
見事に咲いているのに未だ少な目だとか
山に来てこれだけの花に出合えば感動
そのものです。
 🎶ミヤマキリシマ咲き誇り~🎶
と歌がつい出て来ます、
素晴らしいと思いました(^^♪
返信する
ミヤマキリシマツツジ (ひろし爺1840)
2015-05-15 09:00:59
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
何時も 色んな情報を見せて頂、お伺いするのを楽しみにしていま~す。
週末は天候の変化が激しい様なのでお出掛けの時はカメラを濡らさない様に雨具対策を忘れない様にしましょ~!

@('_')@ミヤマキリシマとガスに霞む鷲ヶ峰のコラボレーションショットが素敵で~す!
居乍らにして目の保養をさせて頂き感謝です。

*('_')*今日のMyブログは・・・
・GW中に山口県へミニ旅行した様子をDBと動画に編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを聞かせて頂くのを楽しみにお待ちしてま~す。それではまた週明けに!バイ・バ~ィ!!
返信する
ミヤマキリシマの群生 (chidori)
2015-05-15 09:33:47
まるでピンクのじゅーたんのようなミヤマキリシマですね。そばで見るとまた違うでしょう。
こんな時、カメラはどう向けるのでしょうか?
(撮っているのを見れば分かるでしょう?)
いろいろ切り取って、どう魅力的に伝えるのか?私にはさっぱり分かりませんが。


物忘れがひどい私ですが、いいことに気が付きました。
昨年もいろいろ見せて頂いたこと覚えてないので,開けるたび新鮮だという事です。季節は巡り、また同じお花や風景を見せて頂くとしても、毎度新鮮。
24日は、高千穂登山なのでもしかしたミヤマキリシマに会えるかなぁーと噂になっていました。
中岳あたりがいいとも聞いていますが。
今は天気が安定しないので計画も立てにくいでしょうね。
返信する
とっても綺麗ですね (ジョー)
2015-05-15 16:58:29
こんにちは

ミヤマキシリマがとても綺麗ですね。
山でこんな綺麗な景色に出会えたら
本当に気持ちがス~~としそうです。

関西では葛城山のツツジが綺麗で
ぜひ見に行きたかったのですが
風邪をひいてひきこもってしまってます・・・
来年こそ・・・
今日は葵祭だというのに京都にも行けず・・・涙
返信する
Unknown (そらちゃん)
2015-05-15 17:20:47
つつじではミヤマキリシマが一番好きです。
火山の近くでよく綺麗な姿を見せてくれますよね
言われたように今年は心配でしたが、
お写真のように綺麗ですね。
開花情報ありがとうございました。

時雨岳の情報もお世話になりました。
初めて行きましたが無事白鳥で山シャクみれました。
本当に可愛く見とれてきました(^o^)
返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事